お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

【ラクちん掃除術】洗面所をピカピカにする方法

洗面所の掃除術をご紹介。「水垢や石鹸カスが落ちない・・・」という方はぜひ試してみてくださいね!

おそうじペコさん

掃除研究家。著書に『暮らしも心もピカピカになるお掃除やる気スイッチ』(三才ブックス)、『ペコさんの暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス』(SBクリエイティブ)など。

重曹&クエン酸で徹底掃除!

水垢やせっけんカスの汚れが溜まりやすい洗面所。
洗面台と鏡、それぞれ別の方法できれいにしていきましょう!

 

【洗面台の掃除方法】

洗面台や蛇口にまとわりつく、水垢やせっけんカスはアルカリ性の汚れ。
「皮脂などの酸性汚れも、オールマイティな重曹で磨けます」(おそうじペコさん)。

 

  1. 洗面台全体に、重曹の粉をまんべんなくふりかける。マイクロファイバークロスを使って円を描くようにこすった後、水でしっかりと洗い流す。

  2. 水栓まわりや排水口は、急須ブラシ(大もしくは中サイズ)に重曹をつけてこする。ヘアキャッチャーは小サイズを使用。その後、洗い流す。

 

【鏡の掃除方法】

洗顔や歯磨きなどの水垢に有効なのがクエン酸。

「お湯でクエン酸液を作ってパックをすることで、きれいに落ちますよ」(おそうじペコさん)

 

  1. 50℃程度のお湯にクエン酸を入れた溶液(お湯200㎖に対し小さじ1杯の割合)をスプレー等で塗布。キッチンペーパーでパックする。

  2. 20分程度放置したらパックをはがす。その後、ラップを丸めたもので鏡をこすり、水できれいに洗い流す。

 

いかがでしたか?
洗面所がピカピカだと身だしなみの時間も楽しくなるはず!