お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

知らないと損!きのこは冷凍すると栄養価がアップする理由

きのこは加熱しても美味しく食べることができますが、余ったものは冷凍するのも良いでしょう。しかし、冷凍すると水っぽくなったり、食感が悪くなることはないのでしょうか?ここではきのこの栄養や冷凍きのこの食べ方、冷凍庫のおすすめを紹介します。

きのこの栄養とは?

きのこの種類

きのこは通年味わえて比較的値段の変動がなく、料理に活用しやすい食材です。また、えのき、ぶなしめじ、エリンギ、しいたけなどバリエーションも豊富です。そのため、調理によって使い分けもできるので、飽きずに使うことができてとても便利ですね。

 

きのこの栄養価

えのきたけ(生)34kcal、カリウム340mg 、ビタミンB1 0.24mg ビタミンB2 0.17mg、 葉酸75μg、水溶性食物繊維0.4g 不溶性食物繊維3.5g

 

ぶなしめじ(生)22kcal、カリウム370mg 、ビタミンB1 0.15mg ビタミンB2 0.17mg、 葉酸29μg、水溶性食物繊維0.3g 不溶性食物繊維3.2g

 

エリンギ(生)31kcal、カリウム340mg 、ビタミンB1 0.11mg ビタミンB2  0.22mg、 葉酸65μg、水溶性食物繊維0.2g 、不溶性食物繊維3.2g

 

しいたけ(生)20kcal、カリウム290mg 、ビタミンB1 0.13mg 、ビタミンB2  0.21 mg、葉酸49μg、水溶性食物繊維0.4g、不溶性食物繊維4.1g

 

このように、きのこにはカロリーが低く、食物繊維やビタミンB1、ビタミンB2、カリウム、葉酸などが多く含まれています。とくに、食物繊維は不溶性食物繊維が多い傾向にあるのが分かりますね。

 

食物繊維

きのこはキャベツよりも不溶性食物繊維が多く含まれています。例えば、キャベツ(生)には不溶性食物繊維が1.4g含まれていますが、えのきたけ(生)は3.5g不溶性食物繊維が含まれています。

 

ビタミンB1

体内で糖質のエネルギー代謝に関わり、トレーニングなどで疲労が溜まりやすい方にもおすすめの栄養素です。

 

ビタミンB2

脂質代謝に関わり、皮膚粘膜などの細胞、髪などの再生をサポートしてくれます。

 

カリウム

体内の余分な塩分を体外に排出する役目があります。塩分摂取量が多い方はカリウムが含まれている食材を意識できると良いですね。

 

葉酸

ビタミンB群の仲間で、胎児の発育に関わっています。また、発育初期に必要とされるビタミンなので、妊娠を希望とされる方や妊婦の方が積極的に摂りたい栄養素ですね。

 

きのこの美味しい食べ方

きのこを冷凍するメリットとは?

きのこは冷凍することで、凍りの結晶が細胞壁を破壊し、旨味成分や栄養素が流出しやすくなるので栄養価のアップも期待できます。冷凍する際のポイントとして、水洗いを避けて生のまま冷凍するのがおすすめ。

水洗いをすると水分が付着するので、きのこが痛む原因にもなります。また、加熱をしてしまうと水分が流出してしまい、風味などが失われることにも繋がりますので注意しましょう。

 

冷凍の仕方

まず、きのこの石づきをとり、食べやすい大きさに包丁でカットします。しめじやえのきなどは手で小房にほぐします。そして、ジップロックなどの冷凍用保存袋に重ならないように入れて冷凍します。

冷凍したきのこは自然解凍せずに、冷凍のまま加熱調理して使用します。自然解凍するとドリップが出て栄養素や旨味成分などが減ってしまいますので気をつけましょう。

 

冷凍きのこの美味しい食べ方

 

きのこのレンジ蒸し

冷凍したエリンギなどのきのこ類とウインナーを使って、耐熱皿に移して電子レンジで蒸した簡単メニュー。味付けは塩こしょうや醤油などを使ってシンプルに仕上げれば完成です。きのこはしめじやまいたけなどを使っても美味しくできますよ。

 

きのこ炊き込みご飯

冷凍きのこを研いだ米と油揚げを一緒に加えて炊飯器で一緒に炊き込みます。具材には、油揚げや刻みねぎなども一緒に加えると風味がさらにアップしますのでおすすめ。味付けは白だしや醤油、酒などを少量使用することで素材の味を引き立ててくれますよ。

 

きのこスープ

冷凍したきのこから溶出した栄養素や旨味などを余すことなく摂取できる汁物メニューです。小鍋に冷凍したきのことミックスベジタブルを加えてコンソメで味付けけします。彩りもカラフルでお子様にも食べやすいですね。味付けは中華スープなどの替えても美味しくいただけますよ。

 

冷凍保存に力を入れている冷凍庫の商品の使い方、メリットとは?


 
アイリスオーヤマ 
冷凍庫 274L 自動霜取り機能付き メーカー1年保証 ブラック IUSN-27A-B

シャープでシンプルなので、自宅にも置きやすい縦長のデザインです。また、鮮度を保って急冷できる特徴があります。買い物かご5個分の食材が入る大容量なので、沢山入り、作り置きや下ごしらえなどをストックされたい人にも最適ですよ。

ファン式の自動霜取り機能がついていますので、霜取りをわざわざしなくてもよいので手間がかからないメリットがありますよ。ECOモードがついており、旅行などで長期間ドアの開閉がないと節電してくれます。さらに室内温度に合わせて冷凍庫内の温度を適切に調整する機能が備わっているので便利ですね。

 
アレジア
冷凍庫 小型 家庭用 上開き 63L スリム ストッカー コンパクト AR-BD66-NW ALLEGiA

 

上開き式で使いやすく、冷気が逃げにくく優れた冷凍性があるのが特徴です。コンパクトなのに300gの冷凍チャーハンが104袋も入る大容量の設計になっています。いつも電源が入っている冷凍庫は電気代も気になるところですが、こちらの冷凍庫は温度設定が自由に変えられ、7段階で調整ができますよ。

また、背面パネルは網の安全ガードがされているため、子どもやペットの手指の怪我や事故などを防ぐように細かな工夫がなされています。

 
MAXZEN
冷凍庫 家庭用 小型 32L ノンフロン チェストフリーザー 右開き フリーザー ストッカー 冷凍 氷 食材 食品 食糧 冷凍食品 保存 ストック キッチン家電 ガンメタリック ブラック MAXZEN JF032ML01GM

右左ドアの1ドアでシックでお洒落な冷凍庫です。見た目はコンパクトですが、たっぷりストックできるのが特徴です。使い方としては今お使いの冷蔵庫にプラスして使用するのがおすすめ。キッチンやリビングなどに置いてもかさばらないので使いやすくなっています。

また、冷凍庫内には仕切り棚が入っていますので食材の用途に使い分けて保管できますよ。冷凍庫の上部は耐熱天板なので電子レンジなども置くことができ、スペースを無駄なく活用できるでしょう。さらに、温度調整が7段階に分かれていますので、食材の量に応じて切り替えが可能です。

 

おわりに

きのこは栄養価が高い食材ですが、冷凍することで旨味や栄養素が細胞から流出しやすくなり、よりきのこの風味を感じることができますよ。また、冷凍の仕方もジップロックに入れて冷凍保存し、使うときに凍ったまま加熱処理するだけなので簡単です。ぜひ冷凍庫に冷凍きのこをストックして色々な料理に活用してくださいね。