お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

生えてきてもイライラしない!?自分で簡単にできる家まわりの雑草対策

春から秋まで、何度も繰り返す家まわりの雑草駆除、忙しい毎日を送る中でイライラするのも頷けます。そこで、失敗しない家まわりの雑草駆除の方法を紹介します。なぜ雑草が次々と生えてくるのか、そもそも駆除の失敗や原因なども、解説しますので参考にしてくださいね。

知らないうちにまた生える家の雑草…

 

春先などは、一雨ごとにグングン成長する雑草の勢いに、一気にテンションが下がったりしていませんか?雑草対策ばかりでは、終わりが見えないことに辟易してしまいます。どうして雑草は、こうも次々と元気に伸びてくるのでしょうか?

せっかく花の種を植えても、雑草に栄養分を取られてしまうなど、がっかりな事も沢山あります。雑草は家まわりの景観を損なうだけではなく、害虫や野生動物の住み家になってしまうこともあります。そうならないためにも、小まめに雑草対策を行う必要があります。

しかし雑草対策は、時間も手間もかかり、そのうえ日焼けをしたり、虫に刺されたりと、厄介なことが沢山あります。そんなリスクの心配がいらない、雑草駆除の方法を紹介していきましょう。

 

雑草が生えてくる原因とは

雑草が絶え間なく芽を出し、成長する原因は3つあります。

 

  • 種が多いこと
  • 根が強いこと
  • 生命力が強いこと

 

少し詳しく解説しましょう。

 

種が多い


雑草といわれる植物を、一度じっくり見てください。花壇に咲く花たちに比べ、驚くほど沢山の種を作っていることが分かるかと思います。

 

例えば、朝顔の種は、一つの花から最高でも6個しか取れません。一方タンポポは、300個とも言われています。雑草の中には、一気に5万個の種を作るものさえあるそうで、タンポポなどは少ない雑草の一つになります。

 

根が強い

雑草を抜くときは、必ず根っこまでしっかり抜くようにと聞いたことはありませんか?地中に少しでも根が残ると、そこから再び再生してくる雑草がとても多いためです。

また冬になると一見枯れたように見える雑草も、地中の根が生きている限り、春にはまた再生してきます。

 

生命力が強い


種が化石として発見され、それに水を与え、太陽の光を浴びせたら発芽したという話を聞いたことがありますよね?それくらい雑草の生命力は強力なのです。

 

寒い冬を地面の上で凍って過ごした種さえも、少しでも暖かくなれば、芽を出し根を延ばして成長を始めます。それも、怒涛の勢いで、一斉にというエネルギーには感心させられるほどです。

さて、こうした雑草に太刀打ちするには、人はどんな対策をすれば良いのでしょうか?

 

雑草対策で失敗したと思うことが多い「雑草駆除あるある」10選


お金と時間、労力を注ぎ込んで、雑草対策をしても、実際は思うような効果が無かったり、思うようにならなかったりすることは多いものです。

 

でも、雑草駆除で「失敗した」と思う現象は、そうした大きな事ばかりではありません。雑草駆除で、誰でも一度は経験したことがある、失敗あるあるを考えてみましょう。

 

1.抜いても抜いても無くならない雑草に、精神的ダメージ大

2.同じ姿勢で草むしりをし続け、腰痛が酷くなった

3.草の葉で皮膚を切ってしまい、感染症が心配

4.昼間の重労働で汗だくになり、脱水になってしまった

5.時間がかかってしまい、熱中症寸前になった

6.紫外線に当たり過ぎて、変な日焼けをしてしまった

7.全身泥だらけになるので、洗濯が大変

8.ミミズや不快な害虫に遭遇してしまった

9.毛虫を踏んだり、かぶれたりした

10.蚋(ぶゆ)や蚊に刺されて、痛くて痒い

 

1つ以上、思い当たることはあるという人は、多いのではないでしょうか?そんな人に、もっと楽に雑草駆除をする方法があります!といったら、興味が沸くのではないでしょうか?

春先や秋口の、草がまだ勢いづく前に、たった1回の処置をするだけで、ほぼ1シーズン6ヵ月間の雑草を駆除できる方法があるのです。

 

1年中使える除草剤で家の雑草対策を

 

雑草対策に、時間も手間もかけたくない!でも、イヤな雑草は駆除したいと思っている人に、1年中使える除草剤を紹介します。

 

まずは土に撒くだけの、粒剤タイプの除草剤「草退治E粒剤」です。噴霧器などの器具も必要ありませんし、場所を選んで撒くことができます。
※農作物および樹木類等有用植物の付近では使用しないでください。
※急な傾斜地や砂質土壌、激しい降雨が予想される場合は使用をさけてください。

 

 

除草成分が土の中に浸透し、雑草の根がその成分を吸収することで、根から全体を枯らしてくれます。根が強い、生命力が強い雑草退治には、最適な駆除方法です。

 

ブロックやアスファルトなどのすき間や、駐車場などの広範囲に生える雑草には「草退治メガロングシャワー」がおすすめです。

 

 

噴霧器も使わず、手に持ったらピンポイントで雑草を狙い打ちできるシャワータイプです。薄める手間も必要がないという嬉しい除草剤です。

 

時間も手間もかけずに、春先と秋口の雑草対策で1年中雑草とサヨナラ!したいなら、「草退治E粒剤」と、「草退治メガログンシャワー」は、雑草駆除の心強い味方です。

 

 

家庭園芸初!長期持続型の希釈剤でコスパもよくジョウロでまける!雑草対策におすすめの「草退治メガロングFL」

 

除草剤は大きな容器を買うと重くて置く場所に困って邪魔だし、小さな容器では直ぐに無くなってしまうと思ったことはありませんか? 実は、約6ヵ月効果が持続する希釈タイプの除草剤が、家庭園芸で初めて発売されました。先に紹介した「草退治メガロング」シリーズから、「草退治メガロングFL」新発売です。

雑草発生前に撒く場合、最大1mlの「草退治メガロングFL」に対し、水は100mlです。これを基準に計算してみると、250ml入りの「草退治メガロングFL」を購入すると、25リットルもの除草液が作れることになります。

しかも、一度撒いてしまえば、その効果は約半年間続きます。深い根の雑草も、根から枯らしてくれるので、家の手入れそのものがグーンと省力化できます。

 

おわりに

家の雑草対策も、費用対効果を考えることが大切です。「草退治メガロングFL」は、時間にもお財布にも負担が少ない雑草駆除方法です。もっと詳しく知りたいと思ったら、公式サイトで隅々までチェックしてみましょう。

 

 
【PR】提供元:住友化学園芸株式会社