お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
鈴木 阿由美

オシャレな冷蔵庫収納!2つのポイントで美しく収納しよう

統一感のある収納スペースは美しくていいですよね。生活感の出やすい冷蔵庫も、詰め替え容器とラベルを使うとオシャレなスペースに変わります。今回はM.Yさん(@mayumimi.24)に、オシャレな冷蔵庫収納について教えていただきました。

M.Yさん(@mayumimi.24)
白黒グレーを基調としたインテリアや収納、暮らし方についてSNSで発信。
インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/mayumimi.24/

 

冷蔵庫の中がオシャレに!冷蔵庫収納の整え方

雑然と食品をしまいがちな冷蔵庫。オシャレな収納にしたくても、料理の時に何が入っているか一目瞭然ではないと使いにくいですよね。

そこで今回は、詰め替え容器とラベルを使って、美しく冷蔵庫収納をしているM.Yさんにそのポイントについてお伺いしました。ポイントは2つあります。

オシャレなインテリア雑貨で囲まれたようなM.Yさんの冷蔵庫収納は、思わず真似したくなるはずです。

 

オシャレな冷蔵庫収納のポイント1:容器を統一する

M.Yさんの冷蔵庫収納のコツは、容器を統一することです。自宅のインテリアは白黒グレーを基調としたシンプルなものが多いのですが、冷蔵庫の中に使う詰め替え容器も同じ雰囲気で合わせています。

切替室の中にある6つの容器は、中身がわかるように蓋の真ん中が透明になっています。ここに収納されているのは、小麦粉、片栗粉、強力粉、パン粉などです。

少し前の時期に行っていたM.Yさんの冷蔵庫収納です。冷蔵庫内ではドレッシングや調味料も詰め替えています。

以前の冷蔵庫収納では、調味料は黒い蓋の容器にいれて、庫内の奥の棚は白い箱型の収納ケースが多く入っていました。

変えたあとは、使いやすさや自分の満足度を確かめながら、収納の調整をしていきます。調整する時は同じ段に収納する詰め替え容器をいっぺんに変えると、ちぐはぐになりません。

収納が上手な人の共通点ですが、M.Yさんも収納を変えたから満足ではなく、家族の意見も聞きながら、使いやすくてオシャレな収納を見直し続けています。

「いいな」と思った商品が合うかどうかは試さないとわかりません。試しながら、ライフスタイルに合わせて調整していくと、オシャレな収納作りを楽しく続けられます。

 

オシャレな冷蔵庫収納のポイント2:手作りラベルを活用する

現在のM.Yさんの冷蔵庫収納です。以前の収納よりさらにオシャレになりましたよね。どのように詰め替え容器を使っているのか、まとめました。

  • 牛乳→100円ショップのカバー+ラベル
  • パスタ→ドリンクボトル+ラベル
  • 出汁・醤油・ドレッシングなど→詰め替え容器+ラベル
  • 味噌・砂糖・コーヒー・カレー粉→ホーローの取っ手付きポット
  • チューブ→チューブカバー
  • ガーリック・ごま・ターメリック・唐辛子→towerのスパイスボトル

奥の棚の透明な容器は、刻んだネギ、スライスチーズ、ハム、ベーコンなどが入っています。容器が透明になったことで残量がわかりやすくなりました。

すべての詰め替え容器には、何が入っているかラベルが貼ってあります。このラベルですが、Microsoft Wordを使って、M.Yさんが自分で作っています。冷蔵庫のラベルのメインのフォントは「Avenir Heavy」だそうです。

作ったラベルは、超耐水のラベルシールにプリンターで印刷しています。

 

自分の好みに合う容器の探し方

M.Yさんは統一感がある収納が好きなので、詰め替えることや気に入った容器を探すことを楽しんで追求しています。

ただ好きなことでも、なんでも詰め替えを続けるのは大変なので、詰め替えるのは、常備で使うものと詰め替えた方が使いやすくなるものだけに絞っています。

例えば、たまにしか使わない調味料や、詰め替えが大変なケチャップ・マヨネーズは詰め替えずに野菜室に収納しています。野菜室には調味料スペースを用意してあり、見た目も上から蓋の部分だけを見るので、このままでいいと判断しているそうです。

確かに粉類は、袋のままだと湿気を吸いやすかったり、チャックに粉が挟まって閉まらなくなったりするので、口が広くて残量がわかる容器に詰め替えると使いやすそうです。

好みに合う容器の探す時は、「こういう収納に変えたいな」という考えが浮かんだらネットを中心に探します。ブランドやメーカーのこだわりは特にないそうです。

ショッピング中に好みの物に出会っても、収納したい場所に入らなかったらもったいないので、一度帰って収納場所の計測を欠かしません。

M.Yさんは、スペースごとに同じ詰め替え容器で揃えたいので、入らなかったら複数の購入全てが無駄になってしまいます。なので買い物は結構慎重にしているそうですよ。

 

おわりに

M.Yさんの冷蔵庫収納はオシャレですよね!ラベルはM.Yさんが自分で作っていることには驚きました。Microsoft Wordでできるので、「このラベルかわいい!」と思った方はぜひデザインを真似して作ってみてください。