お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
柴﨑 光一

玄関前の花壇をおしゃれに!初心者でもできる庭づくり

玄関前の花壇がおしゃれで華やかになるだけではなく、玄関アプローチの見栄えがよくなり、住居全体的に美しく見えます。花壇の中の植物の配置や寄せ植えの組み合わせ方、素材や資材の選び方を上手に選んで、素敵な玄関を再現してみましょう!

おしゃれに仕上げるには?玄関前の花壇づくりの始め方

玄関前の花壇をおしゃれに仕上げるためには、あらかじめの準備がとても大事。材料や道具を揃えることだけでなく、完成図のイメージや、作業するスペースの確保など、一つ一つ確認してから始めてくださいね!

作業を始める前に!玄関前の花壇をイメージ

  1. 庭のテイストにあわせて完成図をイメージ
    ご自宅のお庭が、和・洋・和モダン風など、それぞれのテイストにあわせて花壇をつくります。石やブロック、レンガや枕木など、どんな素材がマッチするのか。どんな植物が、玄関前の花壇をおしゃれにするのか、完成図のイメージをしましょう。

    インターネットや雑誌、近隣の庭やホームセンターのディスプレイなど、写真や画像、実物を見て、アイディアを取り入れると、よりイメージがわきやすくなりますよ!

    植物の背丈や、葉・花の形や色、葉が1年中ついた常緑性、または葉が落ちる落葉性など四季ごとの変化なども考慮して、花壇をつくるとプロのようなおしゃれな仕上がりに。

  2. 玄関前のスペースや花壇の大きさ、数をチェック!
    花壇をつくるには、スペースの確認と確保が必要です。どれぐらいの大きさでつくるのか、花壇の数はいくつ設けるのかなど、あらかじめ決めておくと失敗もしにくく、材料費など安く抑えられます!
  3. 花壇づくりに必要な材料や道具を準備
    イメージした完成図をもとに、材料や資材を揃えます。花壇の枠組み材や、表面に敷き並べる、置く資材、植物など、花壇づくりに必要なものをメモ書きやスケッチでわかりやすく表現するのもおすすめ。材料を先に決めておくと、必要な道具も選びやすいです。

 

初心者でもできる花壇づくり|玄関前をおしゃれで明るい雰囲気に

初心者でも玄関前の花壇を、おしゃれで明るい雰囲気に仕上げることは簡単。材料や資材、植物を選ぶときに、お互いの色味があうか、主張しすぎないか、など見比べることが大事です。

できるだけホームセンターや園芸店などに足を運び、石やブロックなどの素材と植物を、その場で実物を見比べるのがおすすめ。すぐに判断でき、初心者の方にはとくにわかりやすく、素材や植物を選びやすいですよ。

和・洋・和モダンなどさまざまな庭にあう花壇づくりと材料選び

花壇の枠組みをつくるなら石やブロックストーン、レンガ、枕木などを使うと、和風・洋風・和モダンなどと、さまざまな庭のテイストにあわせやすいです。

また、石や岩の色の違いによっても、庭の雰囲気がガラリと変わることも。黒や灰色みを帯びたものは、静けさのある和風の庭にあい、黄土色など黄味がかったいろは、ロックガーデンのような洋風の庭にあいます。

 

玄関前の花壇をおしゃれに植栽!寄せ植えのコツやおすすめの組み合わせ

花壇をおしゃれに仕上げる作業の中でも難しいのは、植物を植える配置や寄せ植えの仕方ですよね。どのように組み合わせたらよいのか、植え方など難しいと感じることがたくさん。しかし、ちょっとしたコツさえ知っていれば、初心者の方でも簡単につくれますよ!

背の高い庭木やシンボルツリーと低木

花壇の中心や最背面には、樹高の高い庭木やシンボルツリーを植えて、その根元周りに1m前後の低木を植えてみましょう。見た目がよくなり、全体的に一体感や華やかさが生まれます。

これを「根締め」といい、土の中の温度上昇を防ぎ、庭木は温度によるストレスを受けにくくなります。

・植えるときのコツ
低木の大きさにもよりますが、背の高い庭木と寄せ植えするときは、株間を30〜60cmほど余裕を持たせましょう。

葉の色や形、樹形や生長の仕方が異なる草花と低木

緑一色で統一すると和風、そこに赤や黄色など色味を一色足すと、和モダン風に。さらに色味を多く足すことで、より洋風のような雰囲気をつくれます。

色だけでなく、葉の形、低木の樹形、ツルが伸びるもの、真っ直ぐ上へ伸びるもの、などさまざまな草花や低木を植え付けると、花壇に動きが生まれ、ハイセンスでおしゃれに。

・植えるときのコツ
セダムや玉竜などの草花で小さなスペースにも植えましょう。大きめの石を置いたり、ブロックやレンガを積んだりすると、さらに雰囲気がでます。

植物同士の高さに高低差をつけて立体的な花壇に

花壇の中心から外に向かって、背の高い庭木、低木、草花の順番で植えると花壇に立体感が生まれ、印象のあるおしゃれな仕上がりに。花壇の中を立体三角形になるようなイメージでつくるとわかりやすいです。

・植えるときのコツ
植物の株と株の間は詰め過ぎず、少し隙間をあけて植え付けましょう。植物が大きく生長したころには、見栄えのよい姿となります。

おわりに

花壇の中の庭木・低木・草花などの配置の仕方や寄せ植えの組み合わせ方、素材や材料の材質や色味などを上手に組み合わせることで、玄関前にはおしゃれな花壇が仕上がります。まずは、ホームセンターや園芸店に足を運び、それから素敵な庭づくりをしてみてくださいね!