お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

「家事ラクグッズ大賞2021」の発表!洗濯ハカセ編

慌ただしい毎日の中、家事を少しでもラクにしたい!そんな願いを叶えてくれるのが家事ラクグッズたちです。今回の「家事ラクグッズ大賞」 は、「これからの時代の家事」に役立つグッズをセレクト。洗濯ハカセ編の発表です。

家事賢者に聞く!
ニューノーマル時代の家事ラクとは。


「家事をもっとラクに、楽しく」という願いを込めて毎年実施している家事ラクグッズ大賞。
今回もホームセンターの皆さんと読者の方々、また3人の“家事賢者”からの情報をもとに、注目の家事ラクグッズをセレクトしました!

本記事では、“洗濯ハカセ”こと神崎健輔さんが厳選したおすすめグッズ5点をご紹介します。

“洗濯ハカセ”こと神崎健輔さんって?

クリーニング師の資格を持ち、「洗濯ハカセ」として、家庭でもできる洗濯・シミ抜き術をテレビ、雑誌などで提案。宅配クリーニング「Nexcy(ネクシー)」CTOでもある。

物干しスペースやにおいのプチストレスは洗剤やグッズに任せて軽減!


「2020年は洗濯物を干すスペースが足りずに困る方がたくさんいました」と神崎さん。ここ数年、悪天候や花粉、PM2・5などの影響で部屋干し派が増加。そこにコロナ禍で、家で洗える服を着る機会が多くなったことや、清潔意識の高まりから洗濯物の量が増えたのでしょう。

しかし、限られたスペースに洗濯物を〝密〞な状態で干すと、生乾き臭の主な原因である雑菌が繁殖してしまいます。

「そこで活用したいのが物干しスペースの確保に役立つグッズや、雑菌の繁殖を防ぐ効果がある洗剤。部屋干し需要からどのメーカーも強化していて、特に洗剤は選択肢もたくさんありますよ」

 

自分のストレス分析も大事!解消できる商品を見つけよう

ジェルボールやプッシュボトルなど計量不要のものも一般的になり、自分に合う商品がより選びやすくなりました。

「ジェルボール洗剤は特に男性に好評です。面倒を減らすとやる気がアップしますよね。だから、洗濯のどこにストレスを感じるかを自己分析して、それを解消するグッズや洗剤を探してみてください」
 

たくさんある洗剤、賢い選び方は?

A:ライフスタイルに合わせるのが正解!

「洗剤はどの商品にも強みがあるので、ベストな洗剤というのは家族構成やライフスタイルで違うもの。赤ちゃんがいるなら天然成分で溶け残りが少ない液体洗剤、運動部で泥だらけになる中学生がいるなら洗浄力が高い粉洗剤、2日置きの洗濯なら皮脂やにおい対策の液体洗剤という風に使い分けてください」

洗濯ハカセおすすめの家事ラクグッズ5選

『伸縮式エアコン ハンガー ホワイト』


  1. エアコンの前に洗濯物が干せるハンガー。伸縮式だから幅を合わせて、引っ掛けて固定するだけで設置可能。
    「これなら干す場所が足りないという問題が解決できて乾きも早い!」
    オープン価格(平安伸銅工業 TEL06-6228-8986)

 

『トップ NANOX 衣類・布製品の除菌・消臭スプレー』


  1. 洗いたい!を満たせる度★★★
    抗菌、抗カビ、ウイルス除去効果もあり、カーテンやチャイルドシートにおすすめ。
    「洗濯洗剤のNANOXにおい専用も愛用中で、洗いにくい大物はこのスプレーと使い分けています」
    オープン価格(ライオン TEL0120-556-973)

『アタックZERO』


  1. さらなる進化の注目度★★★
    ワンハンドプッシュで洗剤計量を劇的に簡単にした人気商品が「抗菌+(プラス)」としてリニューアル。
    「24時間部屋干し臭を防げるので、洗濯ものが密になってしまう日におすすめ」
    オープン価格(花王 TEL0120-165-693)

 

『アリエール バイオサイエンス ジェルボール部屋干し用』


  1. 洗濯まわりの悩み解決度★★★
    科学と自然の力を融合したバイオサイエンスシリーズの部屋干し専用。生乾き臭を徹底消臭。「ジェルボールはポンと入れるだけだから、面倒をとにかく減らしたい人におすすめ!」
    オープン価格(P&G TEL0120-021321)

 

『PORISH華麗な角ハンガー32』


  1. 洗濯干しの快感アップ度★★★
    フックが3つあるので、干すときに傾かないハンガー。
    「少量でも洗濯物同士がつかない点もいいですね」。
    ピンチはフレームに直接付いているのでつりひもが引っ掛かるストレスもなし!
    2,345円(天馬 TEL0120-912-922)

 

洗濯ハカセ直伝!家事ラクテク

洗濯ハカセが今どきの家事に役立つアイデアを公開!毎日の家事の「ちょっと面倒……」がラクに楽しくなりそう。

 
布マスクに付着したメイク汚れはさくっと予洗い。
 

布マスクは手作りのものなど繊細なものが多いので、洗濯機ならマスク専用ネットの使用がおすすめ。
「ただし、メイク汚れだけは予洗いを。口紅やファンデーションが付着した部分にクレンジングオイルをつけてお湯でさっと流すだけ。軽い付着なら食器用洗剤でもOKです!」

 
ジャケットやコートはスチームアイロンで清潔に!
家庭で洗いにくいコートやジャケット。この冬は帰宅時に持ち込むウイルスが気になるところ。
「ウイルスは熱に弱いので、スチームアイロンをかけて対策しましょう。しわにならないように畳んでネットに入れて、乾燥機にかけてもいいですね」

 
バスタオルを使って失敗なしのニット洗い!
本来、ウールニットの洗濯はクリーニング店にお任せするのがベスト。
「家庭で縮ませないで洗うなら洗いも脱水も人の手で。ニットの身頃をふたつ折りして腕を重ね、バスタオルで包んだ状態で押し洗い。別のバスタオルに包んで水分を吸収させて、平干ししましょう」

 
染みの応急処置を家族みんなの習慣に。
 

衣服に付いた染みは放置すると落ちにくくなるもの。
「汚した本人がすぐに染み抜きできれば、そのあとの洗濯がぐっとラクに。ドレッシングボトルに液体の酸素系漂白剤と重曹を入れて混ぜるだけの自家製染み抜き液が便利。子どもには注意して作るよう教えておきましょう」

 

おわりに

いかがでしたか?神崎さんおすすめの家事ラクグッズや工夫を実践して、日々のお洗濯をよりラクにしたり、楽しんだりしてみてくださいね。
「家事ラクグッズ大賞2021」では、ほかにもたくさんの注目グッズをご紹介。
ぜひ、くまなくチェックしてくださいね!

 
こちらに掲載している商品以外にも、たくさんの家事ラクグッズをご紹介!全国のホームセンターで配布中のPacoma1月号も要チェック!

撮影・吉江正倫
イラスト・德永明子
構成、文・藤屋翔子
 

関連記事
・家事ラクグッズ大賞2021 バイヤー・読者編
・家事ラクグッズ大賞2021 冷凍王子編     
・家事ラクグッズ大賞2021 掃除賢者編