お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
津久井 玲子

レモンの意外な活用法!むいた皮も捨てないで!

レモンはデザートやドレッシングなどの香り付けや酸味付けのほか、さまざまな使い方ができる果物です。しかし皮や搾りかすが残ってしまったり、使いきれずに傷んでしまったりすることも。そんなレモンもキッチリ使い切るおすすめの活用法をご紹介します!

料理だけじゃない!レモンは活用法がいっぱい!

レモンは食材としては脇役ですが、料理での活用法が多い果物です。果汁を絞って、ドレッシングやジュース、焼き魚などの料理の香り付けや酸味付けに欠かせません。皮もすりおろしたり刻んだりすれば、薬味などに使えます。

 

そんなレモンですが、汁を搾った後には搾りかすが残ったり、皮も薬味だけでは使いきれなかったりと、捨てる部分もまた多い果物だと思っていませんか?レモンを料理に使った後に残った実や皮には、意外なほど多くの活用法があるのです。

 

レモンを使ったあとに残るのは生ごみではありません。もうひと働きしてもらいましょう。傷んでしまったレモンまで使い切る、おすすめの活用法をご紹介します!

 

 

掃除や茶渋落としに

オレンジを使った洗剤が注目されていますが、レモンでも同様の効果が期待できます。レモンにはクエン酸がたっぷりと含まれていることは、よく知られていることです。そのクエン酸は酸性の物質であることから、アルカリ性の物質とよく反応します。

 

そんなクエン酸の性質を利用すれば、シンクの水垢落としなどは残ったレモンで十分です。搾りかすや皮などでこすれば、洗剤を使わなくてもピカピカにしてくれます。後は捨てるだけの残りかすを使えばよいので、とても経済的な活用法です。

 

さらにやかんや急須の茶渋落としも、残り物のレモンでキレイにできます。やかんの場合はそのまま中に水とレモンを入れて火にかけて、中の水が沸騰したらそのまま放置して自然に冷ますだけです。後はスポンジでこすれば、クエン酸の持つ漂白効果でキレイになります。

 

急須の場合はそのままでは火にかけられないので、鍋で水とレモンを沸騰させた後に中に沈め、後はやかんと同じように処理するのがおすすめです。レモンの残りかすは、活用法次第で捨てる前にもうひと働きしてくれます。

 

 

衣類のシミ抜きに

レモンの意外な活用法としては、衣類のシミ抜きがあげられます。大きな鍋に水とレモン、シミが気になる衣類を入れて、5分ほど沸騰させてください。後は自然に放置して冷まし、冷めきったら水ですすぐだけです。

 

ただしこの方法は、熱に弱いナイロンやアクリルなどの衣類には使えません。そこでおすすめする活用法は、レモンのほかに塩と酢を併用する方法です。

 

レモン汁と塩を混ぜ合わせてからシミの部分にふりかけて、よくもみ洗いします。揉み洗いした後はそのままの状態で30分ほど放置してください。後は酢を少量混ぜた温かいお湯で丁寧にすすげば、食べ物やサビ汚れ、汗ジミまでキレイに落とせます。

 

衣類だけでなく、カーペットにこぼしてしまったドリンクなどの汚れ落としも、レモンを捨てる前にやっておきたい活用法です。水気を拭き取った状態でレモンをしっかりこすりつけたら、後は乾いたタオルなどで拭くとキレイになります。

 

汚れが繊維の奥まで浸み込んでしまって落ちにくい場合は、無糖の炭酸水を用意してください。炭酸水200ccにレモン汁小さじ1杯ほどを入れたものをシミの周りに満遍なくかけ、タオルでたたくようにしながら拭き取ると落とせます。

 

 

まな板などの消臭・殺菌に

レモンの香りは、特に皮に多く含まれるリモネンと呼ばれる成分によるものです。このリモネンは消臭効果があることが知られていて、臭いの強いものを調理した後にレモンの皮で指をこすり洗いすれば、臭い消しとして使えます。これも意外なレモンの活用法です。

 

また、レモンに含まれるクエン酸には殺菌効果もあります。レモンを調理するのにまな板を使ったら、残った実と皮をまな板によくこすりつけることで、殺菌と消臭の2つの効果を同時に期待することができるのでおすすめです。

 

よりまな板をしっかりと殺菌したいときには、先に塩か重曹をふりかけてからレモンで表面をこするとよいでしょう。後は丁寧に水ですすぎ流せば、効果的に雑菌を消毒できます。

 

 

ネイルケアや頭皮のお手入れに

レモンはジュースや料理として栄養を摂る以外でも、活用法次第では美容効果が期待できます。残ったレモン汁に重曹を混ぜてペーストを作ったら、綿棒を使って爪を丁寧に磨いてみてください。きっと爪がピカピカになるはずです。

 

しかもレモンが効果を発揮するのは爪だけではありません。頭皮がカサカサしてフケが気になるようになったら、大さじ2杯のレモン汁で頭皮全体をマッサージしてみてください。マッサージが終了したら全体を洗い流します。

 

最後に仕上げとして、200ccの水に小さじ1杯のレモン汁を入れたレモン水で頭をすすげば、レモンに含まれているクエン酸が頭皮のphバランスを整えて、頭皮を健康な状態に導いてくれる効果が期待できるという、これまた驚きの活用法です。

 

 

おわりに

レモンは捨てる前にもうひと働きしてくれる、活用法の多い果物です。ただ料理に使うだけではもったいないくらい、多くの活用法があります。レモンを買うときには料理のほかに、これらの活用法も念頭に置いて、多めに購入してみてはいかがでしょうか?