お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
坂本 圭子

トマトはドライ保存すると栄養価がアップ?美味しい食べ方を紹介

市販のドライトマトは価格が高い印象がありますが、ドライトマトはオーブンでも簡単に作ることができますよ。ドライトマトにすると栄養素などが増えるので、効率的に摂取できます。ここではトマトの栄養価やドライトマトを使った美味しい食べ方も紹介します。

トマトの栄養とは?

トマトの栄養

トマトには、βカロテンやリコピンやが豊富に含まれています。βカロテンは、体内でビタミンAに変わり皮膚や粘膜の健康に関わる栄養素です。また、リコピンはトマトの赤色色素の成分になります。とくに、油に溶けやすい性質がありますので、オリーブオイルと炒めるとリコピンの吸収力が高まりますよ。それでは、実際に含まれているトマトの栄養成分を見ていきましょう。

 

赤色トマト 果実(生)100gあたり
20kcal、たんぱく質0.7g、脂質0.1g、炭水化物4.7g、βカロテン540μg

赤色ミニトマト 果実(生)
30kcal、たんぱく質1.1g、脂質0.1g、炭水化物7.2g、βカロテン960μg

トマト加工品 ホール(食塩無添加)
21kcal、たんぱく質0.9g、脂質0.2g、炭水化物4.4g、βカロテン570μg

ドライトマト 
291kcal たんぱく質14.2g、脂質2.1g、炭水化物67.3g、βカロテン2600μg

 

このように、トマトは種類によって栄養素量も異なり、ドライトマトは水分量が抜けることによって、カロリーや炭水化物、βカロテンの含有量が高くなっています。またトマトとミニトマトを比べると、ミニトマトの方が炭水化物やβカロテンの含有量が多くなっていることが分かりますね。

 

トマトの特徴

トマトの旨味にはグルタミン酸が含まれています。このグルタミン酸は、魚や肉などに含まれているイノシン酸と呼ばれる旨味成分と組み合わせると、相乗効果により旨味がより強くなる性質があります。

 

トマトの美味しい食べ方

ドライトマトのおすすめ

ドライトマトは、生のトマトと比較すると、保存も長くなり、旨味やリコピン、βカロテンなどの栄養素も濃縮しています。とくに完成したドライトマトは、オリーブオイルと馴染みやすく、相性も良いのでオイル漬けにして、パスタやサラダ、グラタンなどの具材にも活用できますよ。

ドライトマトを作る時は、オーブンを使ってじっくり焼き上げると簡単にできます。作り方は、カットしたトマトの水気をしっかり除き、切り口を上に向けてトマトを天板にのせます。そして、140度のオーブンで1時間半前後加熱し、水分をふき取ります。さらに30分~1時間加熱して水分を蒸発させたら出来上がりです。

 

ドライトマトのレシピ

ドライトマトのオイル漬け

オーブンでドライトマト作ったあとに、煮沸した瓶にドライトマト、オリーブオイル、サラダ油、塩を加えて混ぜ合わせたら完成です。

 

ドライトマトの酸辣スープ

鶏ガラスープの素、酢、塩、砂糖などで合わせた酸辣スープに一口大にカットしたドライトマト、溶き卵を加えます。さらにラー油、黒胡椒、パクチーなどをトッピングしたら完成です。

 

ドライトマトの炊き込みご飯

ドライトマトを水戻し、その戻し汁も一緒に炊き込みご飯のだし汁として活用します。炊飯器に米とコンソメ、ドライトマト、オリーブオイル、酒、水、ドライトマトの戻し汁を加えて炊飯器で炊いたら完成です。

 

ドライ保存に活用できるオーブンおすすめ3選

 

東芝 スチーム オーブンレンジ 石窯ドーム 26L グランホワイト ER-SD70-W

見た目はコンパクトですが、庫内はワイドでフラットなので、食材がたっぷり入り、出し入れも楽にできますよ。赤外線センサーがついているので、自動で好みの温度に温まります。また、ノンフライメニューが簡単にできるのも嬉しいポイントです。

石窯ドームは、大型アンテナが設置されており、焼きムラが出にくくなります。さらに角皿だけでなく深皿もついているので、焼きもの、ご飯、麺、デザートなど用途も豊富になります。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L コンベクション 2段調理 ホワイト RE-SS10-XW

熱風コンベクションで庫内全体に熱風が効率よく循環して素早く調理できるのが特徴です。過熱水蒸気とヒーター加熱を使って、スチームやノンフライ調理ができますよ。とくに過熱水蒸気はスチームカップを置いておくと、ラップ無しで食品を温めることができます。

肉の解凍などにも便利で、さっくりした解凍や全解凍など好みの硬さにも調整しやすく、メニューや使い方に合わせて調整できるメリットもあります。簡単時短メニューもついていますので、料理が苦手な方やオーブンを上手く使いこなせない人にもおすすめです。

 

日立 電子レンジ オーブンレンジ 22L 温度センサー シンプル操作 MRO-HE4Y R レッド

温めやオーブンもテーブルプレート1枚で簡単調理が可能です。また、テーブルプレートは取り外しが可能なので、汚れたら洗えるので衛生的です。一般的に、電子レンジ・オーブンは、庫内に食品くずや煮汁などがこびりついてしまうと、なかなか汚れが落ちにくくなってしまうのが悩みですね。

しかし、こちらの商品は庫内がフラットで掃除がしやすくなっています。そして、汚れが落としやすいシリコン系塗装がされているのが特徴です。加熱温度は250℃まで調整することができますのでドライや焼き菓子まで幅広く活用できます。ダイレクトキーでメニューが選択できるので、解凍や温め、オーブン調理が簡単に行えますよ。

 

おわりに

トマトはドライトマトにすると保存期間も長くなり、栄養素が濃縮することで効率的なトマトの摂り方ができます。また、ドライトマトは色んな料理にも活用できるので、自宅にストックがあると重宝しそうですね。ぜひご自宅のオーブンでドライトマトを作ってみましょう。