お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
三輪礼子

ウォークインクローゼットはいつでもスッキリ!収納アイデアを紹介

ウォークインクローゼットはたくさん収納できて便利ですが、使いにくいという意見も。ウォークインクローゼットを使いやすくするポイントや収納アイデアを紹介します。また、スッキリとした状態を維持する方法も紹介しているので、参考にしてください。

ウォークインクローゼットをスッキリ見せるポイントは?

 

鉄の掟!収納量は7~8割

ウォークインクローゼットに限ったことではありませんが、収納量の目安は、多くても7〜8割までにとどめましょう。詰め込んでしまうと、雑然とした雰囲気になってしまいます。

 

ゆとりがある収納は、服が取り出しやすく、持っているものも把握しやすいので、似たようなものを買ってしまうことを防げます。

 

「なにを手放すか、考えてから購入する」など増えすぎないためのルールも大切です。靴下や下着など、小さなものは、セールのときにまとめて買って、ストックしている方も多いと思います。

 

ストック品は数を把握しやすいように一カ所に収納するなど、対策しておきましょう。とくに靴下は単価が低く、傷みやすいので、つい買い過ぎてしまうものです。一カ所に入りきらず、あちこちに収納してしまうと、把握しきれなくなるので注意しましょう。

 

統一感のあるウォークインクローゼットはスッキリ見えて探しやすい

ウォークインクローゼットの中をすっきりさせるには、統一感も大切です。ハンガーや収納を同じものに統一することで、余計な情報がなくなり、服を探しやすくなります。

 

また、ウォークインクローゼットの中がきれいに整っていると、「維持したい!」という気持ちにもつながります。お買い得な服を見つけると、つい欲しくなってしまいますが、衝動買いするとクローゼットの中が乱れる…と、買う前に少し考えるようになるのではないでしょうか。

 

 

ウォークインクローゼットを使いやすくする収納アイデア

 

ウォークインクローゼットは通路の幅が大切

ウォークインクローゼットの使いやすさは、通路の幅に左右されます。収納力を上げようと、奥行きのある収納を使っていると、通路部分が狭くなり、使いにくいウォークインクローゼットになっていることも。

 

チェストや収納棚が大きすぎないか、確認してみましょう。通路が狭いと、しゃがみにくいので、下段収納が使いにくくなります。ウォークインクローゼットの中で着替えれば、一連の作業が完結します。

 

しかし、通路が狭いと、中で着替えにくいので、何度も出たり入ったりすることに。最低でも通路を60cm確保できれば、ウォークインクローゼットの中で作業しやすくなります。

 

ボトムス用のハンガーは、普通のハンガーより幅が狭いものが多いので、取り入れてみてはいかがでしょか。入口付近にボトムスをまとめておけば、ウォークインクローゼットの一部ですが広くなり、着替えや、コーディネートがしやすくなります。

 

配置換えでウォークインクローゼットを使いやすく

使いやすいウォークインクローゼットにするためには、季節によって配置を換えるようにしましょう。衣替えの必要がない場合でも、季節によって配置を変えると、使い勝手がよくなります。

 

オフシーズンのものは奥に収納し、手前にオンシーズンのものを収納すれば、服が探しやすくなります。ダウンジャケットやフリースなどは、かさばります。

 

しかし、畳んでもシワになりにくいので、暖かくなってきたら畳んで上部に収納してしまいましょう。春から秋にかけて、薄手の服が活躍しますが、シワになりやすいものが多いです。

 

かさばる服を収納することで、吊り下げられるスペースを確保しやすくなります。また、服を入れ替えることによって、着ていない服を見直すことができます。

 

ウォークインクローゼットの中に掃除道具があると便利

ウォークインクローゼットの中は、ホコリが溜まりやすい場所です。ホコリは衣類からも発生しています。ホコリが溜まってしまうと、服にホコリが付きやすくなるだけでなく、湿気や匂いをため込んで、悪臭の原因になります。

 

物が多く、掃除しにくい場所なので、気が付いたらサッと掃除できるように、掃除道具を用意しておくと便利です。ハンディモップや粘着カーペットクリーナーを用意しておけば、すぐにホコリを取ることができます。

 

他にも、衣類用の消臭スプレーや制汗剤など、身支度で使うものを収納しておくと、ウォークインクローゼットの中で身支度が完結します。

 

 

ウォークインクローゼットの「キレイ」を保つポイント

 

ウォークインクローゼットをきれいに保つには、収納量を増やさないことです。あらかじめハンガーの本数を決めておくのも有効です。新しい服を買ったら、古い服と入れ替える習慣ができます。

 

服が多くて、ハンガーの適正量が分からない方は、「クローゼットのバーの長さ÷3」を目安にしてください。これは厚みのないハンガーの場合です。厚みのあるハンガーの場合は、「クローゼットのバーの長さ÷8〜10が目安です。

 

一時保管場所も用意しておくとよいでしょう。一度着ただけでは、洗濯しないものでも、再びチェストにしまうのは抵抗がある方も多いと思います。

 

一度着た服は、また着るから…と適当な場所に置いてしまうと、散らかる原因になります。あらかじめ一時保管場所を用意しておくと、スッキリとした状態を維持しやすくなります。

 

 

おわりに

ウォークインクローゼットは大容量で、たくさん収納したくなります。しかし、詰め込んでしまうと、使いにくくなってしまい、物置状態になってしまいます。ウォークインクローゼットを有効に使うためにも、適量を心がけるようにしましょう。