お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
Pacoma編集部

運気アップ!部屋別・風水インテリア【プロ監修】

玄関、寝室、キッチン、トイレ、リビング。運気アップにつながる、部屋ごとのインテリア風水をご紹介します。ラッキーカラーや部屋のレイアウトなど、手軽に実践できる風水アイデアばかりですよ!

目次

生田目浩美

気学風水鑑定家。1998年より風水師に師事し、風水・九星・祐気採り(吉方位判断)、吉日の選定・手相・姓名判断・家相学などを学ぶ。独立後、恋愛・仕事など、女子たちが持つ多くの悩みに寄り添い、楽しく前向きに生きるコツを伝授中。TBS「王様のブランチ」の「ごはん占い」監修。著書に『365日の風水』(イーストプレス)など。
生田目浩美さんのHP

【部屋1】玄関の風水インテリア

© PIXTA

風水において、玄関は神様や外から入ってくる運気の「通り道」。
運気アップのためには、靴を出しすぎず、常にきれいな空間をキープするのが大事なポイントとなります。

風水インテリアとしては、方位別のラッキーカラーを取り入れやすいスリッパや玄関マットがおすすめ。
また、家庭運を上げるための家族写真、美人運につながる鏡などを置くのも良いでしょう。

逆にNGな玄関の風水インテリアは、「ドライフラワー」「人形」「水槽」。
その理由とは・・・!?

 

【部屋2】キッチンの風水インテリア

© PIXTA

高貴な水神様のいる部屋とされる「キッチン」。
掃除で常にきれいにしておくのはもちろん、臭いや冷蔵庫内の整理整頓にも気を配らないと運気に影響を与えます。

キッチンの風水インテリアのポイントは、「鍋やフライパンは引き出し内に収納する」「ゴミ箱は臭いをカットするふたつきのものを選ぶ」「家電は油汚れをつけたままにしない」など。

金運を上げるためのキッチン風水術も必見です!

 

【部屋3】トイレの風水インテリア

© PIXTA

キッチン同様、トイレも水神様が宿る部屋と言われています。
運気に悪い影響を与える邪気対策のために、換気を徹底したり、トイレのフタを必ず閉めたり、掃除道具をしまったりなどの行動が大事。

トイレの風水インテリアは、「照明を明るくする」「カレンダー・本を空間に置かない」「ラッキーカラーのトイレマットを取り入れる」など手軽に挑戦できるアイデアばかりですよ!

 

【Column】部屋に置きたい!風水に効く観葉植物

© PIXTA

インテリアとしても人気の観葉植物は、風水的にも効果あり!

丸い葉は金運、細長くとがった葉は仕事運・勉強運など・・・観葉植物は葉の形によってパワーが異なります。

また、キッチンや玄関など観葉植物を置いてはいけない部屋もあるので注意して!

風水におすすめの観葉植物の種類も厳選してご紹介しています。

 

【部屋4】寝室の風水インテリア

© PIXTA

風水における寝室は、睡眠中に良い気を浴びるための部屋。
寝室のインテリアの主役でもある、ベッドが風水でもキーアイテムとなります。

「不吉なイメージ」を持ちやすい北枕が実は正解、窓やクローゼットを塞いではいけないなど・・・ベッドのレイアウトを工夫すれば、運気アップにつなげられますよ。

また、寝室で気をつけてもらいたいインテリアグッズが、鏡。
その他、寝室の風水でおすすめのインテリアやレイアウトアイデアが満載です!

 

【部屋5】リビングの風水インテリア

© PIXTA

リビングは家族が集まる部屋のため、家庭運と深い関係性があると言われています。

テレビの近くに観葉植物を置いたり、ローテーブルは形に注目して選んだり、ソファはドアに背中を向けないようにレイアウトしたりなど・・・。
部屋の大がかりな模様替えのいらない風水アイデアをご紹介。

運気を下げてしまう、リビングのNG風水術も必見です。

 

部屋ごとの風水術はいかがでしたか?
風水術を上手に取り入れて、運気の上がる部屋をつくりましょう!