お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
津久井 玲子

こんな食事は要注意!カロリーの高い食べ物は?

私たちの身近にはカロリーの高い食べ物があふれています。人気の高い食べ物でもカロリーの高いものは珍しくありません。そこでどんな料理のカロリーが高いのか、調査してみました。カロリーの高い食べ物を避けたいという人はぜひ参考にしてください。

カロリーの高い食べ物ってどんな食べ物?

カロリーの高い食べ物といえば揚げ物や甘いお菓子など、すぐにいくつもの食べ物が思い出されるのではないでしょうか?そのくらい私たちの身の回りにはカロリーの高い食べ物が普通にあります。そしてそれらの食べ物には共通点があるのです。

 

カロリーの高い食べ物は、脂質や糖質が豊富な物が中心といえます。つまり脂質と糖質のカロリーが高いのです。脂質は1gで9kcalあるといわれ、かなりカロリーが高いことがわかります。炭水化物は1gあたり4kcalと脂質の半分ですが、摂りやすさではこちらも変わりません。

 

そんな脂質や糖質が豊富な食べ物の中でも、特にどんな食べ物のカロリーが高いのでしょうか?調査の結果、カロリーの高い食べ物はどれも人気の食べ物であることがわかりました。気になる人は必見です!

 

 

カツカレー

国民食ともいえる人気のカレーライス。なかでもカツカレーの特徴は、なんといっても「揚げ物と炭水化物をまとめてたっぷり摂れる」という点です。そのため女子栄養大学の調査によると、カツカレーのカロリーは1人前で957kcalあったとか!

 

カツカレーにのっているカツは、炭水化物が主成分の衣が脂質である油をたっぷりと吸っているため、必然的にカロリーが高い食べ物になります。さらにカツに使われている肉が豚のロース肉なら、その分脂身の部分も増えるため、より多くの脂質が含まれ、カロリーの高い食べ物となるのです。

 

少しでもカロリーを抑えたい時には、ヒレカツやチキンカツに変えた方が脂身が少なめのため、同じカツの中ではカロリーが低くなります。またお店や自宅で作る時でも、カツの大きさやカレールーやご飯の量も異なるため、ここでご紹介したカロリーもあくまで目安でしかありません。

 

もともとカレーライス自体もビーフカレーのカロリーが1人前で954kcalあったなど、カロリーの高い食べ物です。カレーのルーには炭水化物である小麦粉と脂質であるバターが使われ、炭水化物であるご飯を普段の食事より多く食べやすい点も重要です。人気の高い食べ物のため、中にはショックを感じる人もいるかもしれません。

 

カレーライスはもちろん、カツカレーも自宅で簡単に作れます。使うカツもスーパーなどのお総菜コーナーで簡単に購入できるため、頻繁に食べている人もいるかもしれません。しかし、食べ物の中ではトップクラスともいえるカロリーの高い食べ物なのです。

 

 

カツ丼

カツカレーと同様に、揚げ物であるカツをたっぷりのご飯の上にのせたカツ丼も、炭水化物と脂質をまとめて摂れるため、かなりカロリーの高い食べ物です。割り下にも砂糖が使われていることから、1人前の目安とはいえカロリーは893kcalもあります。

 

外食で楽しむ場合でもメニューに置いているお店も多く、スーパーの総菜コーナーやコンビニなどでもすでに完成した状態で手軽に購入可能です。お弁当屋さんでも人気のメニューのため、購入場所に困ることはまずない食べ物という点も見過ごせません。

 

自宅でもカツを揚げれば後は流れ作業で作れます。「揚げ物は後が大変」という人でも、スーパーなどでカツだけ買ってくればよいのです。手作りでも気軽に楽しめるだけでなく、カレー同様に人気の高い食べ物なので、カロリーの高さには注意したい食べ物といえます。

 

 

クリームパスタ

洋食で人気のパスタですが、クリームパスタもカロリーの高い食べ物です。クリームパスタの代表格であるカルボナーラをみても、生クリームやチーズ、バターといった脂肪分豊富な素材がたっぷりと使われていることから、1人前のカロリーの目安は830kcalになります。

 

パスタそのものも原料は小麦粉のため、炭水化物が豊富です。さらに加工肉の中でもカロリーの高いベーコンも入っています。ベーコンはバラ肉を燻製にした物です。脂身が多い分だけ脂肪分も多く含まれています。

 

レストランや専門店をはじめメニューとしても人気があるため、食べる機会には困りません。自宅で作る場合でも、レトルトソースや冷凍パスタなどで手軽に楽しむことができます。麺の量やかける粉チーズの量を増やせば、よりカロリーが高い食べ物の完成です。くれぐれも注意しましょう。

 

 

ピザ

ピザはジャンキーフードの代表格にもあげられるカロリーの高い食べ物で、1人前のカロリーの目安はSサイズのピザ1枚で538kcalです。生地は炭水化物がたっぷりの小麦粉が使われ、トッピングもサラミやソーセージ、チーズなど、脂肪分がたっぷりの具材がのっています。

 

できたてを自宅まで届けてくれる宅配ピザは、パーティでも人気の一品です。ピザはチーズの多いものが人気とされますが、チーズは脂肪分が豊富なので必然的にカロリーは高くなります。チーズ好きにとっては悲しい事実かもしれませんが、ピザはカロリーの高い食べ物なのは間違いありません。

 

パーティなどの楽しい席ではより食が進むだけでなく、サイズの大きいピザを注文するものです。ついつい何ピースも食べてしまいますが、カロリーの高い食べ物なので注意しましょう。ピザがメインのパーティだと、1回で何日分ものカロリーを摂ってしまう危険もあるのです。

 

 

おわりに

気をつけないとならないくらい、カロリーの高い食べ物は身近にあふれています。しかも多くの食べ物が人気の高い食べ物なのも、普段から注意したい点です。炭水化物と脂肪分が豊富な食べ物はカロリーが高いことを、常に念頭に置いて置くようにしてください。