お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
津久井 玲子

今さら人に聞けない洗濯ハンガーの選び方は?おすすめポイント

洗濯ハンガーは洗濯物を干すのに欠かせないものです。しかし、干している間に洗濯物が飛ばされてしまったり、服の形がゆがんだりしてガッカリしたことはありませんか?洗濯ハンガーの選び方のおすすめポイントをご紹介します。

洗濯ハンガーはどれも同じ?おすすめポイントを知りたい!

洗濯ハンガーの購入時に、ただ値段だけで選んでいませんか?洗濯ハンガーにもいろいろな種類があり、機能も多様化してきているため、ただ何となくで買ってはもったいないアイテムです。

 

使う場面を想定して洗濯ハンガーを購入するだけでも、洗濯物を干すのが楽になることは間違いありません。しかし、多様化した洗濯ハンガーから好みのものを選ぶには、どこをチェックすればよいのでしょうか?洗濯ハンガーを購入する時に確認しておきたいおすすめポイントをご紹介します。

 

洗濯物で選ぶ洗濯ハンガーのおすすめポイントは?

まずは洗濯物にあわせて洗濯ハンガーを選んでみましょう。洗濯物を干すのには、それぞれの洗濯物に適した洗濯ハンガーを選ぶのがおすすめです。洗濯ハンガーの種類とそれぞれのおすすめポイントをまとめました。

 

衣類用ハンガー

どの家庭にも必ずあるといって過言ではない洗濯ハンガーがこの衣類用ハンガーです。ワイシャツから普段着まで、洋服のみならずフェイスタオルなどの小物も干せます。洋服の種類ごとに選びやすく、型崩れしやすい服にはアーチ形ハンガーがおすすめです。

 

ピンチハンガー

靴下や下着などの小物類を干すのに重宝するのが、複数の洗濯ばさみが付いたピンチハンガーです。サイズも小さいものから大きなものまで家庭環境にあわせて選択できます。大きいものは中央で折りたたんで収納しやすいものがおすすめです。

 

干し方を工夫することでバスタオルなどの大きなものも干せるため、衣類用ハンガーとあわせればほとんどの洗濯物が干せます。

 

ズボン・スカートハンガー

両端にクリップが付いているズボン・スカートハンガーは、ズボンやスカートを干したり、そのまま収納するのにも向いています。ピンチハンガーでは濡れたズボンやスカートの重さに耐えることができません。衣類用ハンガーでは型崩れの原因になってしまいます。

 

両方の欠点をカバーしてくれるズボン・スカートハンガーは、おすすめハンガーです。

 

バスタオルハンガー

バスタオルハンガーはその名のとおりバスタオル専用の洗濯ハンガーです。この洗濯ハンガーは、干す部分が伸縮することでサイズ合わせができる機能が付いています。そのため商品によっては衣類用ハンガーとしても使用できるおすすめハンガーです。

 

バスタオルを干すのに場所を取られたくない方はぜひ試してみてください。

 

素材ごとの洗濯ハンガーのおすすめポイントは?

洗濯ハンガーは素材によって耐久性などの特徴が変わります。使いやすい素材の洗濯ハンガーを買うことも大切なことです。素材の特徴とおすすめポイントをまとめました。

 

プラスチック

洗濯ハンガーに使われている素材の中では、プラスチックで作られたものが最も多いといわれています。プラスチックの特徴は、加工が簡単で低コストで生産できることで、価格を抑えたい方におすすめです。重量も軽くて水分の吸収率も低い素材のため、濡れ物である洗濯物を干すのにピッタリといえます。

 

唯一おすすめできない難点は直射日光で劣化しやすい点です。部屋干しに適した素材といえるでしょう。

 

ステンレス

耐久性で選びたい方におすすめなのが、ステンレス製の洗濯ハンガーです。ステンレス製の洗濯ハンガーは、丈夫でサビに強くて劣化しにくく、破損もしない耐久力があります。オールステンレス製の洗濯ハンガーならば、より長く使うことが可能です。見た目も高級感があり、おしゃれな商品が多いのもおすすめポイントといえます。

 

おすすめできない難点は、プラスチック製と比べて高価で重く、持ち運びにも不便です。物干しざおにいくつもかけっぱなしにすると、ゆがみの原因にもなります。

 

スチール

スチール製の洗濯ハンガーは、ビニールでコーティングされた、いわゆる針金ハンガーといったイメージでしょうか。軽くて価格もお手ごろで、カラーバリエーションも多いため、色にこだわりたい方にはおすすめです。

 

耐久性もあり、重量や価格面のステンレス製の欠点を補ったものといえますが、ステンレス製よりもサビやすい難点があります。

 

機能ごとの洗濯ハンガーのおすすめポイントは?

洗濯ハンガーには使いやすいように工夫された、さまざまな機能が付いているものも多数あります。干すための工夫や収納のための工夫など、機能で選ぶのもおすすめです。洗濯ハンガーの機能についてまとめました。

 

折りたたみ機能

複数の洗濯ハンガーが連なってまとめて干せるだけでなく、使わないときには折りたたんで収納できるタイプの洗濯ハンガーもあります。洗濯物が多い家庭では洗濯ハンガーの数をまとめることができるだけでなく、持ち運びも楽で収納性も高い点がおすすめです。

 

ピンチハンガーは絡まりにくさが大事

ピンチハンガーは少しでも数多くの洗濯物を干せるよう、ピンチ数の多いものを選ぶ方も多いことでしょう。

 

しかし、ピンチハンガーをたたんで収納したときに、ピンチが絡まってイライラした経験はありませんか?ピンチが絡まりにくいように設計されたピンチハンガーを、選んで買うのがおすすめです。

 

洗濯物が落ちにくい

洗濯物は、濡れている時には含んでいる水分ですべりにくくなっています。しかし、乾いてくると摩擦がなくなり、風で簡単に飛ばされてしまうことも珍しくありません。

 

洗濯ハンガーの中には乾いた洗濯物が飛ばないよう、起毛加工などのすべり止めや、肩の部分にへこみが付いて、外れにくい形になっているものなどがあります。洗濯物が落ちてお悩みの方におすすめの洗濯ハンガーです。

 

乾きやすい工夫

洗濯物を早く乾かす一番の方法は、洗濯物の間に空気の通り道となる空間をつくることです。洗濯ハンガーの中にはこの空間を作れるように、形状を工夫したものも売られています。厚手の服の乾きもよくなることから、洗濯物が多い家庭や部屋干しが多いという方におすすめの洗濯ハンガーです。

 

回転式ネック

洗濯ハンガーのネック部分が360度回転するものもおすすめです。風にあおられてもネック部分が回転することで洗濯ハンガーの向きが変わり、ネック部分の負担も軽減されることから折れてしまう心配がなくなります。ピンチハンガーではおなじみの機能ですが、衣類用ハンガーの場合は確認が必要です。

 

収納のしやすさも洗濯ハンガーのおすすめポイント

洗濯ハンガーは使わないときのことを考えて選ぶことも大切です。いかに収納しやすいかを考えて選ぶようにしましょう。同じ種類で統一すればかさばらず、見た目もキレイに収納できます。連結タイプならば折りたたんで収納できるため、収納スペースを取られずにすみたい方におすすめです。

 

おわりに

洗濯ハンガーは洗濯には欠かせないアイテムのため、ストレスなく使えるものがおすすめです。使用時の特徴や普段の管理方法も考えて購入するべきものといえます。洗濯ハンガーを購入する時には、ぜひご紹介したおすすめポイントを参考にして、使い心地のよい洗濯ハンガーを購入してください!