お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ホームセンターマガジンPacoma
Pacoma編集部

『家事ラク』グッズ大賞2019の発表!グランプリ・収納・キッチン部門

慌ただしい毎日の中、家事を少しでもラクにしたい!そんな願いを叶えてくれるのが『家事ラク』グッズたちです。ホームセンターのバイヤーの方々が厳選したグッズを、Pacoma編集部が実際に試してピックアップ!『家事ラク』グッズ大賞2019 グランプリ・収納・キッチン部門の各賞の発表です。

『家事ラク』グッズ大賞2019の発表!

今年で4回目を迎えた『家事ラク』グッズ大賞。日々、生活の中で、家事の効率や生産性を上げてくれるスグレモノにもっとスポットを当てたい!そんな思いから、この賞は始まりました。

世間の無数ある中から本当に使えるモノを見つけるのはちょっと大変。そこで、ホームセンターのバイヤーの方々が厳選したグッズを編集部が実際に試してピックアップしました!
家事の悩みを効果的に解決する品々を、バイヤーの推薦コメント付きで紹介。まずはグランプリと準クランプリを発表します!
 

グランプリ『ドーバー パストリーゼ 77』

食品にも使える!最強除菌スプレー。


食品にも直接吹きかけられる、安全性の高い高純度アルコール分77%の除菌スプレー。気になる場所にシュッと吹きつけるだけで、バツグンの除菌消臭効果。水拭きも不要で便利な万能クリーナーが今年のグランプリに輝きました。
「家じゅうの拭き掃除はこれ1本でOK!調理前に手に噴射すればクリーンに作業できます」。(Tさん)
(ドーバー酒造)オープン価格

 

準グランプリ『カビダッシュ 弱酸性デイリーカビ退治・防カビプラス』

疲れるゴシゴシが もう不要!一吹きでカビ退治終了。


落ち過ぎてハマるとの口コミが多数。浴室のゴムパッキン、排水口、天井・壁、床・タイル目地など、日常的なカビ洗浄ならこれ1本にお任せ。たった1回の使用で防カビ効果が3ヵ月も持続します。苦労の多いカビ掃除の救世主として堂々の受賞。
「塩素不使用で人体にも安心!作業時もゴーグルやマスクは必要ありません」。(Aさん)
(リベルタ)1,500円
 

準グランプリ『プロおろしV 水切り付』

力いらず、水切りいらず!シャキシャキおろしを味わえる。


驚くほど腕が疲れずおいしいおろしが作れます。シャキシャキの歯応えのわけは、繊維をつぶさずにおろせる新目立構造。水分を程よく残したままおろせるよう、三角刃を交互に配置し、鋭い切れ味を実現。
「お店の味を家庭で味わえます。刃に繊維が絡まりにくいので、水洗いも簡単です」。(バイヤーKさん)
 

  1. ▼使用例
    (和田商店)オープン価格

 

収納部門

グランプリに次いでは、収納部門の各大賞の発表です。ちょっとしたスペースを機能的な収納に。片付けが倍はかどるアイデアグッズを紹介!
 

好きに重ねてスペース活用賞『eラックシリーズ』

 

  1. 組み合わせられて、動かせて、万能収納ラック。
    さまざまなユニットを自由に組み合わせ、ライフスタイルに合わせてどこでも収納空間を作ることができます。
    「ユニットの種類が豊富なので、用途に合った収納スペースが作れて、家じゅうスッキリします」。(Uさん)

    1. 浅型ユニット。キャスターをつければ、置き場所もラクにかえられます。

    2.  

      1. ▼使用例
        お部屋に合わせて自由にカスタマイズ。(サンコープラスチック)オープン価格

      2.  

        ふとん圧縮が超時短で賞『防ダニ ふとん圧縮パック』

         

        1. ラクラク・激早の吸い込み。秘密は自動ロックバブル。
          収納時に圧縮するだけでダニ対策にもなります。無機系防ダニ剤を使用しているため、無臭で効果長持ち。
          「吸引部が、片手でラクに吸引できる自動ロックバルブ。みるみる圧縮できて、効率的に片付けられます」。(Kさん)

        2.  

