- Pacoma編集部
- このWebマガジンと月刊フリーペーパー『Pacoma パコマ』の編集部です。自分の手で心地よい暮らしをつくりたい、ホームメイドな人たちを応援する楽しい記事を日々模索中です!
これは画期的!掃除をラクにする網戸とは
Pacoma編集部が「網戸掃除」についてアンケートしたところ、ネガティブな印象が多数!この記事では、そんなアンケート結果と、網戸掃除をサボると生じる困ったことをご紹介します。さらに掃除をグンと楽にする画期的な網戸もぜひチェックしてみて!
96%が網戸の掃除を「面倒」と回答!
気温も暖かいこのシーズン。窓を開ける機会も増えることから、網戸もスッキリとキレイな状態にしておきたいところですね。
でも、いろいろと手間がかかる網戸掃除。正直面倒に感じている方も多いのでは?
過去にPacoma編集部で網戸掃除の事情について、読者約500名を対象にアンケートを実施したところ、「網戸掃除を面倒に感じている」という回答が、なんと96%も占めていることが判明しています。
さらに、「網戸掃除を数カ月以上、もしくは1年以上していない」という方が、84%も!
そうした理由の大半は、「洗いにくい」「枠から外すのが大変」「何らかの理由で外すことができない」といった事情から。思いのほか放置されていることがわかりました。
網戸にまつわる4つの困った
つづいて、網戸にまつわる“困った”をご紹介。
掃除しないと生じる問題から、「あるある」とうなずけるものまで・・・網戸の悩みは生活するうえで意外と大きいのかも!?
- 【困った1】洗ったばかりの洗濯物に、網戸の汚れが・・・
- 汚れたままの網戸を放置していたせいで、洗濯物やカーテンを汚してしまったことはありませんか? 一見キレイに見えても、網の細かな隙間にススやほこりが溜まっています。今回のアンケートの結果でも、回答者の約40%がこの問題を指摘。この問題をクリアするには、やはりこまめな掃除しかないようです。
- 【困った2】網戸の花粉やほこりは、アレルギーの原因にも
- 長期間室外に放置されたままの網戸は、汚れで景観を悪くするだけじゃないんです。なかには花粉症やアレルギーの原因となる、目に見えない細かな物質も付着していることが! 外の新鮮な空気を取り入れるつもりが、掃除をせずに放置された網戸のせいで、かえって招かざるアレルギー物質を部屋に招き入れる原因にもなります。
- 【困った3】高所での網戸掃除は、外すのが大変&危険
- 今回のアンケートにおいて、「網戸掃除を面倒に感じる理由」のひとつとして、22%が「網戸を取り外すのが大変。もしくは何らかの理由で外せない」と回答しています。特にマンション住まいなど、高所に設置された網戸を掃除する場合は危険を伴うため、あえて外してまで掃除をしないという方も多いのではないでしょうか。
- 【困った4】網戸が落下してしまい車にあたってしまった!
- 高所の網戸を外していたら、思わず手元がすべって・・・。 大切なクルマを傷つけてしまったり、人にケガをさせては大変! 大きな事故につながりかねないですね。とはいえ、窓から外さなければしっかりと洗えないのが、網戸の難しいところ。こうしたトラブルを防ぐためにも、せめて網戸の枠から、網を外して洗えればいいのですが・・・。
これで解決!網だけ外して洗える「カートリッジ網戸」
先にも言った通り、これまでの網戸だと窓枠からの着脱が面倒だったり、高所からの落下による危険性があったりと掃除するのが面倒でした。
そんな悩みをなくしてくれるのが、上の画像の「カートリッジ網戸」。
ワンタッチで網の部分だけを外して洗浄ができる画期的な構造のため、これまで以上にしっかり、こまめに掃除ができるようになっちゃうんです!
テラスタイプ、窓タイプの2種類がラインナップ。
【設置も掃除もラクちん!】
-
カートリッジから取り外します。面ジッパーなので、余分な力を掛けずにサッと取り外せてGood。室内から外せるので、落下の心配もありません。
-
外した網戸は風呂場などで、しっかりと洗います。枠から外しての洗浄なので、こまかな汚れまで確認しながら洗い落とせますよ。
-
洗浄後はよく乾かして、再びカートリッジにつけるだけ。労力をかけて窓枠にはめる作業が省けるので、手軽で安心です!
マメに掃除ができるようになれば、網戸をいつでもきれいな状態で保てます。
ぜひ取り換えを検討してみては?
【PR】提供元
セイキ販売
イラスト/加藤徳博 文/中澤範龍
アンケート出典:Pacomaアンケート2017年3月2日~9日 502人(男女)