お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
河村ゆかり

キッチンの風水で運気アップ!基本と色・アイテムをプロが解説

うまく取り入れることで運気を上げることが期待できるとされる風水。本記事では、食器や鍋、家電やゴミ箱などキッチンアイテム別に風水で気をつけたいことを気学風水鑑定家・生田目浩美さんに徹底レクチャーしてもらいました。金運アップ効果も期待できる風水術は必見です!【風水の基本シリーズ】

 

なまためひろみ・気学風水鑑定家。1998年より風水師に師事し、風水・九星・祐気採り(吉方位判断)、吉日の選定・手相・姓名判断・家相学などを学ぶ。独立後、恋愛・仕事など、女子たちが持つ多くの悩みに寄り添い、楽しく前向きに生きるコツを伝授中。TBS「王様のブランチ」の「ごはん占い」監修。著書に『365日の風水』(イーストプレス)など。
生田目浩美さんのHP

風水におけるキッチンとは

「水神様は、家に住みはじめるとき「最初にごあいさつすべき」といわれるほど、特に高貴な神様です。

したがって、水神様に関連する水回りは常に美しく保ち、その恩恵を存分に受けたいもの。

そして、水回りの中でもキッチンは食べ物を調理する場所ですが、食べ物を調理する場所、ということからわかるように、「水」と「火」という2つの気を使用します。

この2つは相反する関係にありますが、この2つの気のバランスをうまくとることができれば、金運アップが期待できるとされています。もし、バランスが崩れたり気が乱れたりしていると金運ダウンにつながる恐れがあるので、バランスの取れた環境づくりとキレイに保つことをこころがけるといいでしょう。

また、風水で食べ物は、人のパワーの源です。

その家の健康運に強い影響を与えますから、決しておろそかにはできません。

 

キッチン風水の基本

© PIXTA

運気アップにつながるためにおさえておきたい、キッチン風水の基本をご紹
介。
実は、冷蔵庫内も風水に大きく関係するのだとか・・・!?

にきれいなキッチンを保つ

キッチンを美しく清潔にすることは、キッチン風水最大のポイント!

汚れたままのコンロ、洗ってない皿であふれたシンク・・・汚いものには汚い気『邪気』が満ちていきます。

邪気のマイナスパワーは食べ物に移り、それを口にした人へと伝わることで、運気の低下につながります。

また汚いキッチンでは、料理も怠慢になりがちです。

家族の健康運が下がることは必至!

もっと問題なのは、不潔なキッチンに水神様があいそを尽かせ、家全体の運気「家運」を下げることになってしまうこと・・・。

水をためたままにしておくのも邪気をためる原因となるので、食器の洗いおけも、中身を空にして乾かすようにしましょう。

 

カウンターキッチンはガードをつけ

先述の通り、風水で汚れは大敵。

カウンターキッチンのお宅の場合、リビングやダイニングとひとつの空間にあるため、キッチンの汚れを広げないことが大切です。

コンロの前は特に注意が必要なので、ガードをつけて油汚れをキッチン内にとどめましょう。

また、臭いがキッチンからリビングまで広がり、家族の居心地が悪くなると、風水的には家庭運ダウンしてしまうことも

調理後は換気扇を回したり、窓を開けたりと臭いを外に追い出すことも忘れずに行ってください。

冷蔵庫内もきれいをキープする!

風水では、「心地よい状態の食材には、良い運気が満ちる」といわれていますが、冷蔵庫をきれいにすると、冷蔵庫中にある食材が心地よい状態になります。

そんな食材を食べることで、良い運気を体に取り入れることができるんです。

逆に腐った食材を冷蔵庫内に入れっぱなしにすると・・・間違って食べてしまい、腹痛や食中毒を起こすかもしれません。

つまり、『自分を大切にすると運気が上がる』という風水の教えの真逆で、自分の身に危険が及ぶことになるのです

したがって、冷蔵庫内はいつも美しく清潔に保つことが重要です。

そして、冷蔵庫内は「キツキツ」にしておかないことが風水的には吉!

空間に余裕があるほど、気が循環しやすくなり、良い運気が流れ込みやすくなりますよ。

 

キッチンに取り入れたい!方位別ラッキーカラー

キッチンは、金運や健康運に関係の深い場所。

そして、運気を上げるためにできる簡単な方法としてラッキーカラーを取り入れる、というものがあります。

 

キッチンに取り入れたい方位別ラッキーカラーを見ていきましょう。

方位 おすすめの色 アップする運気
北西 パールホワイト サポート運・仕事運
モスグリーン・木目 貯蓄運・健康運
東北 白色 不動産運
西 山吹色 金運・趣味・レジャー運・結婚運
中央 ゴールド 全体運
赤色・青色 仕事運・ヒラメキ運 
南西 クリーム 家庭運・愛情運
グリーン・オレンジ 才能運・ヒラメキ運・ダイエット運
東南 ピンク 恋愛運・良縁運

キッチンの方位は、家の中心からみて判定します

ラッキーカラーは、キッチンマットやふきんなど、小物に用いるだけでもOKです。

なお北東と南西は、神様の通り道「鬼門」。

ラッキーカラーを取り入れるとともに、神様が通りやすいようにスッキリ片づけることが大切です。

パステルカラーでポップ、明るい「陽」の色を取り入れれば、気持ちが上がります。

気持ちが上がれば料理をしたくなる、楽しく料理をすれば家庭運や家族の健康運もアップするので、ぜひ取り入れてみてください

また、風水で黒色は「あなたを隠してしまう効果」があるため、運気がつきにくいとされる色。ガスコンロ程度ならいいですが、積極的に使うのは避けましょう。

キッチンアイテム別!風水で気を付けたいこと

© PIXTA

家電やコンロ、はたまたゴミ箱まで・・・。キッチンをパワースポットにするために注意したいことをアイテム別にご紹介します。

 

