お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
鈴木 阿由美

所要時間は約15分!野菜室の掃除方法と手順を解説!

実は菌が増えやすい野菜室。食材は常に入っているので、掃除はサクっと時短で済ませたいものです。そこで整理収納アドバイザーの資格を持つharuさん(@nn.llll.nn)に、野菜室掃除の方法を教えていただきました。

haruさん(@nn.llll.nn)
面倒な掃除を楽しく簡単にする工夫をSNSで公開中
インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/nn.llll.nn/

野菜室の掃除方法と汚さないコツ

野菜のクズや土、水分などで汚れやすい野菜室。実は冷蔵庫の中でも菌が繁殖しやすい場所といわれています。でも掃除をしたいと思っても食材も入っているので、なかなか手を出しづらいですよね。

そこで時短でできる野菜室の掃除方法をharuさんに教えていただきました。haruさんの野菜室掃除の時間は約15分。この15分には、野菜室の汚れを防ぐ作業も含まれているのですが、その作業がなければ10分程度で掃除が終わります。

意外と時間をかけずにサクっと終えることができる野菜室の掃除方法と、野菜室を汚さない収納術をご紹介します。

 

野菜室の外せるパーツを水洗いしよう

掃除のためにまずは、野菜室の中に入っているものをすべて出しましょう。必要であればクーラーバックなどに入れておくと安心です。

野菜室を空にしたら、掃除機で野菜クズやホコリを吸い取ります。最初に水拭きなどをしてゴミを湿らせると、取りづらくなるので注意してください。

パーツを外していきます。仕切りや引き出しなどが外れますが、外し方がわからない時は冷蔵庫の取扱説明書でご確認ください。外せる部分は水洗い、外せないところは拭き掃除を行います。

外したパーツは、食器洗いの洗剤(中性洗剤)で水洗いをしましょう。洗剤をつけたスポンジで擦っていきます。

洗い終わったら洗剤を水で流し、拭いて乾かします。乾いたら除菌スプレーをして水洗いは完了です。

 

野菜室の内部は拭き掃除でキレイに

野菜室の中は拭き掃除でキレイにしていきます。haruさんはアルカリ電解水を使って掃除をしました。アルカリ電解水とは、水に電気を通して「アルカリ性」と「酸性」の性質に分け、「アルカリ性」の部分だけを集めた水溶液のことをいいます。

油汚れや手垢・皮脂など、家で発生する汚れの多くが酸性の汚れです。アルカリ電解水は、酸性の汚れを落とすのが得意で、エアコンや電子レンジなど、水で洗えない電化製品の汚れを落とすことにも向いています。

haruさんは掃除のほとんどを『ママラクリーン 油も浮かす アルカリ電解水』で行っているそうです。キッチン周りの汚れに効果を特に発揮しますよ。アルカリ電解水をスプレーに入れて、掃除をしていきます。

スプレーをかけたら、キッチンペーパーやティッシュで拭いていきます。野菜室の庫内だけではなく、見落としがちなパッキンの隙間もしっかり拭き掃除をしましょう。ホコリやゴミが結構溜まっています。

拭き掃除にはアルコールスプレーもおすすめです。そもそも野菜は土の中で育つので、微生物が付着するものです。

冷蔵庫の中でも野菜室は温度が高めで、土も入ってきやすいため雑菌などが繁殖するリスクもあります。水拭きより、アルカリ電解水やアルコールスプレーを使い、使い捨てのペーパーで拭き掃除をしましょう。

引き出しの引き手部分も汚れやすいので、忘れずに拭きます。

野菜室の奥も、汚れていないかチェックしてください。野菜などを出し入れする時に、野菜の皮やクズが落ちてしまうことがあり、気づかないうちに溜まっていることも。

アルカリ電解水は水なので、二度拭き不要です。拭き掃除が終わったら、洗ったパーツや中に入っていた食材などを戻していきます。

 

ブックエンドや紙袋で野菜室を汚さない

haruさんは野菜室を汚さないために、ブックエンドや紙袋を使った工夫をしています。まずブックエンドの使い方です。緩く収納するものを分けるために使います。

ブックエンドを使って、飲料や調味料のコーナーと野菜コーナーを分けています。よく使う野菜や立てる野菜は、鮮度を保つ袋に入れて紙袋の中へ。こうすることで、野菜クズが落ちにくくなりますよ。

このように野菜を紙袋に入れるようにすれば、汚れてきたら紙袋を交換するだけで済みます。野菜室の大掃除は大変なので、掃除を手軽にする工夫をしておくと楽になりますね。

haruさんの野菜室には、野菜や調味料のほかにも小分けにしたお米や、ぬか床なども保管しています。

 

おわりに

haruさんの野菜室の掃除方法、いかがでしたか?特に土や玉ねぎの皮は、汚れの原因になりやすく、野菜室を定期的に掃除してキレイにしましょう。掃除を楽にする工夫として、紙袋での保管もおすすめです。また野菜室が汚れたらすぐ拭き取るようにすると、いざ掃除をするときも早く終わります。haruさんの掃除方法は10分程度で終わるので、ぜひ試してみてください!