お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

「家事ラクグッズ大賞2021」の発表!バイヤー・読者部門

慌ただしい毎日の中、家事を少しでもラクにしたい!そんな願いを叶えてくれるのが家事ラクグッズたちです。今回の「家事ラクグッズ大賞」 は、「これからの時代の家事」に 役立つグッズをセレクト。 バイヤー・読者部門の発表です。

「家事ラクグッズ大賞2021」の発表!

「家事をもっとラクに、楽しく」という願いを込めて毎年実施している家事ラクグッズ大賞。
今回もホームセンターの皆さんと読者の方々、また3人の“家事賢者”からの情報をもとに、注目の家事ラクグッズをセレクトしました!
本記事では、ホームセンターのバイヤーのみなさんと、読者の方々のイチオシ商品の中から編集部が厳選したグランプリ、準グランプリ受賞商品はじめとした合計15点をご紹介。

グランプリ『ケルヒャー スチームクリーナー SC3 EasyFix』

水で清潔にできる手軽さがコロナ禍にマッチ!


清潔意識の高まりから、高温のスチームで汚れを浮かして落とすスチームクリーナーがグランプリを受賞!これまでの機種では3分ほどかかったスチームの準備が約30秒に短縮され、使いたいときにさっと掃除できる点を評価する声が集まった。

バクテリアやウイルスを99.99%除去できる(第三者機関調べ)という検証結果も出ていて、まさに今求められるアイテム。丸洗いできないソファやチャイルドシートの除菌にもおすすめ。
(ケルヒャー TEL0120-60-3140)オープン価格


  1. 水を入れるタンクにはキャップがなく、つぎ足し簡単。スケール除去カートリッジで水あかになる成分が除去されるから清潔。

  1. 付属のハンドブラシとカバーを使えば、ドアノブの除菌もラク。他に、蛇口などカーブの多い場所に便利なブラシ2個が付属している。

 

準グランプリ『スコッチ・ブライトTM 換気扇コーティングスプレー』

次の換気扇掃除はお湯で落とすだけ!


外出自粛によりおうちごはんが増加した2020年。使った分だけ汚れるキッチンの掃除に悩む人が多かった中、換気扇やレンジフードをコーティングして油汚れを防ぐスプレーが注目された。まずは汚れを落とし、本商品をスプレーして乾燥させるだけ。次の掃除では洗剤を使わず、お湯だけで汚れがするんと落ちる。大掃除がこれからの人はぜひ活用して、2021年の換気扇掃除はラクしよう!(280mℓ)
(スリーエム ジャパン TEL0120-510-733)オープン価格

  1. 羽根が多く隙間をこするのが大変なシロッコファン。スプレーなら隅々まで行き渡るからあとがラク。整流板やコンロまわりの壁にも。

 

準グランプリ『そのまま干せる マスク専用洗濯ネット』

新しい家事「マスク洗濯」のお役立ちアイテム!


外出時のマナーとなったマスク装着。ファッションとして、また手作りを楽しむ布マスク派も増えたものの毎日手洗いするのは面倒……。そんな需要に合わせて発売されたマスク専用洗濯ネットがさっそく評判に。ネットは立体的な形状で、そのままピンチに挟めるようループ付き。清潔を保ちながら、繊細な布マスクの形崩れやゴムのよれを防げるのがうれしい。(2枚組)
(コジット TEL06-6532-8140)680円

  1. 左/ネット1枚につき1~3枚のマスクが入る。中央ファスナーで出し入れしやすい点も◎。右/そのまま洗濯機へ!

 

準グランプリ『もたれてシンク腰楽』

洗いものが楽になるから家族で家事シェア!


