お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
佐藤 恵子

ペペロンチーノのカロリーが意外に高いって知ってた?

パスタとニンニク、オリーブオイルと塩だけのシンプルだけど刺激的、で毎日食べられるパスタの一つが、ペペロンチーノと言い切る人も少ないないかもしれません。こんなにシンプルなパスタなのに、そのカロリーは他のパスタと、あまり大差ないようです。詳しく紹介しましょう。

ペペロンチーノ1人分のカロリーはどのくらい?

 

パスタは炭水化物ですし、オリーブオイルも使うので、そのカロリーが低くは無いことは薄々気が付いている人も多いでしょう。そこで、スタンダードなペペロンチーノの1人分のカロリーを調べてみました。

 

パスタ1人前は、100gが基準です。乾麺を使用すると、そのカロリーは、378キロカロリー。オリーブオイル大さじ1杯で、92キロカロリー。

 

ニンニク2片で、15キロカロリー前後。乾燥唐辛子を1本使うと、1.4キロカロリーになります。唐辛子にも、こんなにカロリーがあることに驚きです。

 

塩は0キロカロリーとしても、486.4キロカロリーですが、オリーブオイルの量が少し多いだけで、簡単に500キロカロリーをオーバーしてきます。パルメザンチーズを5g掛けると、24キロカロリーも増えてしまいます。

 

ペペロンチーノには、必ずベーコンを入れるという人も多いのではないでしょうか?ベーコンを20g入れると、81キロカロリー増え、600キロカロリー近い数値になります。

 

成人女性が1日に必要な総カロリーが、活動量や年齢により違いはありますが、1400~2000キロカロリーとされています。600キロカロリーのぺペロンチーノが、どれほど高カロリーか実感できるのではないでしょうか?

 

ペペロンチーノは大好きだけど、カロリーが気になるという人は、オリーブオイルの量やパルメザンチーズ、ベーコンなどを控えると少しはカロリーを抑えることができるかもしれませんね。

 

ちなみに、生クリームを使ったカルボナーラのカロリーは、779キロカロリー、肉がたっぷりのミートソーススパゲッティのカロリーは、614キロカロリーです。

 

パスタは総じてカロリーが高いというのが常識だと、頭の片隅に覚えておいたほうが良さそうです。

 

ペペロンチーノの栄養価や糖質量も知っておこう

 

ペペロンチーノは、なんといっても炭水化物です。カロリーは当然気になるところですが、同じくらい糖質も気になりませんか?

 

ペペロンチーノ1人前の糖質は55.5g。この糖質を砂糖に変換してみましょう。角砂糖1個の糖質が4gですから、なん角砂糖14個弱もの糖質ということになります。

 

ただ、ご飯に換算すると、茶わん軽く1杯と同じ程度、うどんだとかけうどん1人前と同じ程度の糖質ですから、驚くほどのものではないのかもしれませんね。

 

では、ペペロンチーノの栄養価は?といったら、どんなものがあるのでしょうか?

 

突出しているのが、モリブデン、セレン、銅です。これらは、微量元素として、健康な生活には欠かせない成分とされています。

 

モリブデンは、肝臓や腎臓などに多く存在し、タンパク質や鉄の代謝などに必要な元素です。特にプリン体を分解するためには、必須の元素です。

 

セレンは、胃や下垂体、肝臓に存在する元素で、抗酸化作用が高く、細胞の老化を防いでくれる成分です。

 

銅は、血液中のヘモグロビン合成に欠かせないミネラルです。貧血に必要なのは鉄と思われがちです、同じくらい銅も重要な役割を担っています。

 

これらの微量元素が、1人前のペペロンチーノで摂取することができます。

 

ペペロンチーノとは!?

 

イタリアでは、殆どのレストランにペペロンチーノは無いことを知っていますか?もし、ペペロンチーノを頼んだら、テーブルに出されるのは、唐辛子だけということになりかねません。

 

ペペロンチーノの本当の名前は、アーリオオーリオ・ペペロンチーノです。ニンニクとオリーブオイルで作られたソースを、アーリオオーリオといい、そこに唐辛子をプラスしたのがアーリオオーリオ・ペペロンチーノです。

 

イタリア人は、本当は辛い物が苦手だそうです。でも、ペペロンチーノの発祥は、イタリアであることに間違いはありません。

 

ペペロンチーノの発祥は、シチリア島を目の前にした長靴の先端にある、カラブリアというところです。

 

この地方は、封建制度の最中、食事はとても貧しいものだったそうです。そんな中、大航海時代を迎え、南米から持ち込まれた唐辛子を利用して保存食を作るなど、イタリアの中でも辛い食文化が育ってきた場所のようです。

 

貧しいが故に生まれた、素朴なパスタがペペロンチーノだったのかもしれません。飽きずに毎日でも食べられて、腹持ちが良く、カロリーが高い上に直ぐにエネルギーに代わるペペロンチーノは、現在の日本ではパスタの定番として知られるようになりました。

 

おわりに

ペペロンチーノのカロリーを紹介しました。そもそもが炭水化物ですから、カロリーが高いことは想像できたという人もいるでしょう。好きなものを好きなだけ食べたいとは思いますが、やはり糖質やカロリーには、注意をしていきたいものですね。