お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

【家庭菜園】夏のお手入れのコツ!プロによるアドバイスを畑からライブ配信

家庭菜園に興味がある人、必見!野菜づくりのプロが、“おうち栽培”を成功させるコツを、畑からライブ配信。教科書には載っていない、リアルなアドバイスが満載なうえ、「サントリー本気野菜」のおいしさを体感できる青果の詰め合わせのプレゼントも!ご好評につき、第2弾。

大好評!家庭菜園に役立つ情報が満載のライブ配信

春~初夏に植えた野菜たちが、そろそろ収穫を迎える頃。

収穫タイミングは?
剪定やお世話のコツは?
とれたてのおいしい食べ方は?

など、この時期ならではの悩みや疑問、ありますよね。
そんな方におすすめなのが、7月17日(土)にYouTubeにてライブ番組「育てよう!食べよう!サントリー本気野菜~プロも実践!家庭菜園のコツ 第2弾」。
好評を博した第1回に続き、家庭菜園に近い環境で長年野菜づくりを行い、多くの人たちにおうち栽培に関するアドバイスをしてきた「くにたちはたけんぼ」の小野 淳さんが登場。
この時期知っておきたいことをライブで解説、質問にもその場で答えます!

小野 淳さん

東京都国立市にあるコミュニティ農園「くにたちはたけんぼ」を運営するNPO法人の理事長。株式会社農天気代表。駅から徒歩10分という便利な環境で小さな田んぼや畑を運営し、さまざまなイベントを通して年間5,000人に農体験を提供。テレビ番組の制作サポート、セミナーや講演も多数行う。

小野さんは、約54平米の畑で、人気の家庭菜園向け野菜苗ブランド「サントリー本気野菜」を2年連続で栽培。今年は16種類80株ほどを育てています。
配信では、現在栽培中の野菜を用いて、長くたくさん収穫するコツや、種類ごとのお世話のポイント、収穫後の楽しみ方までを紹介!

また、「サントリー本気野菜」を開発しているサントリーフラワーズから筒井彰弘さんも参加し、プランター栽培のポイントや、とれたて野菜の美味しい食べ方などを公開!

筒井彰弘さん

サントリーフラワーズ株式会社野菜苗部所属。サントリー本気野菜の苗の企画・開発・商品化・生産管理まで携わり、家庭菜園にまつわるイベントでは育て方のレクチャーも行う。商品チェックを兼ねて自宅でも栽培しており、中でもお気に入りはトマト「ボンリッシュ」。

最後まで視聴し、アンケートに回答した人の中から抽選で、「サントリー本気野菜」のおいしさを体感できる青果詰め合わせのプレゼントも!
ここでしか聞けない、家庭菜園にリアルに役立つ情報がぎゅぎゅっと詰まった貴重な配信を、ぜひお見逃しなく。

育てよう!食べよう!サントリー本気野菜~プロも実践!家庭菜園のコツ第2弾

●配信日時:2021年7月17日(土)13時~14時(予定)
●概要:小野淳さんが「サントリー本気野菜」を栽培中の畑「くにたちはたけんぼ」から、夏~秋のお世話のコツを解説。前回に引き続き、リアルタイムで寄せられた質問にも丁寧に回答します。
●特典:最後まで視聴&アンケート回答で、抽選で10名に「サントリー本気野菜」の青果詰め合わせをプレゼント(種類はお任せ)
●提供:サントリーフラワーズ株式会社
●企画:Pacoma編集部

ライブ中、プロに教えてほしいことを募集中!

家庭菜園や、「サントリー本気野菜」に関する質問を募集中。
下記フォームから、受付期間中であれば、何度でもOK。
お悩みや普段気になっていることなど、プロに聞いてみたいことを何でも気軽に質問してみてくださいね。
もちろん、配信中にコメント欄での質問も大歓迎!

今まさに家庭菜園を楽しんでいる人はもちろん、これからチャレンジしてみたい人も、きっと発見があるはず。どうぞお楽しみに!

【PR】
提供元 サントリーフラワーズ株式会社