お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
大畑竜彦

ピザのカロリーってどのくらい?カロリーを抑える食べ方も紹介

ピザって本当に美味しいですよね。しかし、ついつい食べ過ぎてしまいカロリーが気になっている方も多いのではず。ピザのカロリーはどのくらいなのでしょうか?今回は、ピザのカロリーや栄養価、カロリーを抑える食べ方などを紹介します。

ピザのカロリーってどのくらい?

ピザは小麦粉をねって伸ばした生地にチーズ、野菜や肉といった具材を上にのせて、オーブンや釜で焼いたイタリア料理です。カロリーは高そうなイメージがありますよね。

ピザといってもたくさんの種類がありますので、幅広い世代に親しまれている「マルゲリータ」のカロリーをみていきましょう。ここでは、マルゲリータ1枚181gのカロリーを紹介します。  

マルゲリータ1枚のカロリーは「565kcal」です。
ピザ半分のカロリーは「282kcal」、4等分にした1ピースは「141kcal」、8等分では「70kcal」になります。その中で、生地が「268kcal」、チーズが「161kcal」です。

  マルゲリータのカロリーの半分以上は生地とチーズが占めてます。しかし、ピザの種類によっては、これに照り焼きチキンやソーセージをたくさん使ったものもある中で、マルゲリータの具材はトマトやバジルなど非常にシンプルです。

そのため、マルゲリータは他のピザに比べると比較的カロリーの低い種類になります。ダイエット中にピザを食べるなら、マルゲリータがおすすめとも言われています。    

ピザの栄養価や糖質量

上記で説明したマルゲリータに含まれる主な栄養素は、タンパク質が「20.4g」、脂質が「27.6g」、炭水化物が「57.8g」です。そして、糖質量が「54.2g」になります。   ピザの生地に使用される小麦粉には炭水化物、チーズにはカルシウムが豊富に含まれています。それに加えてマルゲリータには、トマトやバジルがトッピングされているので、ビタミンやミネラルなど、身体によい栄養素も補給できます。

ピザの糖質は、使う具材によって大きく変わってきます。糖質や栄養のバランスを考えると、トマトやブロッコリー、きのこなどの野菜類が多く入ったピザを選ぶようにしましょう。   一方で、照り焼きチキンやソーセージ、お餅などは糖質の高い食材です。

これらの入ったピザには注意が必要。糖質を抑えたい方は避けたほうがよいでしょう。 また、生地の種類によっても糖質は変わります。生地にはサクサク食感の薄いタイプやモチモチ食感タイプ、ソーセージを生地に挟んだものなどの種類があります。

  その中でも比較的糖質の低い生地は、サクサク食感のクリスピータイプです。ピザを選んだり作ったりする際には、生地もしっかり選んで糖質を上手く調整しましょう。

   

ピザをカロリーオフする食べ方

ピザはカロリーや糖質の多い食べ物です。しかし、どうしても食べたくなるときもあるでしょう。そのようなときは少し工夫するだけでカロリーを抑えることができます。  

生地を油揚げに変える

ピザのカロリーが高くなる原因は、生地に使われる小麦粉です。逆に小麦粉を使わなければ、カロリーは抑えられます。生地の代わりに油揚げを使う方法がおすすめです。油揚げは名前からもカロリーは高そうなイメージがありますが、実際は低カロリーです。  

油揚げは味の主張が強くないので、ピザの味を邪魔することはありません。また、安く手に入る食材ですので、気軽に試してみてください。  

高カロリーな具材は避ける

高カロリーな具材を避ければ、自然にカロリーは抑えられます。代表的な高カロリーの具材は下記のとおりです。   ・ジャガイモ ・ベーコン ・サラミ ・マヨネーズ   元々高カロリーのピザにこれらの具材をのせることで、さらにカロリーは増してしまいます。

ピザの種類を選ぶときやトッピングを決めるときは、できるだけ野菜類やシーフードといった、ヘルシーな具材を選ぶようにしましょう。

 

チーズの量を減らす

チーズもカロリーを高くしている食材です。糖質は少なく栄養価の高い食材ですが、カロリーは高めです。お店で買う場合はチーズの量は調整できないかもしれませんが、少なくともチーズたっぷりピザのようなものは避けましょう。    

ピザを使ったおすすめ料理

カロリーや糖質は気になるけど、どうしてもピザが食べたいというときもありますよね。そんなときにおすすめしたいヘルシーなピザ料理を紹介します。  

おかずピザ

こちらは生地なしのささみピザです。生地がなく小麦粉を使わないので、糖質が抑えられます。手間がかからなくて簡単に作れます。 ささみを使うので脂肪が少なく、低カロリーでタンパク質が摂れます。

野菜は玉ねぎやピーマンなどのお好みのものを使いましょう。チーズを使わなければ、さらにカロリーを抑えることはできます。  

しかし、チーズにはタンパク質やカルシウムが豊富に含まれていて、適量をうまく食生活に取り入れることも大切です。さらに、淡白なささみはチーズとの相性がよいので、美味しく食べられます。    

健康的にピザを楽しもう!

ピザはカロリーの高い食べ物です。生地の種類や具材によっては、さらにカロリーは増します。しかし、少しの工夫でカロリーや糖質を抑えることはできます。具材や食べ方を工夫して、健康的にピザを楽しみましょう。