お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
坂本 圭子

豆苗は電子レンジでチンすると栄養価もアップ?

豆苗は栄養価も高く、値段も手頃で使いやすい野菜です。しかし、豆苗には失われやすい栄養素も含まれているので、調理方法には注意したいところ。ここでは豆苗に含まれている栄養素や美味しい食べ方、便利グッズなどを合わせて紹介します。

豆苗の栄養とは?

豆苗とは
豆苗はえんどう豆の若い葉と茎の部分を食します。また、緑黄色野菜に分類されています。

 

豆苗の歴史
豆苗として初めて食べたのは中国であり、1970年以降に中国から日本に伝わりました。

伝わった直後は高級中華料理店でしか提供されていませんでしたが、1990年代からは日本では水耕栽培が始まり、リーズナブルな野菜として浸透しました。

 

豆苗の栄養
豆苗は栄養価が高く、ビタミンK、ビタミンA、ビタミンC、葉酸などの栄養素を豊富に含んでいます。

豆苗(茎葉生)100gあたり28kcal、たんぱく質3.8g、脂質0.4g、炭水化物4.0g、レチノール活性当量340μg、ビタミンK280μg.葉酸91μg.ビタミンC79mg
小松菜(生)はビタミンCが39mg含まれていますが、豆苗は小松菜の約2倍近くのビタミンCが含まれています。

ビタミンK
カルシウムの代謝に関わり骨の健康維持に働きます。また、出血時に血液凝固を促してくれますよ。カルシウムの吸収を助けるビタミンDと一緒に摂取すると効果的です。

ビタミンA
皮膚や目の粘膜の健康維持に働きます。脂溶性ビタミンなので油との相性が良い特徴があります。

ビタミンC
ホルモンの材料になったり、皮膚に存在するコラーゲン合成に関わる栄養素です。

葉酸
ビタミンB12とともに血液を作る働きがあります。また、DNAやRNAの合成に関わり、成長を促進する栄養素です。妊娠中や授乳中の方は必要量がアップします。

 

豆苗の美味しい食べ方

豆苗にはビタミンCなどの水溶性ビタミンが含まれていますので、茹でたりすることでビタミンの損失につながります。そのため、電子レンジ加熱は水溶性ビタミンの流出を最小限に抑えた調理法なのでおすすめです。

また、豆苗に含まれているビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油脂や肉、魚などの動物性食品との相性は抜群ですよ。

 

レンジで簡単!豆苗のナムル
豆苗の根元を包丁でカットして耐熱容器やお皿に移し、ごま油や白だし、醤油、白いりごまなどを和えて電子レンジでチンしたら簡単に完成します。具材にはトマトや人参などを一緒に合わせると彩も綺麗になりますね。

 

豆苗ともやしの豚バラ巻き
豆苗の根元をカットします。そして、豚バラ肉を広げて豆苗ともやしを巻いていきます。そして、お皿に移してから電子レンジで加熱します。最後に、鶏ガラスープの素、醤油、ラー油、白いりごまを混ぜたタレを上からかけたら完成です。

 

豆苗と青梗菜のツナ和え
豆苗や青梗菜は食べやすい大きさにカットします。次に、耐熱容器やお皿などに移し、電子レンジで加熱しましょう。そして、ノンオイルツナ、白ごま、ポン酢、醤油で味つけしたら完成です。

ツナ缶は油漬けよりもノンオイルタイプを使用すると、さっぱりした味つけでカロリーダウンにもなりますよ。

 

豆苗肉団子のレンジ蒸し
豆苗は1cmくらいの長さにカットします。そして、鶏ひき肉と良く混ぜましょう。味つけには、生姜、醤油、鶏ガラスープの素を加えて良く捏ねます。

さらに、一口大に丸めて、耐熱皿にのせてラップをして電子レンジで加熱したら完成です。野菜をたくさんとりたい時は、肉団子の下に豆苗やもやしなどを並べて一緒に蒸したらボリュームもアップしますよ。

 

便利グッズの商品の概要、紹介

和平フレイズ
シリコンスチーマー L らくCHIN!シリコーン ローズピンク RR-5267
電子レンジ専用のシリコンスチーマーです。蒸す・煮る・焼くの調理ができて幅広いレシピに対応します。また、蒸し料理は野菜に含まれているビタミンやミネラルなどの損失が少ない調理方法なので、栄養素を効率的に摂ることができますよ。

容器の底が波型構造になっているため、食材の余分な油が流れ落ち、カロリーダウンに繋がります。電子レンジで簡単に野菜の下ごしらえができるのも便利ですね。野菜を切って電子レンジ加熱するだけでなので、調理の時短になるのは嬉しいポイント。

 
レンジ鍋 Recopo
NIM-118-BL
料理が苦手な方や、時間がないときににもおすすめです。お一人様や少量食べたい時にちょうど良いレンジ鍋になりますよ。蒸し料理、鍋、雑炊、炊き込みご飯など多様なメニューを作ることができます。

食材を切って入れるだけで簡単に料理が完成しますので、料理が苦手な方や、時間がないときににもおすすめです。野菜などもたっぷり入りますので、色んな野菜を組み合わせて摂ることができますよ。

パスタやラーメンなどの湯切りができるような構造になっていますので、洗いものも減らせてとても便利ですね。クッキングシートを使えば、野菜などが入った具だくさんのオムレツなども簡単に作るのことができますよ。

 

おわりに

豆苗はクセがないので色んな食材と合うので使いやすい食材ですね。また、電子レンジを使うと手軽に蒸し料理が完成するので損失する栄養素も最小限に抑えられます。ぜひ、便利グッズなども活用しながら豆苗レシピを作ってみてください。