お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

油汚れすっきり!コンロのお手軽掃除術

ガスコンロについたイヤ〜な油汚れは、落とすのも大変!でも、アルカリ洗剤と重曹を上手に使えば、きれいにできるんです。簡単にできるからぜひお試しあれ。

おそうじペコさん

掃除研究家。著書に『暮らしも心もピカピカになるお掃除やる気スイッチ』(三才ブックス)、『ペコさんの暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス』(SBクリエイティブ)など。

油汚れはアルカリ洗剤・重曹がカギ!

油はねや煮こぼれなど・・・。ガスコンロにこびりつくのは、酸性の汚れです。

「アルカリ性洗剤を使うと、しっかりとアプローチできます。泡タイプのものを選び、パックをするように塗布するとより効果的。しぶとい汚れは、アルカリ性の重曹で煮洗いするとスッキリ落ちます」(おそうじペコさん)。

 

【ガスコンロの掃除方法】

  1. 油汚れに効果のあるアルカリ洗剤(泡タイプが効果的)とキッチンペーパーを使って、取り外した五徳や汁受皿などに湿布をする。

  2. 少しの間湿布をして、こびりついた汚れが緩んできたのを感じたら、硬めのパッドを使ってこすり洗いをする。

  3. 五徳の頑固な汚れは、重曹で煮洗いをして。ステンレス鍋に水を入れて重曹を溶かし(水1ℓに大さじ1〜2杯)、沸騰したら五徳を入れる。30分ほど沸騰させ、粗熱が取れたらこすり、すすぐ。

  4. アルカリ洗剤をトッププレートにまんべんなく吹きかけて湿布した後、ラップを丸めたものでこする。ただし、アルカリに弱い素材のプレートもあるので注意。

 

いかがでしたか?
ガスコンロをきれいにすれば、料理がもっと楽しくなるはずですよ!