- 木津 イチロウ
- Gatos Apartment代表・猫コンサルタント。レコード会社でディレクターとして12年間従事したのち、KDDI(株)ヘ転職、LISMO立ち上げに関わる。無類の猫好きが高じて保護した野良猫たちのために家を建てることを決意し、2011年、世界初の猫専用デザイナーズ・アパートメント Gatos Apartmentを東京・杉並区に竣工。
Gatos Aptを通じて知り合ったネコ好きな人々の声を聞くうち、人と猫が快適に過ごす社会を作りたいと、猫専用物件に関するコンサル業務のほか、猫に関するWebサービス、商品を構築/開発中。
遊び場を自作「キャット・プレイグラウンド」【お猫様に奉納DIYグッズ】
猫を愛しすぎて専用アパートまで建ててしまった大家が、我が家のお猫様にもっと喜んでもらうため、今度は猫グッズをDIY! 第2回目は、狭いところが大好きな猫が大喜びの「キャット・プレイグラウンド」を手作りします。
目次
- 猫グッズDIY企画 第2弾
- 今回使用した材料はこちら
- それでは早速、制作開始!
- 完成! 実際に遊んでみよう!
- 今回はウー様大興奮でDIY大成功!
- お猫様が自らブラッシング!?「セルフグルーミング機」を自作【お猫様に奉納DIYグッズ】
- 猫用品を一括収納!「猫ベッドボックス」【お猫様に奉納DIYグッズ】
- セメントで作る世界で一つだけの「猫草プランター」【お猫様に奉納DIYグッズ】
- ダンボールでおしゃれな「猫の爪とぎ」を自作!【お猫様に奉納DIYグッズ】
- 猫もお家でフェス気分!キャットティピーを自作しよう【お猫様に奉納DIYグッズ】
- 猫の遊び場を自作「キャット・プレイグラウンド」【お猫様に奉納DIYグッズ】
- 意外なアイテムで作る「猫用爪とぎ」【お猫様に奉納DIYグッズ】
猫グッズDIY企画 第2弾
休日の昼下がり、サンサンと陽が降り注ぐお部屋のカーペットの上で、猫と一緒にゴロゴロしたり、遊んだりすることに至上の喜びを感じる猫大家です。
今回の奉納DIYは、そんなゴロゴロタイムにピッタリな、猫も人も大喜びする「キャット・プレイグラウンド」を作っちゃいます!
固めの布に大小さまざまな穴を開けて、猫が出たり入ったりすることができるプレイグラウンドは、「狭いところがあったら入らずにはいられない」習性を持つ猫からしてみたら、天国のような遊び場になるはず!
前回はいまいちな反応しか得られなかった猫大家でしたが、果たして今回はウー様に喜んでもらえるでしょうか!?
今回使用した材料はこちら
<材料>
- 4号帆布(90cm × 130cm)
- 面ファスナー(50mm × 20cm)
<道具>
- コンパスカッター
- カッターマット
- ハサミ
- 瞬間接着剤
- 鉛筆
今回のDIYの主役となる布には、ある程度の厚みが必要です。薄いものだとすぐにへたってしまい、猫が遊ぶスペースを作ることができませんからね。
条件に合う布を探してホームセンターや手芸店を彷徨うこと数日……ようやく巡り合った一品が、「4号帆布」でした(「〇号」の数字が小さくなるほど布の厚みが増します。4号だとかなりしっかり厚みがある!)。
今回の作業は、この布に穴を開け、四隅に面ファスナーを貼るだけ。面ファスナーを貼り付ける先は、現在使っているカーペットを想定しているので、ご自宅にあるカーペットの大きさに合わせて、お好きな大きさの布を入手してください。
それでは早速、制作開始!
布に穴を開けるための準備
- いきなり布に穴を開けるのは流石にためらわれたので、まずはA4の紙に開ける穴をシミュレート。大きい穴と小さい穴をバランス良く配置してみました。
-
下書きを参考に、鉛筆で円を描いていきます。円のサイズは大雑把でOK。猫が通れるほどの大きさにしましょう。
私が描いているときは、ウー様が様子を見に来たので実寸で書くことができました!
円を切り抜く
ある意味、今回の作業で一番の難題だったのが「どうやって布を円形に切り抜くか?」という課題。
一番最初に思い浮かんだのが、コップの底を使い、鉛筆でキッチリと下書きを描いて、カッターで慎重に切って行く方法。……うーん面倒くさい。
で、ホームセンターで発見しちゃいました!
それがこちらの「ロータリーコンパスカッター」。何でもあるんですね、世の中って。
読んで名のごとく、コンパスの要領できれいに円を切り抜くこの道具。厳密には布用ではないものの「布も切れる」と書いてあるので、まあ大丈夫だろうと購入。
コンパスカッターの実力やいかに?
-
一緒に購入したカッターマット(同じメーカーのもので揃えてみました。特に意味はありませんが、こういうところにこだわるのが男って生き物です)を布の下に敷き、実際に切ってみます。
下書きした円の中央に支点の針をブスッと刺して……
おお! もの凄くスムーズに切れる! ぶ厚い4号帆布がいとも簡単に切れました。
-
思わず楽しくなってしまうほど、見事な円形。
この調子でドンドン切っていきます。 -
「指、切らないように気をつけてにゃ」
※ぱっと見、なんとなく職人技っぽく見えますが、錯覚です。
切り抜き完了!
- 紙でシミュレートしたより、穴が小さかったので大きな穴を6箇所に増やしてみました。
-
「何々!? 楽しいやつ!?」
すでに興味津々なウー様。
面ファスナーを貼り付ける
-
帆布に面ファスナーを貼ります。利用するのは、ふわふわした面ではなく、ギザギザして硬く、引っかかるほうの面。
全部で8箇所に貼りたいので、20cmの面ファスナーを8等分に切っていきます。 - こんな感じで、周囲に貼っていきます。今回購入した面ファスナーは両面テープ付きのものでしたが、強度を上げたい方は、強力瞬間接着剤で貼るといいでしょう。
完成! 実際に遊んでみよう!
あっという間に完成!
前回は制作に数時間かかりましたが、今回はものの十数分でできてしまいました!
手抜きしているわけじゃありませんよ! ウー様が喜んでくれるものを作りたかった、ただそれだけです。
さて、完成したプレイグラウンドを、元々あったカーペットに貼り付けて、適当に形を作ります。(カーペットは、毛の短いパイル地のものがくっつきやすくておすすめです!)
すると……
「こ、この穴、入りたいにゃ!」お…おお……! 狙い通り……!!
「こっちからも出られるにゃ」楽しんでる……楽しんでる……!!!
「普通に遊ぶより楽しいにゃ」おもちゃと一緒に遊べば、効果も倍増! こ……これは……、
ウー様、大興奮!!!
やったー!!!
お片づけも簡単!
- 遊び終わった後は、折りたためるので片付けも簡単なスグレモノ!
- たたんで折れば、
- こんなにコンパクト。
今回はウー様大興奮でDIY大成功!
というわけで、今回の企画は、「大成功」という結果に終わりました!
きっと興味は示してくれるだろうと思ってはいたものの、まさかここまで楽しんでくださるとは……! 感無量です!! 次回もまた、お猫様に喜んでいただけるものを奉納いたしますので、楽しみにしてくださいね!!
「今回は、結構楽しかったにゃ」