おうちごはんが増えたことで、洗いものの量や回数も増加。「シンクに寄り掛かる姿勢をラクにして腰の負担が軽くなる」と、評価が高まったのがこの商品だった。下のくぼみはシンクの手前に引っ掛けるためのもので、キッチンの高さが身長と合わない人も無理のない体勢で洗いものができる。取り外しは上に持ち上げるだけで簡単。これがあれば洗いものの家族シェアも進みそう。
(アルファックス TEL06-4792-1193)1,900円

  1. シンクの縁8.5cmまで使用可能。ポリウレタンフォーム製で体側には緩いカーブがあり、ソフトな当たり心地。水にぬれても拭くだけでOK。

 

バイヤー部門

バイヤーから特に注目された5商品をピックアップ。新商品ではないけれど、暮らしに新しい習慣が生まれたことでより便利さが際立った商品が再注目される結果に!

狭くても干す場所に困らないで賞
『折りたたみいろいろ物干しネット 2段』

 

洗濯量の増加や長梅雨で人気商品に!
ニットなどを形崩れせずに干せる平干しネット。今回、洗濯回数の増加などにより注目されたのが、限られたスペースを有効活用できるこの2段式平干しネット。
1段ずつでも使えて、さらに縁に立ち上がりがあるので多少揺れても洗濯物が落ちにくいという利点も。収納時も1段ずつ丸めてコンパクトにでき、付属のポーチにおさまるから場所を取らない。
(ダイヤ TEL03-3381-5454)オープン価格


  1. 枕やぬいぐるみなどの天日干しにも。

 

巣ごもり消費サポート賞『ハンディーラップminiくるット!』

 

家に増えた段ボールをくるっとまとめられる!
緊急事態宣言下の5月には、5割以上の世帯でネットショッピングが利用された2020年。資源ゴミとなる段ボールをまとめる際に便利な本商品が人気となった。幅10cmの「ハンディーラップくるット!」より小回りがきく幅5cmタイプで、手が小さな人でも扱いやすいと評判だったよう。ハサミを使わず手で切れるのもうれしい!
(山善 TEL0120-069-060)298円


  1. ヘッドが回転するから 簡単に結束できる。

 

洗面台の掃除が楽しくなるで賞
『バスボンくん 洗面台スッキリ! ポンポン』

 

かわいいからつい手に取って掃除したくなる!
日に何度も手洗いやうがいをするようになり、洗面台の清潔さも気になるところ。ポンポンみたいな丸いスポンジの本商品は、水をつけてこするだけでせっけんカスも黒ずみもさっと落とせる。付属の吸盤で洗面台に取り付けられるケースは安心の抗菌仕様で、水が抜けるように2方向に穴が開いている点もグッド!
(山崎産業 TEL0120-530-743)各550円


  1. 水だけで汚れが落ちる秘密は網目繊維!

 

幅広いシーンで使えるで賞『折りたたみバスケット ハンドル付き』

 

断捨離後の整理整頓やアウトドアでも人気!
ピンチで挟まないので衣類を傷めず、ワンタッチで洗濯物が干せる洗濯用ハンガー。下から入れるだけでスッと干せて、乾いたら上にスライドさせて片手でサッと取り込めるので手間いらず。家中どこでも使える手ごろなサイズもGOOD。
(天馬 TEL0120-912-922)S各635円、M各825円、L1,254円


  1. インテリアになじむカラーも人気の理由。

 

まとめ買いしても安心で賞『愛菜果シリーズ』

 

まとめ買い増で鮮度を保つ袋の売上がアップした!
外出の回数を減らすためにまとめ買いをする人が増え、おうちごはんで必要な食材の量も増加。そこで需要が伸びたのが、鮮度保持袋の本商品。大谷石の粉末を練り込んだポリエチレンフィルムで、野菜が傷んでしまう原因となるエチレンガスを吸着して外に逃がす。気体を適度に通過させ、水滴がつきにくい加工で雑菌が繁殖しにくいのも特徴。
(販売窓口:関西紙工 TEL06-6222-1300)S、M、L、ロング全て各190円


  1. ネギや大根などには縦55cmのロングが便利。

 

読者部門

Pacoma読者の皆さんの「今年、新たに購入した!」「新しい生活様式にピッタリ!」という声と共に多数のグッズが候補入り。これからの毎日に活用したい6点をご紹介!

