お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
PR
Pacoma編集部

ストレス軽減!ペットが嫌がるニオイ対策とは?

日々の暮らしの人の生活臭をはじめ、芳香剤や柔軟剤などの香りは、ペットのストレスとなる場合があることをご存知ですか? そこでおすすめなのが、自然換気。取り入れて、ペットも人も健康的で快適な居住空間を手に入れましょう。

嗅覚が鋭いペットは、人間以上にニオイをストレスに感じやすい

© PIXTA

花粉シーズン中、窓を閉め切りがちで、エアコンを活用していた部屋にはさまざまな生活臭が充満してしまいます。
そのまま放っておくと体調不良の原因にもなりかねません。

実は、犬や猫は嗅覚が人間よりもはるかに鋭い上に、香り付きの消臭剤や、芳香剤などの人工的な香りがストレスになっています。
それが原因で食欲不振や鼻炎など思わぬ病気につながることもあるため、注意が必要。

特に犬はニオイを嗅ぎ取る「嗅粘膜」が広く、人間に比べて1000倍~1億倍の嗅覚を持つといわれています。人間が心地よく感じるニオイでもペットを苦しめて、ストレスになってしまうこともしばしば・・・。
次のリストをチェックして、当てはまるようならぜひ対策をしてみてくださいね!

【ペットが嫌がるニオイリスト】

  • 芳香剤や柔軟剤などのニオイ
  • カーテンやソファーなど布製品に付いたニオイ
  • 床やカーペットなどに染み付いたニオイ
  • ペット用トイレなどの汚物のニオイ

そこで実践したいのが、新鮮な外気を取り込む自然換気です。
1日10分程度窓を開けるだけで、室内に停滞していた空気を入れ替えられますよ。

それだけでなく、空気中に漂う花粉、ダニの死骸、ホコリ、ハウスダストなどを追いはらい、湿気からくるカビ対策にも効果的!

ですがペットと暮らす家庭は、脱走や網戸へのイタズラを不安視し、窓を開けることを躊躇するケースも多いのでは?

 

脱走の不安もない!ペット用網戸

▲画像左:「カートリッジ網戸 ペット安心タイプ」室内からネット部分を取り外せる、丈夫なペット用網戸。ネットは面ファスナーで固定していて、網戸を取り外さなくてもネットだけを外せるため、網戸に絡まったペットの毛やヨダレも水場で手軽に洗い流せます。
画像右:「ペット用網戸」ペットや子どもによる網戸の開閉を防ぐ、ロック付き網戸。思いがけないペットの脱走を防止できます。犬や猫が爪で引っかいても破れない丈夫な樹脂コーティングネットを採用。カラーはシルバーやブロンズなど全5種。

そうした事態を防ぐために、ペット用網戸を取り入れるのがオススメです。
一般的な網戸よりも丈夫で引っかいても破れにくいロック機能付き網戸や、自宅で手軽に洗えるカートリッジ式網戸などのラインナップも!

 

 

 

これから迎える梅雨時期は雑菌の活動が活発化し、ペットも人もニオイを感じやすくなるため、小まめな換気がさらに効果的。自然換気で常にクリーンな空気を保ち、家族みんなが暮らしやすい健康的な環境を手に入れましょう。

【PR】提供元
セイキ販売

 

イラスト・泰間敬史 文・長浜優奈(EditReal)