お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

色落ち少なく!ジーンズ(デニムパンツ)の洗い方のコツ

ジーンズ(デニムパンツ)の色落ちを少なくする洗い方をご紹介。洗濯機を使う方法から手洗い方法まで、自宅でできる洗い方をご紹介します。合わせてジーンズ愛好者必見の、ジーンズの間違った洗い方も解説していきます。

目次

 

【色落ちを少なくする】ジーンズの洗い方

© PIXTA

ジーンズ(デニムパンツ)を洗濯すると色落ちが不安……。
ここではそんなアナタのためにジーンズの洗い方をご紹介します。

 

【ジーンズの洗い方1】洗濯機を使って洗う場合

色落ちを少なくしたいなら洗濯ネットはマストです。ダメージ加工が施されたジーンズも表面のこすれやほつれが痛みやすいので使ったほうが無難でしょう。
また、使用できる洗剤はジーンズによって違うため、事前に洗濯表示マークを確認してくださいね。

    【用意するもの】

  • 衣類用中性洗剤(またはジーンズ専用洗剤)・・・適量
  • 水・・・適量
  • 洗濯ネット・・・1個

【洗濯機を使ったジーンズの洗い方】

  1. 洗濯中の擦れによる色落ちを避けるため、ジーンズを裏返しにします。また型崩れを防ぐため、洗う前は必ずジッパーやボタンを閉めておきましょう。
  2. 裏返しにしたジーンズを畳んでから洗濯ネットに入れます。
  3. 洗濯機に洗濯ネットに入れたジーンズを入れます。その後、衣類用中性洗剤を入れ、洗濯機をスタートさせます。色移りの恐れがあるため、ジーンズ以外の衣類は入れないようにしてくださいね。
  4. ジーンズの型崩れを少なくするため、脱水は5分程度と短めにしておきましょう。装飾がついたジーンズも同じく短めが無難です。脱水が終わったら洗濯は完了です。

 

【ジーンズの洗い方2】手洗いする場合

ジーンズの洗濯表示を見る限り洗濯はできるけど、それでも色落ちが心配…。
そんな人には、ジーンズの手洗いをおすすめします。

    【用意するもの】

  • 衣類用中性洗剤・・・適量
  • 水・・・適量
  • 洗面器・・・1個

【ジーンズの手洗い方法】

  1. 洗面器に水を張って洗剤を入れ、裏返して折り畳んだジーンズを中に入れます。色移りの可能性があるので、他の衣類をジーンズと一緒に入れないようにしてくださいね。
  2. 水に浸したジーンズを手でやさしく押し洗いします。擦ったりせずに手のひらで押して持ち上げるような感覚で、この作業を5分ほど繰り返します。長い時間水に浸けると色落ちしてしまうので、あまり時間をかけないようにしましょう。
  3. 洗い終わった後は水を切って乾燥させます。脱水のみ洗濯機を使いたい場合は、洗濯ネットに入れて30秒から1分程度の短めの脱水で済ませましょう。脱水が終われば洗濯終了です。

 
【ジーンズの正しい干し方】

洗濯が終わったらウエスト部分を持ってふりさばいたあと、軽くたたいてシワを伸ばし、ピンチハンガーを使って筒状に広げて干しましょう。
また直射日光が当たると色があせてしまうので、必ず風通しの良い場所で陰干しにしてくださいね。

 

ジーンズの間違った洗い方4選

© PIXTA

ここでは、ジーンズのNGな洗い方をご紹介。
自分が間違った洗い方をしていないか、よくよく確認しておきましょう。

 

【NGな洗い方1】お湯を使ってジーンズを洗う

お湯のほうが汚れを落としやすい、というのはある意味常識ですが、ジーンズに限って言えばお湯の使用はNGです。
温度が高いほどジーンズが色落ちしやすくなってしまうので、必ず水を使って洗うようにしましょう。

 

【NGな洗い方2】他の洗濯物と一緒にジーンズを洗う

先の洗い方のプロセスでもお伝えしましたが、他の洗濯物と一緒に洗濯機にいれてしまうと、ジーンズの色が他の洗濯物に色移りしてしまいます。
何度も洗濯機を回すのは時間的にも大変ですが、ジーンズはできるだけ単独で洗濯するようにしましょう。

 

【NGな洗い方3】漂白剤入りの洗剤でジーンズを洗う

色落ちを少なくしてジーンズを洗うには、洗剤に含まれる成分にも注意が必要です。
中には漂白剤入りの洗剤もあるため、そういった洗剤はジーンズの洗濯には使わないようにしましょう。
蛍光増白剤入りの洗剤もジーンズが変色してしまう恐れがあるので、洗濯に使用する洗剤の成分はしっかり確認しておきましょう。

 

【NGな洗い方4】乾燥機を使ってジーンズを乾かす

生地が厚くて頑丈なぶん、どうしてもジーンズは乾きが遅くなりがちです。
だからといって、乾燥機でさっさと乾かそうとするのは厳禁。
生地が縮んでしまうなど、乾燥機を使った乾燥はジーンズにとって大きな負担になります。
気温の低い冬場は乾燥機を使って乾かしたくなりますが、ジーンズを長く使うためにも、じっくり自然に乾かすようにしましょう。

 
いかがでしたか? ジーンズの丁寧な洗い方をマスターすれば、長く履きつづけることができるはずです。
ぜひ挑戦してみてくださいね。