お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
津久井 玲子

セロリのカロリーはマイナスってウソ?ホント?調べてみた!

セロリはその個性的な香りから、好き嫌いが分かれる野菜の1つです。そんなセロリのカロリーはマイナスという話があるのをご存じでしょうか?もし本当ならまさに夢のような食材です。セロリのカロリーが本当にマイナスなのか調べてみました。

セロリの本当のカロリーはどのくらい?

セロリは一部でカロリーがマイナスとなる食材と評されています。しかしセロリの主成分は他の野菜同様に水分としても、ほかにも糖質やたんぱく質などのさまざまな成分を含んでいるはずです。

 

セロリのカロリーがなぜマイナスといわれているのか、本当にセロリはカロリーがマイナスの食材なのか、噂の真相について調べてみました。

 

 

セロリのカロリー

まずはセロリにどのくらいのカロリーがあるのか調べてみました。セロリの水分量は95%近くですが、そのカロリーは100gあたり15kcalと低いながらもちゃんとプラスです。糖質も100gあたり生のもので2.1g含まれています。

 

つまりセロリは数字的にみてもかなりの低カロリー食品ではあることは事実ですが、マイナスではないことも間違いありません。セロリを食べれば少ないというだけで、ちゃんとカロリーを取ることができます。

 

 

セロリの栄養

セロリのカロリーの次は含まれている栄養素についてみていきましょう。セロリのほとんどが水分とはいえ、含まれている栄養はとても豊富です。セロリに含まれる栄養の中でも特筆すべきものをご紹介します。

 

カリウム

カリウムはミネラルの1種で、ナトリウムとともに水分を排出することから、むくみの解消や血圧の安定化に効果がある成分として有名です。その他にも細胞に含まれる水分の浸透圧を調節するほか、神経伝達にかかわり筋肉の収縮にも働きかけます。

 

ビタミンK

血管が切れて出血したときに、血を止める働きをするのがこのビタミンKです。またカルシウムの吸収を助け、骨を構成するたんぱく質を活性化することで、骨が丈夫になるよう働きかける効果も期待できます。そのため骨粗しょう症の治療薬としても使われる重要なビタミンです。

 

葉酸

ビタミンB群に属するビタミンの1種で、赤血球の形成を助けたり、細胞を作るのに必要なDNAなどを合成したりする働きがあります。そのため胎児の健全な成長に欠かせないため、妊娠中は特に多く摂るよう推奨されている栄養素です。

 

老若男女問わず必要とされる栄養素で、不足すると悪性の貧血にかかったり、脳卒中や心筋梗塞といった循環器系疾患のリスクが増すという研究結果もあります。

 

ビタミンU

別名「キャベジン」とも呼ばれるビタミンUは、胃酸の分泌量を調整して胃腸の粘膜を丈夫にします。また細胞分裂やたんぱく質の合成を促し、肝臓の活性化や肝臓にたまった余分な脂肪も分解するといわれるビタミンです。

 

アピイン

パセリにも多く含まれる香り成分で、セロリの香りを生み出しているのもこのアピインです。アピインには興奮した精神に作用して鎮静化する効果があり、イライラした気分を落ち着けたいときにピッタリの香り成分です。

 

 

セロリはマイナスカロリー食材?

セロリにはカロリーがあることはすでにご紹介しました。しかしそれでもセロリがマイナスカロリー食材といわれる理由は何なのでしょうか?また、このマイナスカロリー食材とは何なのかをまとめました。

 

マイナスカロリー食材とは?

海外ではメディアも巻き込んだ論争にもなることがある、食べれば食べるほど痩せるとされる食材のことを「マイナスカロリー食材」と呼びます。

 

なぜカロリーがないではなくマイナスにまでなるかというと、その食材で摂取したカロリーよりも、その食材を消化するときに消費するカロリーの方が上回るためというのです。

 

では「本当にそんなことがあるのか?」という話になると、専門家でも意見は割れているようです。学者の中には「理論上は可能でも、実際にはあり得ない」という見解を出している人もいます。

 

一方で人は体温を保とうとして発熱するのを利用して、「冷やした低カロリー食品を食べれば可能なのでは?」という意見もあるなど、科学的にはまだ根拠がないのがマイナスカロリー食材の現実です。

 

セロリがマイナスカロリー食材という根拠は?

セロリがマイナスカロリー食材といわれる根拠は、5kcal分のセロリを消化するのに50kcalを消費するとされているためです。つまりセロリを食べる量が増えるごとにカロリーを消費する魔法の食材ということになります。

 

もしこれが本当ならばうれしい限りですが、実は実際セロリを消化するのにどのくらいのカロリーを消費しているのか、正確に測ったデータはありません。食物繊維を消化するためには、ほかより多くのカロリーを消費することが多いという理由くらいしかないのです。

 

つまりセロリは、低カロリーで食物繊維が多い食材だからマイナスカロリー食材とされているだけで、科学的根拠はまだないというのが実情になります。

 

 

セロリを美味しく食べるなら?

セロリを食べても絶対痩せるわけではありませんが、ダイエットによい野菜であることは間違いありません。せっかくセロリを食べるなら美味しく食べたいものです。セロリを美味しく食べるコツをまとめました。

 

風味が苦手な場合は?

セロリの風味が苦手な人は多いものです。そんな人はぜひセロリを炒めて食べてみてください。ダイエット中でもオリーブオイルなどの上質で健康的な油を使えば、量さえ間違えなければ安心して食べられます。

 

料理にコクが欲しいときに

スープや煮込み料理などさまざまな料理に香味野菜として使われるように、セロリを入れるだけでコクをプラスすることができます。ソースをはじめ何か物足りないと感じたときには、セロリを足してみるのがおすすめです。

 

葉の活用法は?

セロリの葉には茎よりも豊富な栄養が含まれています。そんな葉を捨てるのはあまりにももったいない話です。細かく刻んでからスープなどに散らしたり、スムージーに入れたりと活用法も豊富にあります。

 

また、セロリの葉を炒めてからジャコと和えるだけで、手軽なご飯のお供ができあがります。セロリの風味も抑えられ、常備菜としてもストックがきくのでおすすめです。

 

 

おわりに

セロリはマイナスカロリーといわれるほどに低カロリーでダイエット向きの食品です。実際マイナスかどうかは科学的に根拠はありませんが、それでも低カロリーな健康野菜であることに変わりはありません。セロリで美しく健康に過ごしてください!