お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
小松﨑裕夏

半袖・長袖Tシャツのたたみ方~超簡単なのにショップ並~

シワにならないTシャツのたたみ方を整理収納アドバイザーの村上直子先生に教えてもらいました。しかもコンパクトに仕上がるから、収納スペースの節約にもなって◎。半袖と長袖、両方のTシャツのたたみ方を紹介しましょう。

目次

 

村上直子さん整理収納アドバイザー。各メディアで収納のアイデアを紹介するほか、個人宅の整理収納代行サービスなどを行っている。骨格スタイルアドバイザーとしても活躍。著書に『子どもとすっきり暮らすシンプル収納ルール』(PHP研究所)。

村上直子さんブログ

シワにならない!簡単なTシャツのたたみ方

村上先生のTシャツのたたみ方を参考にすれば、洗濯の時短にはもちろん、シワなく、ショップのように美しく収納できるはずですよ。

 

【半袖】Tシャツのたたみ方

  1. Tシャツの後ろ身ごろを表にして広げ、左右の袖の縫い目に沿って内側へ折る。
  2. 一方の身ごろの脇を中央に合わせて折る。
  3. もう一方の身ごろの脇も、と同様に、中央に合わせて折りたたむ。
  4. Tシャツの裾を持ち上げて、襟に向けて二つ折りにたたむ。
  5. Point
    裾が袖上部のライン上に来るよう二つ折りにすると、仕上がりがきれいになる。
  6. たたんだTシャツを表に返す。
  7. 襟が内側に来るよう二つ折りにたたみ、完成。シンプルなたたみ方だから、不器用さんでも無理なくつづけられるはずですよ!

 

【長袖】Tシャツのたたみ方

  1. Tシャツの後ろ身ごろを表にして広げ、左右の袖を縫い目に沿って内側へ折る。
  2. 一方の身ごろの脇を中央に合わせて折りたたむ。
  3. もう一方の身ごろの脇も、と同様に、中央に合わせて折る。
  4. Tシャツの裾を持ち上げて、襟に向けて二つ折りにたたむ。
  5. Point
    裾が袖上部のライン上に来るよう二つ折りにすると、仕上がりがきれいになる。
  6. たたんだTシャツを表に返す。
  7. 襟が内側に来るよう二つ折りにたたみ、完成。長袖のTシャツでも、ここまでコンパクトにたたむことができました!

 

【便利グッズ!洋服たたみボード/amazon】

  1. ボードにTシャツを置き、パタパタ動かすだけで、一定の大きさにたためる便利グッズ。
    Tシャツだけでなくワイシャツやズボンにも使えます。
    家事の時短にも役立つはず!【洋服たたみボード】

 


つい枚数が増えがちなTシャツも、たたみ方をマスターすれば見た目がすっきり。
取り出すたびに、気持ちまですっきりするはずですよ!

 

撮影/大滝央子