お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
坂本 圭子

にんじんや切り干し大根に千切りピーラーを使うと栄養価アップする?

にんじんのスライスや切り干し大根を作る時は下処理に時間がかかるのが難点です。ですが、千切りピーラーを使うと時短にもなり、使い方によって栄養価も高まりますよ。ここでは美味しい食べ方や便利グッズなども合わせて紹介します。

にんじん・切り干し大根の栄養とは?

にんじん
にんじんの産地はアフガニスタン周辺の地域と言われています。そして、そこからいくつかのルートをたどり、金時にんじんや5寸にんじんが日本に伝わってきました。

 

にんじんの栄養
にんじんにはβカロテンや食物繊維、ビタミンCなどが豊富に含まれています。
皮付き(生)35kcal、βカロテン6900μg、ビタミンC6mg、カリウム300mg、水溶性食物繊維0.7g、不溶性食物繊維2.1g

皮なし(生)30kcal、βカロテン6700μg、ビタミンC6mg、カリウム270mg、水溶性食物繊維0.6g、不溶性食物繊維1.8g

このように皮付き、皮なしによってβカロテンやカリウム、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維などにも違いがあります。できるだけ多くの栄養素を摂りたい場合は、皮付きのまま召し上がることができると良いですね。

 

切り干し大根
大根を千切りにして干したもの。乾燥させることで、甘みや旨味が増して、大根そのものよりもカルシウムやカリウム、葉酸などの栄養価がアップします。

 

大根の栄養
大根(根 皮なし生)15kcal カリウム230mg カルシウム23mg 葉酸33μg、食物繊維総量1.3g

切り干し大根(乾燥)280kcal カリウム3500mg カルシウム500mg 葉酸210μg、食物繊維総量21.3g

切り干し大根は乾燥させることによって、かさが減るのでカロリーは増えるものの、カリウムは約15倍、カリウムは約21倍も栄養素が増えていますよ。

 

にんじん・切り干し大根の美味しい食べ方

キャロットラぺ
マスタードを効かせてちょっと大人風にアレンジしたラぺです。作り方は、ピーラーでにんじんを薄く剥きます。塩を加えてから水分を出し、粒マスタードとはちみつ、酢、オリーブオイルを混ぜ合わせたら完成です。

 

にんじんサラダ
サラダにはオイル漬けのツナを使って、ツナの油を上手に活用したサラダです。作り方は、ピーラーでにんじんを薄く剥きます。さらに塩を加えて水分を出しましょう。そして、ツナを加えてブラックペッパーと醤油でシンプルに味付けしたら完成です。

 

にんじんのバターソテー
薄切りのにんじんを甘辛く味付けしたお子様にも食べやすいメニューです。作り方は、ピーラーでにんじんを薄く剥き、バターを熱したフライパンでゆっくり炒めます。

そして、酒・醤油・砂糖を加えて煮詰めていきます。最後に塩コショウと白いりごまを加えたら完成です。

 

切り干し大根とひじきのパリパリサラダ
切り干し大根は煮物で使うことが多い食材ですが、サラダにしたらいつもとひと味違ったメニューになりますね。切り干し大根とピーラーで剥いた野菜の食感が楽しめるサラダです。

作り方は、切り干し大根を水で戻してからしっかり水切りし、茹でて水切りしたひじきを合わせます。そこにピーラーで剥いたにんじんときゅうりを加えましょう。それから、ごま油・鶏ガラスープの素・めんつゆ・酢・マヨネーズを混ぜたドレッシングをかけたら完成です。お好みで白いりごまを加えても美味しいですよ。

 

切り干し大根の中華サラダ
中華サラダの春雨を切り干し大根で代用したサッパリしたメニューです。糖質を気にされている方にもおすすめ。作り方は、切り干し大根を水で戻し、さっと茹でて水切りします。そして、千切りにしたロースハムときゅうりを加えて、ごま油・酢・砂糖・醤油で味付けしたら完成です。

 

切り干し大根とニラの中華チヂミ
チヂミに切り干し大根を加えているので歯ごたえがあり、満腹感もアップしそうですね。作り方は、水で戻した切り干し大根を食べやすい大きさにカットします。

そして、薄力粉・卵・鶏ガラスープの素・水を生地に混ぜましょう。次に、ニラを加え、ごま油を熱したフライパンで両面焼いたら完成です。お好みでポン酢などをつけてお召し上がりください。

 

千切り切りピーラーの概要、紹介

京セラピーラー 皮むき器
カラーバリエーションが豊富なのは嬉しいポイントです。こちらのピーラーの刃はセラミックのなので摩耗しにくく、シャープな切れ味が特徴。 また、セラミック刃はさびないので漂白剤にも使えるので便利ですね。手にフィットする大きさなので女性にも使いやすくなっています。

 

下村企販ピーラー皮むき器 快速
野菜のカーブにぴったり合う作りになっているため、スイスイ薄く剥くことができます。そして、野菜に当たる面積も広いので、時短にもなり、野菜の皮むきが楽になりますよ。食洗器対応のステンレスなので丈夫で長持ちします。

 

OXO(オクソー)千切りピーラー
手間がかかってしまう千切りがピーラーで簡単にできる優れモノです。にんじんや大根、きゅうりなどにもおすすめです。グリップの太さはちょうど良く滑り止めもついているので使いやすい特徴があります。日本製のステンレスの刃で切れ味が良いので調理もスムーズになりますよ。

 

おわりに

にんじんや切り干し大根はピーラーで千切りにして作ることで素材そのものを生かし栄養価も高くなるメリットがあります。そのため、千切りピーラーを使えば日々の調理の負担も軽減しますのでおすすめですよ。