お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
柴﨑 光一

イルミネーションライトを飾ろう!屋外用の種類と選び方のコツ

バリエーションが豊富なイルミネーションライト。どれが庭にあうのか、飾り付けがしやすいのかなど悩むことも。ライトのデザインの種類や点灯の仕方などを知れば、数もしぼれ選びやすくなります!屋外用イルミネーションライトの種類と選び方について紹介。

イルミネーションライトを飾って、冬でも温かみのある庭に

冬の庭は、花が咲く木や草花が少なく、葉も落ちる季節のため、寂しく感じることがありますよね。イルミネーションライトを飾ると、きらびやかな庭になり、冬でも温かみのある庭を演出できます。

ライトを庭木や花壇、フェンスなど飾り付けるだけでガーデニングは楽しくなること間違いなし!個性のあるオリジナルの作品を演出してみてみましょう。

 

屋外用イルミネーションライトの種類

屋外用のライトは3つ電気式から

  • 乾電池式
    乾電池式のイルミネーションライトは、フェアリーライトやロウソク灯など小さなものが多いです。短い期間で、玄関やアプローチなどに小さく飾り付けるなら十分でしょう。少しでも長く使うのであれば、乾電池を充電式タイプのものに切り替えて使用するのもおすすめ。
  • 電源コード式
    屋外でも電気が切れることが少なく、安定して使うことができる電源コード式のライト。電源プラグのある付近で、または延長コードを使って、イルミネーションライトを飾り付ける必要がありますが、大きくて、華やかに飾り付けるならおすすめです。
  • ソーラー充電式
    ソーラーパネルが取り付けられたソーラー充電式は、日中は充電され、夜になると昼間に蓄えた電気で自動発光します。屋外に電源プラグがなくても充電ができ、電気代もかかりません。日光が差し込む場所に必ず置く必要があるので、設置箇所は日当たりのよい場所で。

好みの光はどっち?2種類のライト

  • LED
    離れた場所からでも、眩しく光り輝くLED。雰囲気の明るい庭をつくるならおすすめのライトです。
  • 電球
    電球タイプは、ロウソクの火が灯ったかのような優しい光で、LEDよりも、より温かみのあるライトです。

屋外ならどれがおすすめ?イルミネーションライトの選び方

屋外用のイルミネーションを購入するときは、できるだけ防水防塵タイプものを選ぶようにしましょう。雨風によって水や泥水、ホコリなどがつきやすいので、耐久性のないライトは、すぐに使用できなくなってしまうこともあります。

イルミネーションライトのデザインや設置の仕方で選ぼう!

幻想的なお庭に!ストリングライト

ストリングライトは、電気コードでライトが無数につながったタイプ。装飾でよく使われるイルミネーションライトですが、バリエーションが豊富で好みのものが見つけやすいのが魅力的です!

定番の粒タイプのライトから電球タイプまでと、大きさや種類がたくさん。無数のライトがきらびらやかに光る姿は幻想的。庭木や住宅に巻き付けたり、庭の上空に張ったりなどするだけで、気分も上がりますよ。

電源コード式やソーラー充電式が、夜間でも長く明るい状態を保てるので、防犯の役割にもなります。

おしゃれな庭に仕上げるなら、ガーランドライト!


ストリングライトに似たガーランドライトですが、ライトの部分に装飾がされたおしゃれさがあります。ハロウィーンやクリスマスのモチーフのデザイン、ワイヤーや真鍮(しんちゅう)を使って、アンティーク調に仕上げたものなど種類によってさまざま。

カラフルな色の光は少ないガーランドライトですが、デザインが細く作られたライトはおしゃれさがあります。ライトがついていない昼間でも、飾り付けが楽しめ、ハイセンスな庭をつくれるでしょう!

個性的な庭をつくりたい方にはおすすめのイルミネーションライトです。

設置が楽!モチーフ型のイルミネーションライト

クリスマスで使われるようなサンタクロースやトナカイ、雪だるまなど、キャラクターや動物などを形どったモチーフ型。設置がとてもシンプルで庭に置いて、あとは電源を入れるだけです!

複数のライトを用意し、庭木の下や住居前の花壇など設置場所考えて置くと、ストーリー性のある庭を作ることも簡単。お子さんとも一緒に楽しめるイルミネーションライトなので、暖かくして庭で過ごすのもいいですね!

ライトが長く連なったものは、解くときや束ねるときに絡まりやすく、苦労することがあります。モチーフ型ならそういった心配がないの、片付けも楽ちん。

冬に飾りたい!スノーフォールライト

雪が降り落ちるかのようにライトが流れる落ちるスノーフォールライト。スティック状のLEDライトが、端から端へ動くようになっており、人を引きつけるかのような美しさがあります。

雪だけでなく、中には流れ星やしずくなどをモチーフにした仕様もあり、表現を自由に変えられますよ。特に冬のイルミネーションライトらしく、クリスマスには飾り付けたいライトですね。

 

おわりに

冬でも温かみのある庭を演出できるイルミネーションライト。防水・防塵と性能があるものなら、屋外でも問題なく使えます。ぜひイルミネーションライトを庭に飾って、素敵な庭づくりをしてみてくださいね!