お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
津久井 玲子

掃除だけじゃない!レモンの皮の目からうろこの活用法

ドレッシングや香り付けなど、活躍する場面の多いレモン。それでも残りやすいのがレモンの皮ではないでしょうか?そんなレモンの皮には、定番の掃除以外にも活用法がいっぱいあるのです。掃除だけじゃないレモンの皮の活用法をご紹介します!

レモンの皮は活用法がいっぱい!

レモンの皮の活用法で真っ先に思いつくのは、定番のキッチンの掃除ではないでしょうか?油汚れや水垢落とし用の自然派洗剤の1つとして、よく紹介されているのを見かけます。しかし、レモンの皮には掃除以外にも多くの活用法があるのです。

 

そこでまだまだあるレモンの皮の活用法を、定番の使い方であるシンクや電子レンジなどの掃除を抜きにしてまとめてみました。「こんな活用法もあったんだ!」という、目からうろこの活用法を厳選してご紹介していきます!

 

 

レモンの皮のキッチンでの活用法

キッチンでのレモンの皮の活用法といえば、一般的にはシンクの水垢落としやコンロの油汚れ落とし、電子レンジの掃除など、大物の掃除があげられます。しかし、レモンの皮の活用法はこれだけではありません。

 

レモンの皮は、金属製のカトラリー類のツヤ出しに使うという活用法があります。デリケートな銀食器を磨きたい時には、以下の手順で行えばピカピカにできるのでおすすめです。

 

まずは、ぬるま湯にまだ皮についた実の部分に残っている汁を絞り入れ、そのお湯に布巾をつけてしっかりと絞ってください。絞った布巾に少しだけレモンの汁をつけたら、傷つけないように優しく磨くだけです。

 

もちろんほかの素材のカトラリー類を磨くこともできます。銅や真鍮、スチールなど、さまざまな金属を磨き上げてみましょう。レモンの皮の実の方に塩や重曹をつけて優しくこすります。その後そのままの状態で10分ほど置いておき、時間になったらぬるま湯で洗い流してから、乾いた布で磨きつつ乾かせばピカピカです。

 

このほかにもゴミ箱の臭い消しにも使えます。残ったレモンの皮をティーバッグなどに入れたら、後はゴミ箱の底に入れておくだけというお手軽さ!生ごみの臭いが気になる時にも、レモンの皮を入れるだけでガラッと変わるので、おすすめの活用法です。

 

同じ原理で、生魚などを扱った後の手の臭い消しにも使えます。手をレモンの皮の内側でこすってから手を洗えば、魚特有の生臭さを消すことができるのでおすすめです。調理に使ったまな板なども、一緒にこすって臭いを消しておきましょう。

 

 

レモンの皮の部屋での活用法

レモンの皮は香りのよい加湿器代わりにも使えます。ポットに水を入れたらレモンの皮を入れて、ストーブの上に置いて沸かしたり、キッチンと部屋の間のドアを開けてから弱火でグツグツと煮込んだりするだけです。

 

空気中の湿度を上げるだけでなく、レモンのよい香りが部屋全体に広がります。しかも使用した鍋もピカピカになるので、まさに一石二鳥の効果が得られるのでおすすめです。部屋の空気を洗浄したい時にも試してみてください。

 

これまた意外なレモンの皮の活用法としては、固まってしまった絵筆を復活させるというものもあります。レモンの皮の実の部分に絞り残したレモン汁を溜め、電子レンジなどで熱してください。後は絵筆を15分ほど浸しておいてから石鹸水で洗うだけです。買い替える前に試してみてはいかがでしょうか?

 

 

レモンの皮の美容での活用法

レモンの皮は美容にもよい活用法があります。シミやそばかすなど肌の気になる部分に小さく切ったレモンの皮をのせ、1時間ほど置いたままにしておくと効果が表れるとか。

 

このほかにもレモンの皮で肌をこすれば、後は洗い流すだけで肌色が明るくなるともいわれています。ただし、敏感肌の人はレモンの汁でピリピリと痛むこともあるため要注意です。そんな時はすぐに水で洗い流してください。

 

また、砂糖と細かく刻んだレモンの皮を混ぜ合わせた後、オリーブオイルを加えて練ってペーストを作れば、古い角質や皮脂汚れなどを取り除いて肌を整えてくれるスクラブが完成します。お風呂で湿った肌をマッサージしてから流せば、肌がすべすべになることでしょう。

 

果汁を絞った後のレモンの皮の裏側に重曹をつけてから、ひじやかかとなどの乾燥した部分をこすっても肌がキレイになります。レモン汁を絞るのと同じ要領で10分ほどこすってから、水やお湯で洗い流すとよいでしょう。

 

 

レモンの皮にはこんな活用法も!

レモンの皮の活用法はまだまだあります。使っているとどうしても汚れてくるのがソックスです。そんな汚れたソックスは、鍋でお湯を沸かしてレモンの皮を入れたものに漬け込んで漂白しましょう。レモンの皮の成分が汚れを分解して、元の白いソックスに戻してくれます。

 

また、レモンの皮は虫よけにも使えて便利です。アリの侵入経路である屋外に刻んだレモンの皮をまいておいたり、ドアや窓のすき間、出窓に置いておいたりすれば、侵入してくるのを防げます。ほかにもレモンの酸を嫌う虫は多いので、虫がいそうな場所に置いておくとよいでしょう。

 

 

おわりに

レモンの皮は活用法の多い素材です。果汁を搾り終わったからとすぐに捨ててしまう前に、もうひと働きしてもらいましょう。これまでは掃除でしか使ったことがないという人も、美容や虫よけなどもっと様々なことで活用してみてください!