- Pacoma編集部
- このWebマガジンと月刊フリーペーパー『Pacoma パコマ』の編集部です。自分の手で心地よい暮らしをつくりたい、ホームメイドな人たちを応援する楽しい記事を日々模索中です!
2021年の初映画に家族で観たい!ハッピーになれるコメディ映画
振り返るとコロナ一色だった昨年。出口の見えないコロナ禍はいつまで続くのでしょうか? そこで、憂鬱な空気を吹き飛ばすような、家族で笑えるおすすめのコメディ映画をご紹介。 前向きに生きる登場人物たちの姿から、ポジティブエネルギーを吸収しましょう!
前向きな気持ちになれるコメディ映画おすすめ4選
2020年はコロナの影響で、だれも想像しないような1年間になりました。今回は「笑う門には福来る」という言葉のとおり、2021年の始まりにぴったりな、前向きな気持ちになれるコメディ映画をご紹介します!
『チャンシルさんには福が多いね』2021年1月8日公開
人生どん詰まりのチャンシルさんに福は来る?
映画プロデューサーとしてバリバリ仕事に励んでいたアラフォー女子・チャンシルさん。しかし、突然映画の監督が倒れてしまい、仕事を失ってしまいます。お金もなくなり、結婚もしていないチャンシルさんは人生最大の危機を迎えることに。そんな時、思わぬ恋の予感が訪れます。災難続きのチャンシルさんに福は訪れるのでしょうか?
この映画はキム・チョヒ監督の注目の長編デビュー作品です。自身もプロデューサーとして活動していたことがあり、その経験をもとにつくられたと言われています。独特のゆったりとした雰囲気のなかに、愛しい滑稽さとユーモアがたくさん散りばめられていますよ。
本作には、話題のキャストもたくさん登場します。
主人公のチャンシルさんを演じるのは、韓国映画の新人女優賞を次々に受賞するカン・マルグム。2020年にブームとなった『愛の不時着』で耳野郎を演じたキム・ヨンミンもキーパーソンとして出演し、大女優のユン・ヨジョンは変わり者のおばあさんを演じています。
人生のピンチを乗り越えていくチャンシルさんから、自分の幸せを見つめて、日々を前向きに生きる力をチャージしましょう!
『チャンシルさんには福が多いね』公式HP
https://www.reallylikefilms.com/chansil-movies
『どん底作家の人生に幸あれ!』2021年1月22日公開
イギリスの文豪・ディケンズの波乱万丈コメディ!
身近な”変わり者”たちを書き記して、ひとりで空想遊びをしていたデイヴィッドは、母と家政婦の3人で幸せな暮らしを送っていました。しかし、母の再婚相手である継父に工場へ売り飛ばされてしまい、強制労働させられることに。そして、里親になったのは多額の借金を抱える老紳士でした。ある日デイヴィッドは、母の死をきっかけに工場から脱出し、唯一の肉親である伯母を頼って名門校に通い始めます。可愛い令嬢と恋に落ち、幸せな生活を再び手に入れたかと思いきや、またまたどん底人生に…!?デイヴィッドの記録してきた愛すべき”変わり者”たちとの記録が奇跡を起こす物語です。
原作はディケンズの自伝的傑作小説「デイヴィッド・コパフィールド」です。この小説が映像化されるのは今回が7回目ですが、これまでとは一味違うコメディ要素たっぷりの作品になっています。イアヌッチ監督は小説に描かれている面白い場面に注目して、”笑い”にこだわったそうです。1850年代の小説のなかにも、現代に通じる笑いがあるとは驚きですね!
ジェットコースターのように目まぐるしく変わっていくデイヴィッドの人生。困難な状況を自分の力でチャンスに変える姿に勇気をもらえる映画です。
『どん底作家の人生に幸あれ!』公式HP
https://gaga.ne.jp/donzokosakka/
『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』2018年公開
私…きれいになってる!?勘違いから人生大逆転のラブコメディ
太っていることがコンプレックスで、自分に自信が持てないレネー。そんな自分を変えるために一念発起し、ダイエットを決意します。しかし、ジムで一生懸命フィットネスバイクを漕いでいる最中に転倒し、気を失ってしまいます。そして目が覚めると、スタイル抜群の絶世の美女に生まれ変わったと勘違い!実際は太ったままのレネーですが、本人は美女になったと大喜びです。容姿に自信が持てるようになったことで、超絶ポジティブな性格になり、仕事もプライベートも充実していくのですが、再び頭をぶつけて気を失ってしまい…?
誰にでもあるコンプレックス。でも実際は、それほど周りの人たちは気にしていないなんて話はよくあります。この映画はまさにそのとおり!容姿に悩んでいたレネーは、きれいになったと勘違いしただけで、スーパーポジティブ人間に生まれ変わります。自信を持てるようになったことで、憧れの受付嬢になれたり、恋人ができたりとレネーの人生は華やかになっていきます。
チャーミングなレネーを演じるのは、全米No.1コメディアンヌと名高いエイミー・シューマー。女性なら誰しも共感できるようなちょっぴり切ないシーンも、コメディ全開で演じています。思わず声に出して笑っちゃうシーンてんこ盛りです!
ありのままの自分に自信を持って前向きに生きるって素敵ですよね!ポジティブに一歩踏み出してみたら世界が変わるのかもしれません。笑いと感動と共感のハッピーコメディ映画です。
『人生万歳!』2009年公開
孤高のヘンクツおじさんと家出娘のロマンティックラブコメディ!
元物理学者・ボリスは、かつてノーベル賞候補にもなったほどの秀才ですが、今ではすっかり落ちぶれてしまい、屁理屈ばかり言う偏屈おじさんになっていました。ある日の夜、ボリスはアパート前で見知らぬ若い娘・メロディに「何か食べさせて」と声をかけられます。どうやらメロディは家出をしてきたようで、不憫に思ったボリスは、メロディを数日間家に泊めてあげることにしました。そのうち、無垢でちょっとおバカなメロディはボリスを運命の相手だと勘違いしてしまい、2人はまさかの恋人関係に!?そんなとき、メロディの母親が訪ねてきて、事態はもっと混乱していきます。年齢も価値観もまったく違う2人の運命は…?
みどころの一つは、ひねくれた性格のボリスと世間知らずのメロディとの会話です。世間から孤立して、孤独に生きることを願うボリスに対して、好奇心旺盛なメロディは積極的に世間と関わろうとします。正反対の2人のやりとりは、クスリと笑えるシーンから、思わず声に出して笑いたくなるシーンまで、コメディタッチに描かれてます。
ウディ・アレン監督の記念すべき40作品目となる本作は、あらゆる物事は儚いからこそ、うまくいくなら”なんでもあり”というスタンス。自分に素直になったとき、”人生万歳!”といえる幸せを掴めるのかもしれませんね。
おわりに
今回は、2021年の初映画におすすめのコメディ映画をご紹介しました。
大変な状況のなかでも一生懸命な登場人物たちの生き方や考え方は、わたしたちに大きな影響を与えてくれるのではないでしょうか?
映画情報キュレーションマガジン Mcura[エムクラ]では、話題の映画からマニアックな映画まで、おもしろい映画情報まとめ記事を見ることができますよ。
先の見通しにくいご時世だからこそ、前向きな姿勢や、ポジティブな考え方を大切にしていきたいですね!