お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

収納やインテリアにも!つっぱり棒の活用アイデア7選

インスタグラムで役立つ掃除・収納術を発信しているsayaka.さん(@sayaka_j89)。今回は、sayaka.さんが実践しているつっぱり棒の活用術を教えてもらいました。インテリアや収納にも使えちゃうなんて驚き!

sayaka.さん(@ sayaka_j89)

「暮らしを整えて⼩さなことからコツコツと」とモットーに、収納術や掃除術など、⽇々の暮らしについて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/sayaka_j89/

sayaka.さんのつっぱり棒活用術

ちょっとしたスペースを有効活用したい…!そんな願いを叶えてくれるのが「つっぱり棒」。

そこで今回は、sayaka.さん(@ sayaka_j89)が実践している、つっぱり棒の活用術を教えてもらいました。どれも手軽なのが嬉しい!
 

【アイデア1】玄関のアウター掛け

かさばるアウターは、玄関に掛けて外出時にすぐ着られるようにしているsayaka.さん。動線がスムーズな上に場所を取らないところもGOOD。

つっぱり棒一つで簡単に収納を増やせるのは魅力的ですね。
 


  1. ちなみに、つっぱり棒は耐震マットを貼ってから取り付けると◎!

  2.  


    1. 厚く重たいアウターを掛けてもずり落ちにくくなり、安心なのだとか。

    2.  

      【アイデア2】浴室ドアの上にクロス掛け

      浴室から出ず、すぐに手が届く位置につっぱり棒をセット。バスマットや拭きあげクロスを掛けるのに重宝されているそう。
       

      【アイデア3】お掃除道具の吊るす収納

      棚の中につっぱり棒を張り、モップやワイパー、ホウキなどのお掃除道具をハンギング。S字フックを使うことで幅広いアイテムを吊るすことができ、出し入れもノンストレス。
       

      【アイデア4】トイレに飾り棚をDIY

      こちらはなんと、つっ張り棒2本に板を乗せて作った飾り棚なのだとか。ディヒューザーや雑貨などを飾るのにちょうど良いですね。
       

      【アイデア5】洗面台下の収納

      洗面台下の棚の中につっぱり棒を張り、デッドスペースを有効活用。ゴム手袋やお掃除スプレーなどを引っ掛けて、出し入れスムーズな収納スペースに。
       

      【アイデア6】食器棚の引き出し

      引き出しの手前側につっぱり棒を2本張りゴミ袋のストック置き場に。

      これなら省スペースで収納できる上に、引き出しの中でゴミ袋が迷子になることも防止できますね。1枚ずつサッと取り出せるところもナイス。
       

      【アイデア7】キッチン窓のカーテンに

      つっぱり棒にカーテンクリップを通し、薄手の布を挟めばあっという間にカーテンが完成。

      カーテンレールがない窓でぜひ真似したいアイデアです。
       

      つっぱり棒、すごい!


      アイデア次第で、収納にもインテリアにも活用できるつっぱり棒。ぜひ、sayaka.さんのナイスアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか。