お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

フルーツはドライフルーツにすると栄養価アップ?人気のドライヤー

市販のドライフルーツは砂糖や保存料などが気になる方もいるかもしれませんが、手作りすれば安心・安全です。また、乾燥することで凝縮された旨味や栄養素を味わえますね。ここでは、ドライフルーツの栄養やおすすめのフルーツドライヤーを紹介します。

フルーツの栄養とは?

フルーツの栄養

果物にはビタミン、ミネラル、食物繊維などを含んでいます。野菜にも同じようにそれらの栄養素が含まれていますが、果物にはブドウ糖や果糖などの糖質の含有量が高いことが特徴です。

そのため、果物は野菜と栄養素は異なり、別の仲間として考えるようにしましょう。果物は糖質以外にも、リンゴ酸やコハク酸、酒石酸などの有機酸などが多く含まれています。果物に含まれるビタミンの主な栄養素はビタミンCです。また、ミネラルではカリウムが多く含まれていますよ。

 

ビタミンC

水溶性ビタミンの仲間で、水に溶ける性質があります。また、加熱によって損失しやすいので、できるだけそのまま食べるのがおすすめです。茹ですぎたり、水にさらしすぎたりするるとビタミンCが溶出してしまいますので注意しましょう。

ビタミンCはコラーゲンの生成に関わり、皮膚や粘膜の機能を維持する働きがあります。また、ストレス耐性を強めたり、鉄の吸収を高めたりする働きがあります。とくに、ビタミンCはみかんなどの柑橘類やいちごなどに多く含まれています。それらのビタミンCの含有量は、うんしゅうみかん早生(生)は35mg、生いちご果実(生)は62mgになります。

 

カリウム

ビタミンCと同様に水に溶けやすい性質がありますので、食材を水につけすぎたり、細かくカットすると損失量が高くなってしまいますので気をつけましょう。カリウムは身体に必要なミネラルであり、血圧を正常値に保つ働きがあります。その他には、神経伝達や筋収縮などにも関わっていますよ。

カリウムはドライバナナ、ドライいちじく、干し柿、バナナなどに多く含まれています。それらのカリウムの含有量は、ドライバナナ1300mg、ドライいちじく840mg、干し柿670mg、バナナ360mgになります。

 

フルーツの美味しい食べ方

フルーツはドライフルーツにするとこんなメリットがある?

ドライフルーツにすることによって、水分が蒸発する分、栄養素が濃縮して栄養価がアップします。また、果物の種類によっても異なりますが、ミネラルや食物繊維、ポリフェノールなどは生のフルーツよりも増えるものが多い傾向にあります。ドライフルーツは、皮ごと食べることができますので、よく噛むことに繋がり、満腹感が得られやすいメリットもありますよ。

 

ドライフルーツのレシピ

フルーツグラノーラ

グラノーラは市販されているものをよく目にしますが、自宅でも簡単に作ることができます。よって、甘さなどを調節することができます。作り方は、まずボウルにオートミール、薄力粉、ナッツ、かぼちゃの種などをかき混ぜ、オリーブオイルとメープルシロップで味つけをしてオーブンで焼いたら完成です。

 

ホットケーキミックスでフルーツマフィン

マフィンは薄力粉やバターなどを一から準備して作ると大変ですが、市販のホットケーキミックスを使えば簡単にドライフルーツが入ったマフィンが作ることができますよ。作り方は、ボウルに卵、砂糖、バターを加えて混ぜたら、ホットケーキミックスをふるいながら入れます。そこへドライフルーツ、牛乳なども加えます。全て混ぜ合わせたら、マフィン型に入れてオーブンで加熱したら完成です。

 

ドライフルーツのチョコレートバー

チョコレートを溶かしてドライフルーツやライスパフなどを混ぜて固めるだけの簡単レシピです。お子さんと作っても楽しめそうですね。作り方は、チョコレートを溶かしたら、ドライフルーツ、ライスパフを加えます。そのようにしたら、バットに流し込んで冷蔵庫で固めましょう。チョコレートが固まったら、棒状にカットして完成です。

 

ドライ フルーツドライヤーのおすすめ3選

BelleLife フードドライヤー タイマー付き 食品乾燥機 ディハイドレーター 野菜乾燥機 電気食品脱水機 5層大容量 35℃から70℃までの温度設定 1時間~24の時間設定 ヘルシー ドライフードメーカー 家庭用 レシピ 日本語説明書付き&一年間保証 ピンク

 

トレイに薄く切ったフルーツを並べて、時間や温度設定を合わせれば簡単に作ることができますよ。手間もかからず、密閉されるので天日に比べて衛生的です。この商品は、5段のトレイになっているので一気にたくさんの果物が乾燥できるメリットがありますよ。

また、全てのトレイの温度が一定に保たれるように工夫がされており、必要に応じてトレイの高さ調節も容易に行えるようになっています。温度は、35~70℃まで変えることができるため、食品の硬さやメニューなどに合わせて調整できるのは便利ですね。

 

愛翔飛 5つ星のうち4.1 96レビュー 食品乾燥機 ドライフルーツ 6層 フード ドライヤー 野菜 果物 キノコ 花 乾燥 智能温度制御 LCD 熱風循環 業務用 家庭用 食品グレード304 ステンレス鋼

 

使い方は、乾燥したい果物を乾燥ネットに置きます。そして、食品乾燥機に入れて温度とタイマーをセットすれば簡単にドライフルーツが完成します。こちらの商品は、他のフルーツドライヤーとは異なり、ファンが背面に設置されているのが特徴です。

そのため、360℃でファンが回転し、熱風循環も良く食品がムラなく均一に乾燥されます。また、場所も取らずコンパクトでオシャレな見た目なので、キッチンなどにも映えそうですね。

 

MQUPIN フードドライヤー 食品乾燥機 ドライフルーツメーカー ドライフードメーカー 野菜乾燥 乾物 干し野菜 手づくり ビーフジャーキー 家庭用

 

作り方は、食材をトレイ並べて温度を設定するだけで簡単にドライフルーツが完成します。トレイは5層に分かれているので、たくさんの果物を乾燥させることができますよ。また、ファンが下部に取りつけされているため、熱風が下から上へ循環し、乾燥速度が速いのが特徴。

温度調整は35℃~70℃まで調節が可能なので、食材よって温度を変えることができます。さらに低温乾燥などもできるので、酵素や栄養分の損失を抑えられますよ。また、火を使わないので調理する際も安全で、少し目を離して他の作業をすることもできて便利ですね。

 

おわりに

生の果物はドライフルーツにすることで栄養素が濃縮されて風味や栄養価などもアップするメリットがあります。また、フルーツドライヤーを使用することで衛生的で簡単に作ることができますね。ぜひ、色々な果物を乾燥させて楽しんでみてください。