お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
Pacoma編集部

編まなくてもOK!マクラメ風プラントハンガーでグリーンを吊る方法【インテリアスタイリスト石井佳苗の簡単おしゃれDIY】

インテリアスタイリストの石井佳苗さんの自宅で見つけた、暮らしを快適に、そして楽しくしてくれる工夫をピックアップ! 今回は、編まなくてもできる簡単な「マクラメ風プラントハンガー」の作り方をご紹介します。

生活空間を自分らしくカスタマイズ

今回取り上げるテーマは、最近注目を集めている“吊るすグリーン”の代表、マクラメのプラントハンガーです。植物が空間に映え、グリーンを飾る楽しみがますます広がります。

教えてくれたのは、インテリアスタイリストの石井佳苗さん。

pacoma_photooooImg16485-25-1
石井佳苗さんインテリアスタイリスト。暮らしを楽しむ簡単DIYを提案する「Love customizer」主宰。インテリアや暮らしのアイデア・ヒントになる事例を紹介する。著書に『Love customizer 〜簡単! インテリアDIYのアイデア〜』。

「マクラメにはいろんな編み方があり、組み合わせ次第でデザインは無限大。でも、単純に止め結びするだけでもシンプルでいい感じですよ」と石井さん。

どんなプラントハンガーが出来上がるのか楽しみです!

 

準備するもの

makurame_zairyo

    ● ロープ (220cm×4本・50cm×2本、ともに太さ4mmの綿ロープが扱いやすい)
    ● リング1個
    ● はさみ
    ● メジャー
    ● 木工用ボンド

 

さっそく、マクラメ風のプラントハンガーを作ってみましょう!

  1. 220cmロープ4本を半分に折り、リングにかける。50cmロープ1本は片端で輪を作り、リングにかけたロープの根元に当てる。

  2. 輪を重ねたままで、220cmロープの根元の上から、50cmロープを5回巻き付け、その片端を上から下へ巻き付けた輪に通す。

  3. 50cmロープの両端を、くるくると巻いた部分に結び目が隠れるまで引っ張る。

  4. 余分なロープをカットして、端に木工用ボンドをつけ、巻いた部分に入れ込んで隠す。

  5. 220cmロープは2本1組にして、それぞれ上から40cmのところで止め結びをする。

  6. さらに8cm下で隣り合う2本1組にして止め結び、その8cm下で①②と同様に再度止め結びをする。

 

グリーンを入れて吊るすだけでインテリアのアクセントに!

編まずに簡単、マクラメ風プラントハンガーの出来上がりです!

こんなに簡単につくれちゃうプラントハンガー。

これをきっかけに、手作りのマクラメインテリアで、ぜひお部屋を楽しく演出してみてくださいね。