お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
Pacoma編集部

「エンダイブ」ほろ苦さが魅力!栽培方法とおすすめレシピ

家庭菜園を始めてみたいと思ったことはありませんか? 初心者だから、知識がないからと諦めている人も多いはず。そんな人におすすめしたいのが、短期間、かつ簡単に育てられる野菜「パワーベジタブル」。本記事では、低カロリーでダイエットにもおすすめな、「エンダイブ」の栽培法からおすすめの調理法まで一挙にご紹介しちゃいます!

ほろ苦さが魅力の野菜「エンダイブ」の特徴

「エンダイブ」はヨーロッパで古くから栽培されている、ほろ苦い風味が特徴のキク科の野菜です。栄養素のバランスが良く、低カロリーなので、ダイエットにもおすすめ。冬が旬で、サラダなどに使われます。

エンダイブ1

水分量が多く、レタスに似た味わいですが、Bカロテンはなんと7倍食物繊維も2倍と、レタスより栄養価が高い「パワーベジタブル」です。さっそく、育て方と収穫のポイントをみていきましょう!

エンダイブの育て方と収穫のポイント

© Fotolia

栽培に必要なもの

栽培に必要なものは以下の5点。この他にシャベルやバケツがあると、作業がスムーズです。

  1. プランター……幅65cm×奥行き20cm×深さ20cmの標準サイズのもの
  2. 鉢底ネット……底穴に合わせて大きさを調整できるシートタイプがおすすめ
  3. 鉢底石……培養土の下に敷くと水はけが良くなり、根の成長も早まる
  4. 培養土(元肥入り)……あらかじめ肥料が入っているものを選ぶのがポイント
  5. 化学肥料……窒素、リン酸、カリの3要素が同量含まれるものが便利

収穫までの基本作業

  1. 001 プランターの底穴を鉢底ネットでふさぎ、その上から鉢底石を敷く。
  2. 002 培養土を、プランターの上から2cmくらいまで入れる。
  3. 003 B 細い棒などで、土に深さ1cmほどの溝を作り、そのライン上に種をまく。(5~6粒ずつ15cm感覚で。)まき終えたら土をかぶせ、平らにならしてから水やりをする。
  4. 004 双葉が出てきたら、混み合っている部分や成長の遅い芽を間引いていく。3回程度に分けて、最終的に株間が20cm(プランターに3株程度)になるように。
  5. 005 1株の葉が4~5枚の頃から追肥スタート。2週間に1回程度、プランター1つあたり10〜15gの化学肥料をまき、水やりをする。追肥後は、根本に土を寄せる。
  6. 006 葉の広がりが20~30cm程度になったら、外葉の上部を紐で軽くしばる(軟白処理)。10日程度経過したら、収穫する。

おすすめの種はこちらの2点!

エンダイブ2

おすすめの種はこちら!左は「エンダイブ(キクちしゃ)」タキイ種苗、右は「ほろ苦レタス(エンダイブ)」サカタのタネのものです。

種から育てるポイントは?

種まきから収穫までは、おおよそ60日。エンダイブは軟白処理をすることで、葉が白くやわらかくなり、味も苦味が抑えられておいしくなります。ただ、あまり長い間ひもで縛ったままにしておくと、今度は株の中が蒸れて腐ってくるので注意が必要です!

採れたてエンダイブをおいしく食べるおすすめレシピ!

収穫したエンダイブは、ほろ苦い風味を生かしたレシピで、おいしくいただきましょう!栄養素のバランスが良く、低カロリーなため、ダイエット中の食事にもおすすめです。

丸ごとスープ「エンダイブの香り蒸しエチュペ風」

材料(2人前)

  1. エンダイブ(外側) ……100g
  2. 玉ねぎ ……1/2個
  3. にんにく ……1片
  4. ベーコン ……1枚
  5. 醤油 ……小さじ2
  6. 塩・こしょう ……各少々

【A】

  1. 干し椎茸(スライス)
  2. 水 ……1カップ

エンダイブ2

作り方

1. エンダイブは摘み取ってしっかりと水洗いする。玉ねぎ、にんにく、ベーコンはみじん切にする。

2. 小鍋に玉ねぎ、にんにく、ベーコンを入れて香りがするまでさっと炒める。Aを入れて蓋をし、中火弱で5分蒸し煮にし、エンダイブを加えて再び蓋をして5分蒸し煮にする。全体がしんなりとしたら醤油、塩、こしょうをして味を調える。

 

ワインにも好相性!「サラダちらし」

材料(2人前)

  1. ご飯 ……300g
  2. 卵 ……1個
  3. エンダイブ (内側)……50g
  4. アーモンドスライス ……少々
  5. いくら ……適量

【A】

  1. 酢 ……大さじ2
  2. 砂糖 ……大さじ1
  3. 塩 ……小さじ1/2
  4. こしょう ……少々

【B】

  1. 酢 ……小さじ1
  2. 塩 ……少々

エンダイブ4

作り方

1. 温かいご飯にAを入れて混ぜ合わせ酢飯を作る。卵を耐熱容器に溶きほぐし、Bを混ぜて電子レンジで40秒加熱し、一度混ぜて再び40秒加熱する。さらによく混ぜてフォーク等でほぐし、そぼろをつくる。

2. エンダイブをちぎって1とざっくり混ぜて器に盛り、アーモンドスライスといくらを散らす。

 

おいしく育てよう!

たくさん採れた!

パワーベジタブルは、

  1. 生命力が強い
  2. 栄養価が高い
  3. 育てやすい

という、三拍子がそろった野菜です。少量でも栄養価が非常に高く、購入するとやや高価ですが、自分で育てれば手軽に手に入るのも嬉しいですよね!

なかでも「エンダイブ」は葉の部分によって、食感や味の違いを楽しめる食材です。おいしく育てて、おいしい料理にも、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。