お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

【プロ監修】きのこの冷凍保存方法|種類別

舞茸やしめじ、エリンギ、マッシュルーム、しいたけなど・・・。きのこの冷凍保存方法を種類別に紹介。冷凍きのこを活用した料理レシピも必見です。きのこの冷凍保存をマスターして、料理上手にランクアップしましょう!【冷凍保存の基本シリーズ】

武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

目次

 

種類別!きのこの冷凍保存方法

きのこの冷凍保存方法や解凍方法、保存期間、レシピを料理研究家・武蔵裕子さんに教えてもらいました。

きのこは、冷凍しておくと保存期間が延びるだけでなく、旨味・栄養が増します。
ぜひ冷凍保存方法を試してみてくださいね!

 

【きのこ1】舞茸の冷凍保存方法

Photo 菅井淳子
冷凍保存期間約3~4週間
解凍方法そのまま調理/自然解凍

包丁いらずで冷凍保存ができる舞茸(まいたけ)。
安い時に大量に買って冷凍保存すれば、節約にもつながるはず。
日本酒やビールのおつまみにぴったりな「舞茸の天ぷら」のレシピも必見です!

 

【きのこ2】エリンギの冷凍保存方法

Photo 菅井淳子
冷凍保存期間約3~4週間
解凍方法
そのまま調理/自然解凍

歯ごたえのある食感のきのこ・エリンギも冷凍保存ができます。
料理研究家・武蔵さんの考案した「エリンギの梅肉オリーブあえ」もチェックしてみてくださいね。

 

【Column】冷凍前にきのこは洗う?洗わない?

きのこを水で洗うのはNG!
旨味が少なくなってしまうので、洗わずに冷凍保存してください。
「汚れが気になる・・・」という場合は、キッチンペーパーなどでやさしく拭く程度にしましょう。

 

【きのこ3】しいたけの冷凍保存方法

Photo 菅井淳子
冷凍保存期間約3~4週間
解凍方法そのまま調理/自然解凍

しいたけは好みの大きさに切ったり、軸だけ取って丸ごと冷凍保存するのもおすすめです。しっかり冷凍保存して、スープやチャーハンの具に活用しましょう!

レシピは、しいたけを丸ごと使う「しいたけシューマイ」をご紹介。
電子レンジだけでできるからぜひお試しあれ。

 

【きのこ4】マッシュルームの冷凍保存方法

Photo 菅井淳子

冷凍保存期間約3~4週間
解凍方法そのまま調理/自然解凍

ミートソースやチキンライスなど、何かと色々な料理に使えるきのこ・マッシュルーム。傘の中が黒くない、新鮮なものを選んで冷凍保存するのがポイントです。

マッシュルームも、他のきのこ同様、凍ったまま炒めたり、電子レンジでの調理ができます。

こちらの記事では、正しい冷凍保存だけでなく、冷凍マッシュルームを残さず使い切るための、おすすめレシピ「ツナとマッシュルームのアヒージョ」も紹介。

 

【きのこ5】なめこの冷凍保存術

Photo 菅井淳子
冷凍保存期間約3~4週間
解凍方法自然解凍/流水解凍

なめこは、買ってきたパッケージのまま冷凍保存ができるきのこです。
「味噌汁以外、使い道が思いつかない・・・」という方におすすめのなめこレシピもご紹介!

 

【きのこ6】しめじの冷凍保存方法

冷凍保存期間

約3~4週間
解凍方法
そのまま調理/自然解凍

しめじは、石づきを切って、保存袋に入れるだけとお手軽だから料理下手さんでも実践しやすいはず。
冷凍保存しておけば、すぐに味噌汁や炊き込みご飯などが作れるようになりますよ!

冷凍保存したしめじのレシピ「チキンソテー しめじオリーブソース」もぜひチェックしてみて。

 

【Column】きのこをミックスして冷凍保存するのもおすすめ!
複数種類のきのこを切って、1枚の保存袋で冷凍保存してみて。
例えば、えのきだけ、シイタケ、しめじなどをミックスしておけば、すぐに具沢山の鍋料理などが作れます。
通常のきのこの冷凍保存に慣れてきたら、試してみてください。

 

【きのこ7】えのきだけの冷凍保存方法

冷凍保存期間
約3~4週間
解凍方法
そのまま調理/自然解凍

えのきだけもまとめて切ってほぐして、冷凍保存しておけば、調理時間の時短につながります。

冷凍保存したえのきだけが使い切れない・・・という時にも便利なレシピ「えのきりんご」もチェックしてみて!

 

きのこの冷凍保存方法はいかがでしたか?
きのこを冷蔵するのもいいけれど、すぐ使わない場合は冷凍保存しましょう!