キッチンツールや調理道具はなるべく収納を

片づいているキッチンは気が巡りやすくなり、運気アップにもつながります。したがって、鍋・フライパンなどの調理器具はしまうのがベター。

鍋やフライパンを吊るすインテリア術も風水ではNGです

物には「気」、気持ちがあると考える風水では、「いつも宙ぶらりんに吊るされている」鍋やフライパンの気持ちを考えると・・・。

出番まで収納スペースに入れてゆっくり休ませた方が、調理器具も気分がよくなり、あなたにも良い影響を与えてくれることでしょう。

キッチンマットは自分の好みのものでOK

キッチンマットは冷えや汚れから身を守るわけですから、風水的に吉!

方位にマッチしたラッキーカラーを取り入れてください。

キッチンマットを使用する際に注意したいのが、まめに洗濯して、清潔を保つこと

古くなってホコリが溜まるような状態では、邪気を招いてしまいますので、ボロボロになったら「これまでありがとう」と感謝を述べて処分を。

 

ゴミ箱はふた付きのものでニオイをカット

ゴミのイヤな臭いは邪気の大好物! 放っておくと、運気を下げる原因になりかねません。

したがって、ニオイが広がらないように、ゴミ箱はふた付きのものを使用することがおすすめです。

ふたの裏側に消臭剤を貼っておくのも良いですね。

ゴミは風水の観点からもためない方がいいので、外に大きなゴミ箱が置けるなら、都度都度そこに入れるのもよいでしょう。

生ゴミをいれておくシンクの三角コーナーも同様に毎回キレイにしてください!

コンロの油汚れは放置しない

コンロで油を使用する際、油が飛び跳ねて周りがベタベタになってしまうことがありますが、この油汚れを放置しないことも大切です。

コンロの油汚れは「火毒」となり、衝動買いにつながるとされています。

コンロを使用した後は、きれいに掃除するようにしましょう。

また、電子レンジミキサー、炊飯器やオーブンなどキッチン家電置きっぱなしのことが多いので、油汚れが放置されがちですしかし、コンロ周りと同様、汚れは邪気の温床なので、キッチンに置きっぱなしの家電類もこまめに拭き掃除してください

キッチン家電を引き出し内や布で隠すインテリア術もありますが、風水的には隠さなくても大丈夫です。

油汚れから守れるのは良いものの、使うたびに扉を開ける、取り出すなどの余計なアクションがストレスになるようなら運気ダウンにつながるので、隠さずにこまめな拭き掃除をする、という方法に切り替えてみてください。

まな板やスポンジはしっかり除菌

調理で使用するまな板やお皿洗いに使用するスポンジはどこの家庭にも欠かせないものですが、このまな板やスポンジをしっかりと除菌することも風水での重要なポイントの1つ。

雑菌が増えると無駄遣いが増えてしまうとされているので、使用するたびにしっかり除菌をして、乾かすようにしましょう。

食器選びは色と歴史に注目

© PIXTA

風水でおすすめの食器の色は「白」。
白い食器はどんな料理にも映えるため、食事を楽しむことができ、開運につながります。
ただし、料理に合うのなら、別の色柄でも問題なし。

また、代々引き継がれたディナーセットや銀のカトラリーを食器棚に眠らせている、という方もいるかもしれませんが、これらは実は、究極の開運グッズなんです!!

お手入れされるたび、手を通して先人の気が注入され、素晴らしい運気が蓄えられていくので、日常的に使い、あなたも子々孫々へプレゼントしましょう。

ただし、欠けたお皿がある場合は「人との関わりが欠ける」ということで家庭運ダウンにつながるので、感謝を伝えて処分して。

 

キッチン収納はいっぱいに入れない!

キッチンツールなどの出しっぱなしは避けた方が良いですが、収納スペースになんでも突っ込むのはNGです

無計画につめ込んだ収納は、扉を開けた瞬間、イヤな気持ちになるもの

こんなマイナスな「気」がどんどん生まれてしまうのですから、風水的にも良いわけがありません。

キッチンの収納は4分の3を目安に余裕を持たせて、ノーストレスで取り出しやすくしておきましょう。

金運アップにつながるキッチン風水3つのツボ

© PIXTA

ここからは、特に金運アップにつながるキッチン風水をご紹介します。

ハンバーグは最高の金運&家庭運アップ料理!

ハンバーグの丸い形は「円」、つまり金運にもよい影響が期待できます。

ハンバーグは人の手で肉をこねることで、手を通じてその人の「気」や「願い」が注入されます。

「家族旅行に行けるよう収入アップ!」など、気持ちを込めて肉をこねてください。

 「金色」をあしらったアイテムを取り入れよう

金色は、風水において最強の金運カラー!

たとえば、金の縁取りが施されたお皿やキッチン用タオル、カトラリーの飾りなど、一部でもOKです。

 窓がある場合にはカーテンを

キッチンに窓がある場合、そこから金運が逃げてしまう、という恐れがあります。

金運が逃げてしまうのを避けるためにおすすめなのが、窓にカーテンをかけること。

レースや薄い生地のカーテンをかければ暗くなることも防げるので、ぜひ取り入れてください。

いかがでしたか?
キッチンは水神様の居場所であり、家族の健康運や金運にも深く関わる場所。
風水パワーが充満するパワースポットにしてくださいね!