お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
川村愛美

大切な家具はリメイクでニュールックに生まれ変わらせよう!

傷がついてしまったり、古くなってしまったり、デザインに少し飽きてしまった家具を素敵にリメイクしてみませんか?ちょっとした工夫でも、まるで新しい家具のように生まれ変わります!今回は手軽にチャレンジできるリメイクアイデアをご紹介します。

めぐみさん(@mecchi555666)
木製の家具やインテリア雑貨が目を惹く自宅の写真や、DIYアイテムの写真を投稿しているインスタグラマー。DIYの工程を丁寧に解説してくれているので初心者でもチャレンジしやすいと人気を集めています。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/mecchi555666/

新たな命を吹き込む!家具リメイクの魅力

あったら便利かも!と、とりあえず買ったけれどインテリアに合わない家具や、使っているうちに傷がついてしまったり汚れてしまった家具の使い道に悩むことってありますよね。気に入ったデザインの家具も時間が経てば、好みが変わってしまうこともあると思います。

その都度、新しい家具を買い直すのもひとつの方法ですが、大きな家具になると廃棄するにも大型ゴミになるのでお金と手間がかかってしまうし、せっかく買ったアイテムだから出来るだけ長く使いたいですよね。そんな時は家具のリメイクがおすすめです。

めぐみさんの自宅のキッチンには、リメイクで生まれ変わった食器棚が置かれています。もともとはよくある茶色のガラス扉の食器棚だったそうなのですが、シックな雰囲気のブルーグレーに塗り替えて使っていたそう。

ブルーグレーも素敵だったのですが、新たに爽やかなホワイトカラーにリメイク!それに合わせてガラス戸に貼っていたタイル柄のリメイクシートを外して、目隠しシートに貼り替えたんだとか。食器棚のような大きな家具は色が変わっただけで部屋全体の印象が大きく変わりますね。

めぐみさんのようにペイントでの家具のリメイクはとても手軽でおすすめです。使いやすさはそのままでデザインだけを一新することができるので、子供部屋で使っていた家具をリビングに、といったようにライフステージに合わせた使い方ができるのが魅力的ですよね。

リメイクは新しい家具を買うよりも費用を大きく抑えられたり、ひとつの家具をリメイクしながら使うことで愛着が湧いて大切にすることができたりとメリットがたくさん!見慣れた家具が見違えるように変わっていく過程も楽しい時間になるはずです。

反対に思い通りに仕上がらないことや、準備や片付けなどの時間がかかってしまうデメリットもありますが、もし使わずに眠っている家具やデザインを変えたいと思っている家具があればぜひチャレンジしてみてくださいね。

リメイクをはじめる前に準備を整えよう

魅力がたくさんの家具のリメイクですが注意が必要なこともあるので、実際にリメイクをはじめる前に準備を整えてくださいね。しっかりと準備を整えてから作業をスタートすることで失敗もしにくくなりますよ。

作業スペース作り

まず自宅で家具のリメイクをする時には、しっかりとした作業スペース作りが大切です。場合によってはペンキやスプレーを使うこともあるのでブルーシートなどを用意して、床や壁に汚れがついたり、傷がつくのを防ぎましょう。

また塗料を乾かしたり、組み立てるのに時間がかかることもあるので、生活の邪魔にならないよう普段あまり使っていない場所や人の通りにくい場所を使うのがおすすめです。出来るだけ窓のそばにスペースを確保することで作業中の換気もしやすくなりますよ。

手袋やマスクなどのアイテムを

家具のリメイクだけでなくすべてのDIYに共通しますが、怪我などをしないように安全に気をつけることが1番大切です。作業をする時には手袋や軍手をして肌を守ったり、マスクをして塗料やスプレー、接着剤などの空気を吸い込まないように工夫してくださいね。

初心者でも安心な失敗しにくいリメイクアイデア

気になる家具はあるけれど、失敗してしまうのが怖くて、なかなか家具のリメイクにチャレンジできない!といった人もいるのではないでしょうか。そんな人におすすめの失敗しにくい簡単リメイクのアイデアをいくつかご紹介します。

ペイント
めぐみさんが食器棚をペイントしていたように、大きめの家具も簡単にリメイクできるおすすめの方法です。もし思い通りの色に仕上がらなくても上から塗り替えることができるので安心ですね。

リメイクシートやガラスシート
リメイクシートを使えばレンガ調や大理石調など、さまざまな質感を楽しむことができます。またガラス扉のついた棚などにはガラスシートを貼ることで、すりガラス風やステンドグラス風などへのリメイクが可能です。

取手
チェストやテーブルなど、引き出しのついた家具には取手のリメイクがおすすめ。ホームセンターなどでたくさんの取手が販売されているので、好みのデザインのものを探してみてくださいね。ドライバーひとつでできるリメイクなのではじめての人でも気軽に挑戦できそうです!

足まわり
テーブルや椅子は足まわりのリメイクがおすすめです。木製の家具にアイアンなどの異素材を組み合わせると大きく雰囲気が変わって楽しめますよ。他にも足の長さを変えて家具の高さを調整することもできるので、高さが合わず使いにくいといったお悩みも解決できそうです。テーブルや椅子などの足はネジ留めしているものが多いので、取り替えるのも簡単にできるのが嬉しいですね。

おわりに

いま使っている家具を生まれ変わらせることができるリメイクをご紹介しました。気になるリメイクアイデアが見つかった人は長引くおうち時間にぜひ素敵な家具のリメイクをしてみてくださいね。