お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ホームセンターマガジンPacoma
Pacoma編集部

『家事ラク』グッズ大賞2019の発表!洗濯・掃除部門

慌ただしい毎日の中、家事を少しでもラクにしたい!そんな願いを叶えてくれるのが『家事ラク』グッズたちです。ホームセンターのバイヤーの方々が厳選したグッズを、Pacoma編集部が実際に試してピックアップしました!『家事ラク』グッズ大賞2019 洗濯・掃除部門の各賞の発表です。

『家事ラク』グッズ大賞2019の発表!

今年で4回目を迎えた『家事ラク』グッズ大賞。日々、生活の中で、家事の効率や生産性を上げてくれるスグレモノにもっとスポットを当てたい!そんな思いから、この賞は始まりました。

世間の無数ある中から本当に使えるモノを見つけるのはちょっと大変。そこで、ホームセンターのバイヤーの方々が厳選したグッズを編集部が実際に試してピックアップしました!
家事の悩みを効果的に解決する品々を、バイヤーの推薦コメント付きで紹介します。
 

洗濯部門

「洗う」「干す」「収める」を効率的に。気持ちのいい洗濯を叶えるアイテム。
 

洗濯カゴは重ねて便利で賞『アームスタッキングバスケット』

 

  1. 積み重ねて使える収納カゴ。洗濯物をきっちり分別!
    新発想の洗濯バスケット。洗濯機の横など狭い隙間にもジャストフィットし、ハンドルを立てることで積み重ねられ、衣類を分別して収められます。
    「ランドリー空間をすっきり見せるスマートなデザインも秀逸!」。(Aさん)

    1. ▼使用例
      洗濯前後にスムーズに分別。
      (不動技研)オープン価格

    2.  

      一つで二役のアイデアで賞『洗濯できる収納袋寝具用』

       

      1. 洗濯ネットとして使用後、そのまま収納袋に!
        洗うときは「洗濯ネット」。しまうときは「収納袋」。タオルケットや毛布の洗濯収納がコレ一つで可能に。ポリエステルメッシュ素材で、湿気やホコリから寝具を守ります。
        「持ち手が付いていたり使いやすさバツグン」。(Kさん)

      2.  

        1. ▼使用例
          (ダイヤコーポレーション)オープン価格

        2.  

          洗濯機まわりがキレイで賞『風呂水ポンプも洗える洗たく槽クリーナー ダブルハイパー』

           

          1. 洗濯槽と風呂水ポンプの掃除が同時にできる。
            風呂水ポンプと洗濯槽を同時に除菌&洗浄!ヌメリがすっきり取れてピカピカに。
            「つけおきせずに使用できるから、洗濯槽とポンプがすぐにキレイに。衣類を気持ちよく洗えてリピート買いしています」。(Iさん)
            (ウエ・ルコ)オープン価格

           

          ワンタッチで取り込み完了で賞『7連ガー』

           

        3. Tシャツやワイシャツを一気に干して、簡単に取り込めるハンガー。
          「キレイに干す」「素早く取り込む」「衣類を傷めない」を全て叶える多機能ハンガー。自在に動くアームによって、衣類を伸ばさず干せて、ワンタッチで取り込みが可能です。
          「干す面倒が解消されて、助かっています」。(Iさん)

        4.  

          1. 折りたためばコンパクトに!
            (ツウィンモール)オープン価格

           

          入れるだけでニオイゼロで賞『洗濯爽Agキラリ』

           

        5. 確かな抗菌力を発揮。爽快感MAXの除菌消臭効果。
          除菌率はなんと99.9%!洗濯物と一緒に洗濯機を回すだけで、銀イオンのチカラで洗濯物と洗濯槽が一度に除菌できます。
          「生乾きのニオイが消えた、梅雨でも安心、などの声が多数。1年間繰り返し使えます」。(バイヤーSさん)

        6.  

          1. (東和通商)1,980円

           

          掃除部門

          汚れ予防アイテムから、ながら掃除グッズまで。掃除嫌いにこそ使ってほしいモノばかり。
           

          トイレが勝手にキレイになるで賞『フッ素ガード トイレブラシケース付』

           

          1. 磨くたびにフッ素の膜がトイレをコーティング。
            汚れが付きにくくなるトイレブラシ。ブラシの先端が曲がるため、フチ裏の汚れも落とせます。スタイリッシュなケース付き。
            「汚れを落とすだけでなく、『防ぐ』という新機能が珍しく、売れています」。(バイヤーHさん)

          2.  

            1. 普段通り磨くだけで汚れが付きにくくなる。
              (アイセン)1,400円

             

            水滴取りがあっという間で賞『水滴ちゃんとふき取り 超吸水スポンジブロック 350mlワイド』

             

            1. 吸収力はピカイチ!水回り掃除の必須アイテム。
              浴室、洗面所、キッチンなどでの水分・結露吸収に定番の商品。水を吸っても絞れば吸収力が戻るので、何度でも繰り返し使えてコスパもバツグンです。
              「わが家では色んな場所に置いて、カビ予防に大活躍です」。(Dさん)

             

            1. (アイオン)オープン価格

             

            家掃除のための万能洗剤で賞『アズマジック スーパーマルチ洗剤』

             

            1. コンロやトイレの汚れも、気持ちいいほどツルンと落ちる!
              ハウスクリーニングのプロが推奨しているマルチ洗剤。油汚れ、お風呂の湯アカ、トイレやフローリングまで、家じゅうこれ1本でピカピカに。
              「汚れ別に洗剤を使い分ける手間が減って、日々の掃除が快適に」。(Uさん)
              (アズマ工業)オープン価格

             

            床の汚れは歩いてキャッチ賞『【激落ち】おそうじスリッパNEO』

             

            1. 髪の毛まで絡め取る、高性能お掃除スリッパ。
              ホコリや髪の毛を絡め取るお掃除スリッパ。裏面にマイクロファイバーが付いていて、履いて歩くだけで床がキレイに。
              「ズボラな私にピッタリのTHE家事ラクアイテムです。丸洗いできるのもポイント」。(Kさん)

            2.  

              1. しっかりした形状で、普段履きスリッパとしても!
                (レック)オープン価格

               

              溝の細かい汚れも瞬殺で賞『スーパーソニックスクラバー』

               

              1. キッチンから浴室まで電動ブラシで汚れを落とす。
                毎分8,000回の高速反復回転で、汚れを根こそぎ落とす掃除グッズ。角や溝、タイルなどにも使えるヘッドブラシ付き。
                「電池込みでたったの200gと軽量。ゴシゴシこする手間が省け、掃除が一気に片付きます」。(Iさん)

                1. (ジャパンインターナショナルコマース)2,200円

                 

                いかがでしたか? お気に入りの家事ラクグッズが見つかったら、ぜひ試してみてくださいね。