          1. ▼使用例
            寝具収納がパパッと完了。時間も手間も減らせます!
            (東和産業)オープン価格

          2.  

            大量収納お任せ賞『頑丈 ハンガーラック キャスター付き おしゃれ YIH-S』

             

            1. 耐荷重は驚きの85kg!大量収納でスッキリ
              衣類をたくさん掛けても、荷重も移動も問題なし!その秘密は25mmの極太パイプと直径50mmの巨大球形キャスター。
              「冬物のコートや重量のある上着の整理・収納が断然ラク。移動もスムーズです」。(Bさん)

            2.  

              1. ▼使用例
                (山善)オープン価格

               

              買い物の頼れる助っ人で賞『シートフック Fizz-963』

               

            3. クルマのヘッドレストステーに装着し、買い物袋の荷崩れ防止に。
              クルマのヘッドレストステーに掛けて、車内に便利な荷物ラックが完成。ボトルや鉢植えなど壊れやすいものも安全に運べます。
              「大きな取っ手のカバンでも大丈夫。備えてあると助かる便利商品です」。(バイヤーSさん)

            4.  

              1. ▼使用例
                (ナポレックス)オープン価格

               

              キッチン部門

              下ごしらえや調理後に大活躍。料理の仕上がりをアップさせる、プロ顔負けのアイテムが勢ぞろい!
               

              プロも納得の研ぎ上がりで賞『ウォーターシャープIII』

               

              1. 1台に3つの砥石付き。見事な切れ味がすぐ復活。
                切れ味がよみがえると圧倒的人気のキッチンシャープナー。本体に内蔵された3種の砥石で本格的に磨き上げます。
                「各砥石で7〜8回程度往復するだけで、とびきりの切れ味に。下ごしらえがパパッと済みます」。(Iさん)

              2.  

                1. ▼使用例
                  荒研ぎ・中研ぎ・仕上げ研ぎまで1台で完結!
                  (片岡製作所)3,000円

                 

                まるでとんかつ屋さんのキャベツで賞『キャベツピーラー スーパーライト』

                 

                1. ふわっふわの極細仕上げ。力を入れずに千切りができる。
                  軽〜く引くだけで、ふわっふわの千切りが完成!サクサク食い込む高精密な刃により、食材の極細仕上げが実現。
                  「調理時間を短縮できる、便利グッズ。キャベツ以外にも使えて、食感がいいと家族に好評です」。(Iさん)

                 

                1. ▼使用例
                  (ののじ)1,000円

                 

                ベトベト油汚れがスルリ賞『魔法のふきん』

                 

                1. 繊維の力が魔法級!コンロ掃除はこれで時短。
                  油汚れの多い焼き肉店もお墨付きを与えたというふきん。水にぬらして拭くだけで、ベトベトの油汚れがすっきりキレイに。
                  「コンロや換気扇まわりだけでなく、冷蔵庫・洗面台のお手入れなどにも大活用します」。(バイヤーKさん)

                2.  

                  1. 気持ち良いほどスルッと落ちる!
                    (富士)498円

                  2.  

                    キレイ好きさんの味方で賞『シートクリーナー ピカ★ウォッシュ』

                     

                    1. スポンジに変わる新定番。使いきりの樹脂製シート。
                      スポンジ洗いからこの使い捨てタイプの樹脂性シートにすれば、表面の凹凸が汚れをしっかり吸着し、雑菌繁殖の心配もなく清潔。
                      「1ロール75枚とコスパもよく、毎日のお掃除にも気軽に使えます」。(Sさん)

                    2.  

                      1. 食器洗い前に油汚れを落として。
                        (東京企画販売)オープン価格

                      2.  

                        いかがでしたか? 家事を少しでもラクにするために、ぜひ使ってみてくださいね!