大物もらくらく乾くで賞『スリムくるくるハンガー』

 

シーツやカバー類を小まめに洗えるようになった!
ぐるぐるとうず巻きのような形状のハンガーは、バスタオルやシーツなどを省スペースで干すための商品。乾きにくい大物でも干す場所や天気を選ばず洗濯できると好評だった。先端に洗濯物を傷めないキャップが付いていたり、フックを倒してフラットに収納できるなど細部へのこだわりも人気の理由。
(コジット TEL06-6532-8140)1,280円


  1. シーツならセミダブル、バスタオルは2枚まで。

 

ずっと味方でいてくれたで賞『ヘルシオ ホットクック』

 

時短でおいしく健康的なメニューが作れる!
材料を入れておくだけで自動調理してくれるホットクック。共働き家庭で夕食のために朝仕込んでおくことが多かったが、2020年は栄養バランスを意識した献立作りや火を使いたくない猛暑日の調理で重宝された。

手間がかかる和食も絶妙な火加減と自動で食材をかき混ぜる「まぜ技ユニット」がおいしく仕上げてくれる。(2.4lタイプ)
(シャープ TEL0120-078-178)オープン価格

 

簡単なのにもっちりゆであがるで賞『絶品レンジでパスタ』

 

子どもの料理チャレンジにもぴったり!
レンジでパスタをゆでる便利グッズが人気だった中、本商品を推す声が目立った。独自の「ヴォルケーノ構造」でゆで汁が循環し、パスタの表面をでんぷんがコーティングするからもっちりとした食感にゆであがる。混ぜるだけのパスタソースがあれば火を使わずに一皿が完成するので、子どもでも食事の支度ができる。
(エビス TEL0120-37-0791)1,000円


    1. ふたの穴で1人分の軽量もできる!

     

    これからもずっと愛用したいで賞『アイラップ』

     

    ボイルも冷凍も時短レシピもお任せ!
    長年のファンも多いアイラップは、-30~120度まで使える優れもの。食品の冷蔵・冷凍保存、湯せん調理など多用途に使えて、「毎日使っている!」という声多数。災害時にはお米を炊くこともできるなど、非常時に備えて用意している読者も多かった。同じ素材の「なんでもシート」や「おにぎりぽっけ」も好評。(60枚入り)
    (岩谷マテリアル TEL03-3555-3214)オープン価格
     


    1. 袋を結ばず耐熱皿を使えば電子レンジも可。

     

     

    薄いシートで掃除しやすいで賞『シートたわし』

     

    汚れがよく落ちるのと使い捨てできる気軽さが◎
    掃除用品の清潔さをより意識したため、使い捨て商品を活用した人が増加。この薄いシート状のたわしが特に人気アイテムに。ミシン目入りで簡単に切り取れて、食器洗いスポンジとしてはもちろん、水あかや油汚れ、ほこりの除去など家じゅうで活躍。棒に巻きつけてから隙間掃除に使うなど、アイデアを楽しむ様子もうかがえた。(60枚)
    (アール TEL06-6768-5201)800円

     

    忙しい朝でもさっと使えるで賞『衣類用スチーマー』

     

    丸洗いできない衣類も除菌できる!
    ジャケットやニットのしわのばしに活用されることが多かったスチーマーにも、2020年は除菌の効果が期待された。本商品には愛用者から「立ち上がりが35秒と早いから使いたいときにすぐ使える」「アイロンとしても使える」「左右に傾けてもスチームを出し続ける」などの声が届いた。給水はカセットタンクで簡単にできるのもうれしい点。
    (アイリスオーヤマ TEL0120-311-564)5,980円


    1. クッションやソファの清潔を保ちたいときも。

     

    おわりに

    いかがでしたか?読者・バイヤーのみなさんおすすめの家事ラクグッズや工夫を実践して、日々の家事をよりラクにしたり、楽しんだりしてみてくださいね。

     
    こちらに掲載している商品以外にも、たくさんの家事ラクグッズをご紹介!全国のホームセンターで配布中のPacoma1月号も要チェック!

    撮影・吉江正倫
    構成、文・藤屋翔子