お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
Pacoma編集部

お気に入りの木箱にキャスターを取り付ける【インテリアスタイリスト石井佳苗の簡単おしゃれDIY】

自分の部屋を自分でカスタマイズする。手をかけた部屋はこれまでよりもずっと居心地がいい。DIYインテリアのフロンティア、人気スタイリスト石井佳苗さんのご自宅から、彼女自身がカスタマイズしたものを紹介する「石井佳苗さんの簡単DIY」。今回は、ふだん使っている木箱にキャスターを付けてみました。

キャスターを付けると使いやすさがアップ。

ラフで味わいの深い木箱を収納として使っている人も多いはず。その木箱にキャスターを付けるだけで、動かしやすくなって機能性が倍増!「掃除が面倒でなくなるのが魅力的。大きめのキャスターを選べばさらに存在感のあるインテリアになりますよ」

石井佳苗さん
石井佳苗さん
インテリアスタイリスト。暮らしを楽しむ簡単DIYを提案する「Love customizer」を主宰。インテリアや暮らしのアイデア・ヒントになる事例を紹介する。著書に「Love customizer 〜簡単! インテリアDIYのアイデア〜」。

 

準備するものはこちら。

材料
<材料>
● 木箱
● キャスター
● ビス16本 (板の厚み+キャスターの台車の厚みより、少し短めのものを選びます)

 

工具
<工具>
● ドリルドライバー
● 差し金

 

では早速作っていきましょう!

  1. 木箱の四隅に差し金を当て、内角にキャスター位置を決める。
  2. ドリルドライバーを使ってビスを打ち、木箱にキャスターを固定する。
  3. 木箱の四隅にキャスターを取り付ければ完成!

 

あっという間に完成する簡単DIY!

完成品
作りかたは簡単ですが、コロコロと移動するラクチンさはとっても便利に感じます。

 

DIYが楽しくなる石井さん的必需品はコチラ。

必需品

「道具次第でDIYのモチベーションは全然違います。使い勝手のいい道具選びは大切」そう語る石井さんのお気に入りは上の3つ。ドリルドライバーは先端のビットを取り変えるとさまざまな用途に使用可能。差し金は角に何かを取り付ける時に重宝。そしてドイツ製のメジャーは、「ボタンを押すと少しずつ目盛りが出てくる優れモノ。好みのデザインだから面倒な採寸もやる気が出ます」とのこと。