お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
柴﨑 光一

ハイドロカルチャーの植え替え方法!鉢の置き場所や肥料の時期

土を使わなくても、観葉植物がすくすくと育つハイドロカルチャー。植え替えをしないで放置してしまうと、いつのまにか観葉植物は枯れてしまうことも。今回はハイドロカルチャーの植え替えの仕方、肥料を与える時期、植え替えで使う鉢や水位計などを紹介します!

土を使わなくて植え替えが簡単!ハイドロカルチャーの魅力

土を使わずに植物を育てる?ハイドロカルチャーとは

土を使わずに、水と粘土の石で観葉植物が育つハイドロカルチャー。水抜き穴のない植木鉢に、石と水を入れて植物を育てるだけという、シンプルな仕組みで、水耕栽培ともいわれます。

粘土を高温で焼いて発砲させてできたボール状の石は、ハイドロボールといわれる人工の石です。表面にはたくさんの細かい穴があいていて、その中に空気を取り込み、植物に酸素を供給する仕組みがあります。

植え替えが簡単なハイドロボールの使い方

石の粒が大きいので土のように散らばりにくく、植え替えするときも簡単。

はじめに、容器にハイドロボールをサッとすくい、そのまま植木鉢に入れます。水を植木鉢にたっぷりと入れて、石に十分に吸水させましょう。最後に余った水を捨てればOK!土を使った植え替えよりも簡単で、手間がかかりりません。

 

植木鉢や肥料をそろえてハイドロカルチャーの植え替えに必要なもの

ハイドロカルチャーの植え替え・植え付けに必要なもの

  1. 観葉植物|根がついて土を取り除いた元気なものがベスト!
    ハイドロカルチャーに植え付ける観葉植物は、できるだけ根がついたものが、茎が腐りにくくおすすめ。大型の観葉植物を育てたい方は、初めから大きく育ったものを選ぶのがよいです。
  2. 水抜き穴のない大きめの植木鉢|オシャレな鉢カバーを選ぼう!
    ポットよりも一回り以上大きい、抜き穴のない植木鉢を用意しましょう。鉢カバーなら、色や形がオシャレなものを選ぶとインテリアにも映えます。
  3. ポット|水抜き穴のあるプラスチックでOK!
    高さのある植木鉢や鉢カバーを使うときは、ポットを使って高さを調整しましょう。また、ポットがあれば、鉢底にためた水に根が沈まず、根腐れしにくいです。
  4. ハイドロボール|小型の植物なら小粒タイプ、大型の植物なら大粒タイプを
    ハイドロボールには、大小とサイズがあるので、植える観葉植物の大きさにあわせて選びましょう。
  5. 水位計|水やりのタイミングもわかって便利
    水分の調節はハイドロカルチャーにおいてとても重要なことです。ガラス鉢を使わない場合は、水位計を鉢に挿して、適切なタイミングに水やりをしましょう。
  6. 液体肥料|適度な量を守って植物を元気に育てよう!
    水だけで育てるハイドロカルチャーには、観葉植物の生長が悪くならないよう液体肥料が欠かせません。肥料は固形タイプではなく、水に薄めて使う液体タイプを使いましょう。

 

ハイドロカルチャーで観葉植物を育ててみよう!植え替えの仕方とコツ

ハイドロカルチャーの植え替えの手順

Step1. ポットに観葉植物を植える
はじめにポットの底にハイドロボールを敷き、観葉植物の高さを調節します。好みの高さが決まったらハイドロボールを足して、ポットいっぱいに入れましょう

Step2. 植木鉢(鉢カバー)に、ポットと水位計を入れる
観葉植物を植えたポットと水位計を、植木鉢(鉢カバー)に入れてます。水位計は、植木鉢とポットの隙間に挿し、ポットの底のレベルをそろえましょう。

  • ポイント|深さがある場合は、ハイドロボールと発砲スチロールを鉢底に敷く
    深さのある植木鉢を使うときは、鉢底に発泡スチロールとハイドロボールで敷き詰めてからポットを置いて、高さを調節します。

Step4. 植木鉢とポットの隙間にハイドロボールを敷き詰める
ポットと水位計の高さが決まったら、ハイドローボールを足してポットが動かないよう敷き詰めます。植木鉢を揺すったり、叩いたりして中の隙間を埋めてくださいね。

Step5. 水位計を確認しながら水やり
最後に、植木鉢に水をたっぷりと入れ、数時間放置します。ハイドロボールに十分吸水したら、一度水を捨て、水位計のメモリにあわせながら水を継ぎ足せば完成です!

 

ハイドロカルチャーで観葉植物を育てるコツ|鉢の適切な置き場所や肥料を与える時期

鉢土の過湿には注意して水やり

細かい穴がたくさんあいたハイドロボールは、水をスポンジのように吸収し蓄えます。常に湿った状態なので、直射日光に当たり過ぎたりすると鉢土が蒸れ、根腐れすることも。また、中が見えるようなガラス鉢などでは、藻(も)が生えやすいです。

根腐れや藻が発生しないよう、植木鉢は窓辺から離し、直射日光に当たらない場所に置きましょう。

鉢土は清潔に保つ

粘土を高温で焼いてできたハイドロボールは無菌で、虫も集まりにくく清潔です。ただし、微生物がいないため、植物の根が出す老廃物を分解できず、鉢土が汚れやすくなります。

月に1〜2度は、鉢カバーから鉢ポットを取り出し、中を掃除して清潔に保つようにしましょう。

暖かい時期は液体肥料を与える

ハイドロカルチャーで育てる観葉植物は、水だけで生長するため大きくなりにくく、生長のサポートが必要です。比較的暖かい4〜9月ごろの春から秋には、根や葉が大きくなって見栄えがよくなるよう液体肥料を与えます。

ただし、観葉植物の種類や品種によっては生長時期が異なるため、一度植物の生態を調べてから、適切な時期に肥料を与えましょう。

また、猛暑日など極端な日に肥料を与えてしまうと、葉や茎に元気がなくなってしまい枯れてしまうこともあるので、天気や温度を確認しながら与えてくださいね!

 

おわりに

ハイドロカルチャーで育てる観葉植物なら、土を使った植え替えよりも簡単で、片付けや掃除の手間も少ないです。育てるときは、定期的に液体肥料を与えることで、葉や根、茎や幹が丈夫で見た目の美しい姿になります。ぜひ管理がしやすいハイドロカルチャーで、観葉植物を育ててみてくださいね!