お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
川村愛美

スパイスもおしゃれに飾りたい!スパイスラックをDIYしよう

料理に欠かせないスパイスは一つひとつは小さくても数が増えるとかさばって収納に困ることも。よく使うものだから手に取りやすく、おしゃれに収納したいと悩んだときはスパイスラックのDIYがおすすめ。簡単にできるスパイスラックのDIYをご紹介します。

shakitroさん(@shakitro)
北欧風のインテリアとたくさんのグリーンに囲まれた暮らしを投稿しているインスタグラマー。夫婦2人の素敵なライフスタイルに人気が集まっています。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/shakitro/

DIYなら使いやすさをとことん追求できる!


スパイスラックといってもサイズや収納方法、デザインはさまざまです。また収納したいスパイスの数や、大きさも家庭によって異なりますよね。

清潔に保てて使いやすいという機能面も大切ですが、インテリアに馴染むおしゃれなものがいいし…となかなか思い描いた通りのものを見つけるのは大変かもしれません。そんな時はスパイスラックをDIYするのがおすすめです。

DIYなら今使っているスパイスの数や置きたい場所に合わせたサイズで作ることができるので、満足度の高いアイテムが完成するはず。キッチンは細かいアイテムが多くて収納スペースを確保するのが大変なので、少しでも無駄のないサイズで作れるのは魅力的ですよね。

shakitroさんはスパイスのほかにもキッチンでよく使うアルコールスプレーや鍋掴みも一緒に収納できるようにしているのですが、スパイスラックの板のサイズを変えることで高さのあるアイテムを収納できるようになっているだけでなく、見た目もすっきりとスタイリッシュな雰囲気になっているように感じます。

スパイスラックのサイドに板がないので奥に置いてあるものも見やすく、スパイスの管理がしやすそうなのも嬉しいポイントです。キッチン以外にリビングや寝室でディスプレイラックとしても活躍しそうなおしゃれなデザインですよね。

木目とゴールドがおしゃれなスパイスラックの作り方

shakitroさんはいくつかスパイスラックのDIYをしているのですが、中でもゴールドの丸棒がアクセントになっているスパイスラックは、DIYだとは思えないくらいおしゃれなデザインなんです!

shakitroさんの自宅キッチンのグレーのタイルに、木目とゴールドの色が映えて存在感もばっちり!さまざまなテイストのインテリアに馴染みそうなので、具体的にどんなデザインがいいか分からないといった人にもおすすめです。

丸棒の色を変えたり、棚板を着色したりして個性を出すこともできますよ。棚板にリメイクシートを貼って雰囲気を変えるのも素敵かもしれませんね。

材料

  • 長い板 2枚
  • 短い板 1枚
  • 丸棒 6本(棚の高さに合わせた長さのもの)
  • お好みの塗料
  • 接着剤

作り方

  1. 板や丸棒などの木材にやすりをかけ、表面を滑らかにしておきます。
  2. 丸棒を塗装してしっかりと乾かします。
  3. スパイスラックの底になる長い板を置き、丸棒を左辺の上下に2本と右辺の真ん中に1本接着します。
  4. 3の丸棒がしっかりと固定されたのを確認してから、その上にもう1枚の長い板を接着します。
  5. 次に短い板を置いて、丸棒を左辺の上下に2本と右辺の下に1本接着します。
  6. 5の丸棒がしっかりと固定されたのを確認したらひっくり返して、4で接着した長い板の上に接着して完成です。

このスパイスラックは接着剤だけで組み立てられるのですが、もし強度が心配な場合は接着した上から短めのネジで締めていくと安心ですよ。

今回はshakitoroさんのように一番上の段を短い板にする作り方をご紹介しましたが、全て長い板で作ると収納力がアップするので、よりたくさんのスパイスを収納したい場合は長い板で作るのがおすすめです!

DIY初心者でも安心の簡単スパイスラック

次はDIY初心者でも安心して作ることができる簡単スパイスラックの作り方をご紹介します。材料がたったの3つで作れて、ホームセンターで揃えられるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料

  • 30cmの長さの板 4枚
  • ネジ
  • お好みの塗料

作り方

  1. 全ての板に塗料を塗ってしっかりと乾かしておきます。
  2. 1で着色した板のうち2枚を棚板、残り2枚を横板にするのですが、棚板を設置したい高さを決めたら、横板にその高さに合わせた線を書いておきます。
  3. スパイスラックの底になる棚板を置き、両サイドに縦板を合わせたらネジでしっかりと固定します。
  4. 2でつけた線にもう1枚の棚板をあわせ、ずれないように気をつけながら縦板にネジで固定したらスパイスラックの完成です。

板と板とをネジで固定していくだけのシンプルな作り方なので、作業時間も短く手軽にDIYができそうですね。縦板にフックを取り付けて輪ゴムやクリップを引っ掛けられるようにすると、さらに便利になりそうです。

おわりに

キッチンを快適に整えてくれるスパイスラックの魅力と、簡単にできるDIYをご紹介しました。デッドスペースになりやすいコンロの奥や横の隙間を活かせるスパイスラックをDIYして、日々の料理を楽しんでくださいね!