- Pacoma編集部
- このWebマガジンと月刊フリーペーパー『Pacoma パコマ』の編集部です。自分の手で心地よい暮らしをつくりたい、ホームメイドな人たちを応援する楽しい記事を日々模索中です!
『窓辺リメイク』DIYを末永さんがレクチャー まるで絵本の世界!
お隣が丸見えだった窓→まるで絵本の世界に登場するようなステキな窓辺に変身!DIYアドバイザーの末永京さんが、【窓辺リメイク術】をレクチャーします。飾り棚には雑貨を置いたりガーランドをつけたり、末永さんのセンスが光るかわいいアレンジにも注目です♪
目次
窓辺をリメイクしよう!
BEFORE
お隣のおうちが丸見えな我が家の窓。お隣さんも気を使ってか、ここの窓を開けることはありません。いつもカーテンで閉め切っているのですが、やはりなんだか気になってしまいます。今回は、そんな悩みを抱える窓をリメイクしていこうと思います!
-
教えてくれた人 末永 京(すえなが・きょう)さん|Pacomaサポーター
DIYアドバイザー。
自らの子育て経験を生かした『子供に優しくママに嬉しいDIY』を提案している。現在ホームセンターなどで木工教室やおやこワークショップを開催。
DIYで作る こどもと過ごすおうち時間
窓辺リメイクのレクチャー
雑貨を飾れるよう棚を作る。
まずは、雑貨を飾れる棚づくりからスタート。1×1(ワンバイワン)材をカットしたものを、既存の窓枠内側にネジで留めます。
気になるネジ頭は鋲(びょう)で隠しちゃいましょう。今回は、球体のものをチョイスしました。色は華やかな金色に。
棚受けが完成!
1×1(ワンバイワン)材→ネジで留め→ネジ頭を隠したものを3段分付けます。これで棚受けが完成しました。
出来上がった棚受けに、1×4(ワンバイフォー)材を置けば飾り棚に!
こだわりポイント!
飾り棚の1×4(ワンバイフォー)材、ただ置いてあるようにみえますが、いくつかこだわりがあります。サッシの部分は2ミリくらいカット。段差をなくしてジャストフィットさせましょう。
窓鍵の部分も、1×4(ワンバイフォー)材が当たらないようにカットします。きっちり採寸してピッタリはまるように調節してみてくださいね。
そして最後に、目隠しのためににホームセンターで買ったフェイクの「グリーンカーテン」を設置します。フェイクではありますが、一気に雰囲気が明るくなりました。
仕上げ
仕上げに窓枠をつけたら完成です。窓枠にはミントグリーンのペイントを施しました。、シャービーなカラーが、リビングを爽やかな印象に演出してくれますよ。窓枠は既存の窓枠にきっちりはまるサイズで作るのがポイントです。
完成!
かわいい窓辺にリメイク成功!
まるで絵本の世界に登場するような、かわいい窓辺にリメイクができました!フラッグガーランドや雑貨をちょこっと飾るだけでも、お洒落さがグンと際立ちます。
手作りの窓枠なら、定期的に色を塗り替えたり取っ手やフックをつけたりとアレンジの幅が広がります。DIYならではの醍醐味ですね♪
みなさんも窓辺のリメイクにぜひ、皆さんもトライしてみてください!