- Pacoma編集部
- このWebマガジンと月刊フリーペーパー『Pacoma パコマ』の編集部です。自分の手で心地よい暮らしをつくりたい、ホームメイドな人たちを応援する楽しい記事を日々模索中です!
無機質なコンクリートガレージを→「ステンシル」でかわいく!リメイクDIY
コンクリートガレージをかわいくリメイク!DIYアドバイザーの末永京さんが、『ステンシル塗装』をレクチャーします。味気なかったガレージがとってもお洒落に変身しますよ。
目次
無機質なガレージをかわいく変身!
BEFORE
みなさんのお宅のガレージってどんなのですか?我が家は玄関アプローチはDIYでレンガを敷きましたが、その手前のガレージ部分は手つかずのままでした。そんな寂し気なガレージを、今回はステンシルでかわいくリメイクしたいと思います!
-
教えてくれた人 末永 京(すえなが・きょう)さん|Pacomaサポーター
DIYアドバイザー。
自らの子育て経験を生かした『子供に優しくママに嬉しいDIY』を提案している。現在ホームセンターなどで木工教室やおやこワークショップを開催。
DIYで作る こどもと過ごすおうち時間
リメイクの方法
必要なアイテムはコチラ
まず、必要なアイテムをご紹介します。今回使用するのは、染めQテクノロジィの『ガレージもかわいいカラ〜』。その名の通り、ガレージ塗装用の塗料です。
その他に、
- 養生シート
- マスキングテープ
- ペンキのバケツ
- ローラー刷毛
- 刷毛
- ビニール手袋
なども用意しておきましょう。
塗装する前にお掃除
綺麗に塗装できるよう下準備としてお掃除を。普通のお宅に業務用掃除機はなかなかないと思うので、ほうきで掃除してくださいね。
養生→ステンシルシート貼り
掃除が終わったら塗らない部分を養生しておきましょう。続いてステンシルシートを貼っていきます。
位置決めとか、ここが一番大変なところ。
こんな感じにシートを貼り終えました。
いよいよ塗装!
塗料をバケツに移したら、よく混ぜます。
塗料がしっかりと混ざったら、いよいよ塗っていきます。塗る前の準備はちょっと手間がかかりますが、塗り始めたらひたすら楽しいです。
塗るのはあっという間!あとは乾くのを待ちます。完全に乾くには24時間かかるので、乾くまで車の置き場所は別途の確保が必要です。
乾いたら、ステンシルシートとマスキングテープを剥がします。ピリピリ剥がして…
こんなにかわいくなりました!
完成!AFTER
ただのコンクリートのガレージがこんなにかわいく変身!所要時間はだいたい3時間。半日もかからずにできました。
動物モチーフと共に入れた「hello good job today」の英字ステンシル。家に帰って来た家族に「おかえり。今日も一日がんばったね。」というメッセージを込めました。
無機質なコンクリートガレージに、ちょこっとステンシルするだけで、見栄えがグッと良くなります。ぜひ、みなさんもガレージにステンシルしてみてくださいね。