お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

家庭菜園がうまくいくコツが満載!プロによる育て方教室をライブ配信

家庭菜園に興味がある人、必見!野菜づくりのプロが、“おうち栽培”を成功させるコツを、畑からライブ配信。教科書には載っていない、リアルなアドバイスが満載なうえ、「サントリー本気野菜」のおいしさを体感できる青果の詰め合わせのプレゼントも!

家庭菜園で役立つリアル情報が満載のライブ配信

「今年は何を植えようかな?」とワクワクする時期がやってきました。

今年から始める人、今季の計画はこれから、という人におすすめなのが、4月18日(日)にYouTubeにて配信されるライブ番組「育てよう!食べよう!本気野菜~プロが実践!家庭菜園のコツ」。

家庭菜園に近い環境で長年野菜づくりを行い、多くの人たちにおうち栽培に関するアドバイスをしてきた「くにたちはたけんぼ」の小野 淳さんが登場。

土づくりや苗選び、植えつけなど、この時期知っておきたいことをライブで解説、質問にもその場で答えます!

 

小野 淳さん

東京都国立市にあるコミュニティ農園「くにたちはたけんぼ」を運営するNPO法人の理事長。株式会社農天気代表。駅から徒歩10分という便利な環境で小さな田んぼや畑を運営し、さまざまなイベントを通して年間5,000人に農体験を提供。テレビ番組の制作サポート、セミナーや講演も多数行う。

昨シーズン、小野さんは人気の家庭菜園向け野菜苗ブランド「サントリー本気野菜」を、約54平米の畑でなんと17種類80株を栽培。
その経験から、限られたスペースで多品種を育て、長くたくさん収穫するおうち栽培のコツや、品種ごとの魅力、収穫後の楽しみ方までを紹介します。

また、「サントリー本気野菜」を開発しているサントリーフラワーズから筒井彰弘さんも参加し、意外な人気品種や個人的なイチオシ、公式サイトには載っていない美味しい食べ方などを公開!

筒井彰弘さん

サントリーフラワーズ株式会社野菜苗部所属。サントリー本気野菜の苗の企画・開発・商品化・生産管理まで携わり、家庭菜園にまつわるイベントでは育て方のレクチャーも行う。商品チェックを兼ねて自宅でも栽培しており、中でもお気に入りはトマト「ボンリッシュ」。

最後まで視聴し、アンケートに回答した人の中から抽選で、「サントリー本気野菜」のおいしさを体感できる青果詰め合わせのプレゼントも!

ここでしか聞けない、家庭菜園にリアルに役立つ情報がぎゅぎゅっと詰まった貴重な配信を、ぜひお見逃しなく。
 

育てよう!食べよう!本気野菜~プロも実践!家庭菜園のコツ

●配信日時:2021年4月18日(日)13時~14時(予定)
※雨天・荒天の場合は4月25日(日)13時に延期
●概要:「くにたちはたけんぼ」の畑から、小野淳さんによる「サントリー本気野菜」を使った植えつけの様子を配信。家庭菜園ならではの野菜づくりのコツや美味しい味わい方の解説、FAQタイムも。
●特典:最後まで視聴&アンケート回答で、抽選で10名に「サントリー本気野菜」の青果詰め合わせをプレゼント(種類はお任せ)
●提供:サントリーフラワーズ株式会社
●企画:Pacoma編集部

 

ライブ中、プロに教えてほしいことを募集中!

家庭菜園や、「サントリー本気野菜」に関する質問を募集中。
下記フォームから、受付期間中であれば、何度でもOK。
お悩みや普段気になっていることなど、プロに聞いてみたいことを何でも気軽に質問してみてくださいね。
もちろん、配信中にコメント欄での質問も大歓迎!

受付期間:4月12日(月)23時59分まで

 
これから家庭菜園を始めたい!という人や、もっと楽しみたいビギナーさん、さらなる収穫量アップや新しい野菜にチャレンジしてみたい人も、きっと発見があるはず。どうぞお楽しみに!

【PR提供元】
サントリーフラワーズ株式会社