お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

「家事ラクグッズ大賞2020」の発表!洗濯部門・片付け収納部門

慌ただしい毎日の中、家事を少しでもラクにしたい!そんな願いを叶えてくれるのが家事ラクグッズたちです。ホームセンターのバイヤーの方々が厳選したグッズを、Pacoma編集部が実際に試してピックアップ!「家事ラクグッズ大賞2020」 洗濯・片付け・収納部門の各賞の発表です。

「家事ラクグッズ大賞2020」の発表!

今年で5回目を迎えた「家事ラクグッズ大賞」。日々、生活の中で、家事の効率や生産性を上げてくれるスグレモノにもっとスポットを当てたい!そんな思いから、この賞は始まりました。

世間の無数ある中から本当に使えるモノを見つけるのはちょっと大変。そこで、ホームセンターのバイヤーの方々が厳選したグッズを編集部が実際に試してピックアップしました!
家事の悩みを効果的に解決する品々を、バイヤーの推薦コメント付きで紹介します。

洗濯部門

まずは、洗濯部門の各大賞の発表です。「洗う」「干す」などの洗濯家事に伴う、あんな悩みやこんな悩みを解決してくれるグッズたち。洗濯物もキレイになって気持ちもスッキリ!

泥んこ汚れも怖くないで賞『バケツウォッシャー』

 

    1. 泥だらけの作業着から野菜まで手間のかかる手洗いから解放!
      「洗う」ことに特化したバケツ型ウォッシャー。泥だらけの作業着やユニフォームなど「分けて洗いたい」ものが洗濯できる。洗いたい時間をつまみでセットするだけの簡単操作。これまで手洗いしていた時間を他の家事や別のことに使える。
      (シービージャパン)10,000円

 

かがまず干せるで賞『腰らくバスケット』

 

          1. スタンド付きだから腰や膝の負担を軽減!
            本体底裏にある収納式スタンドを引き出して、高さをアップすることができるバスケット。洗濯物をかがまずに取り出せるので、腰への負担を減らしてくれる。ハンドル付きで持ち運びに便利なため、BBQやスポーツ用具の荷物運びにも。
            (ヒマラヤ化学工業所)オープン価格

 

干す場所を選ばないで賞『伸縮ランドリーラック』

 

              1. 窓の桟やドアなどに引っ掛けて部屋干しができる伸縮式ハンガー。大判のバスタオルが5枚干せるサイズで、収納時はコンパクトに折りたためてかさばらない。洗濯竿用のフックが付いているので、枕や靴の天日干しにも。錆びにくいステンレスを採用。
                (アイセン)2,200円

 

                1. 使用例
                  おすすめの使い方はニットの平干し!型崩れせずに干せて、専用の平干しネットよりも片付けが簡単です。

 

チョイ干しに便利で賞『どこでも早干しハンガークイクリップ』

 

              1. ピンチで挟まずワンタッチ。新感覚の洗濯用ハンガー。
                ピンチで挟まないので衣類を傷めず、ワンタッチで洗濯物が干せる洗濯用ハンガー。下から入れるだけでスッと干せて、乾いたら上にスライドさせて片手でサッと取り込めるので手間いらず。家中どこでも使える手ごろなサイズもGOOD。
                (コジット)980円

 

片付け・収納部門

「めんどうな収納作業は、なるべく手間をかけずに簡単にしたい。
だけど、デザインや機能も妥協したくない!」
そんな欲張りな欲求をすべて満たす優秀なグッズたちを紹介。

場所を取らず防虫できるで賞『消臭ピレパラアース Magic Push 無臭タイプ』

 

                1. 1プッシュで半年の防虫効果。
                  収納空間にプッシュするだけで、衣類の防虫、消臭、ダニよけに効果を発揮。ベタつかないタイプのスプレーの粒子が衣類の裏側や収納空間中に広がり、空間に浮遊する成分と衣類や壁に付着してとどまる成分のWの効果で長く効く。
                  (アース製薬)オープン価格

 

高いところも引き出しやすいで賞『オンボックス』

 

              1. 棚上の整理にちょうどいいフタ付き収納ボックス。
                指を入れる溝があるので簡単に引き出しやすく、棚上の整理にぴったりな取っ手形状のボックス。カチッとはまるフタ付きでホコリが入るのを防止してくれる。不透明タイプなら中身を隠しながら部屋の雰囲気を壊さず使える。サイズは各色3タイプ展開。
                (サンカ)オープン価格

 

入園グッズ作りもラクラクで賞『裁ほう上手®チューブタイプ』

 

                  1. ミシンがなくても大丈夫。
                    針・糸いらずの布用接着剤。入園入学グッズ作りや名札付け、すそ直しなどが工作感覚でできる。衣装や小物に付けるリボンやレースといった細かい装飾にも使いやすい。アイロンを使えばより早く接着できる。乾燥後は水洗いやドライクリーニングもOK。
                    (コニシ)オープン価格

 

「家事ラクグッズ大賞2020」受賞商品をプレゼント!

いかがでしたか? お気に入りの家事ラクグッズが見つかったら、ぜひ試してみてくださいね!
読者の皆様には実際に使ってその良さを実感していただきたく、Pacoma2月号掲載商品より下記のグッズをプレゼントいたします。WEB限定応募、2月9日(日)締め切りです。

こちらに掲載している商品以外にも、読者が選ぶ家事ラクグッズをご紹介!全国のホームセンターで配布中のPacoma2月号も要チェック!

撮影・吉江正倫
文・金田未歩(ウララコミュニケーションズ)