- Pacoma編集部
- このWebマガジンと月刊フリーペーパー『Pacoma パコマ』の編集部です。自分の手で心地よい暮らしをつくりたい、ホームメイドな人たちを応援する楽しい記事を日々模索中です!
簡単!しめじの冷凍保存術|解凍・プロのレシピ
料理研究家の武蔵裕子さんに上手なしめじの冷凍保存方法・解凍方法を教えてもらいました! 気になる保存期間や、冷凍したしめじを使ったおすすめレシピも必見です。【冷凍保存の基本シリーズ】
-
武蔵裕子
料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。
しめじの正しい冷凍保存&解凍方法
きのこ類・しめじの正しい冷凍保存方法から保存期間、解凍方法までご紹介。
基本の冷凍保存方法を守れば、食感も味もキープできるはずですよ!
しめじの冷凍保存方法
きのこ類は、冷凍すると旨味物質・栄養分が増すと言われているので、冷蔵保存ではなく、冷凍保存が断然おすすめなんです!
冷凍保存するしめじは、へたれていない新鮮なものを選んでくださいね。
- しめじ・・・3パック(約300g)
- 包丁
- まな板
- 保存袋
- 紙袋(もしくは包装紙)
【用意するもの】
【しめじの冷凍保存方法】
- 石づき(一番下の根元の部分)を小さく切り落とし、2〜3房ずつほぐすようにする。しめじは、石づきの部分がわかりにくいので、食べられる部分まで切らないよう注意して。
- 切ったしめじは、そのまま保存袋に入れ、空気を抜く。冷凍した日付を保存袋に記入することを忘れずに!
- もうひと手間かけられるなら、保存袋を包装紙や紙袋に包む。ゆっくり冷凍することで味と香りが生きるのだとか。
【保存期間】約3~4週間
しめじの解凍方法
冷凍しめじは、そのまま炒めたり、電子レンジなどで調理することができます。
自然解凍も可能。
こんなしめじの冷凍方法もあり!
しめじと他2~3種類のきのこを混ぜ、いっしょの保存袋に入れて冷凍すると様々な料理に活用できます。
「しめじとえのき、シイタケをミックスで冷凍しておくと、きのこ汁やパスタソースなどに使えて便利ですよ」(武蔵さん)
冷凍しめじのレシピ&活用法
冷凍保存したしめじのおすすめレシピを料理研究家・武蔵裕子さんに教えてもらいました。
お手軽レシピだから、忙しい時でも無理なく作れるはずですよ。
【冷凍しめじのレシピ】チキンソテー しめじオリーブソース
冷凍しめじを使った特製ソースが、いつものチキンソテーをワンランクアップしてくれます!
「しめじオリーブソースは、白身魚のムニエルや水菜のサラダにかけるのもおすすめ」(武蔵さん)
【材料】(2人分)
- 鶏もも肉・・・小2枚(200〜250g)
- 冷凍しめじ・・・1/3量
- レモン汁・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1/2
<A>
- オリーブオイル・・・大さじ2
- 塩・・・小さじ1/3
- こしょう・・・少々
【作り方】
- 鶏肉は余分な脂を取り除き、皮目にフォークを数カ所刺しておく。冷凍しめじはボウルに入れ、Aを加えてよく混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱し、少し冷めたらレモン汁を回しかける。
- フライパンに1の鶏肉を皮目を下にしてのせ、中火で熱し、5分ほど焼いて返し、1分ほど焼いたらふたをして、弱火で7〜8分焼く。最後にやや強火にしてペーパーで脂をふき取りながらカリッと焼き上げ、お皿にうつして1のしめじソースをかける。
たくさん余った時に!冷凍しめじの活用法
冷凍保存したしめじを使いきれないという場合は、次のように活用してみて!
- 味噌汁やうどんなどの具としてしめじを活用
- しめじをバターでソテーしてつけ合わせに
- 炊き込みご飯の具に
しめじの冷凍保存方法はいかがでしたか?
安い時にたくさん買って冷凍保存しておけば、節約にもつながるはずですよ!
撮影/武蔵英介