お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
三輪礼子

意外と知らない?ザンギと唐揚げの明確な違い

ザンギをご存知ですか?唐揚げと似た食べ物なので、唐揚げとザンギの違いについて調べてみました。また、自分でも食べ比べしたい方のために、どんなお店ならザンギを食べられるのか、自分で簡単に作る方法があるのかについても調べてみました。

ザンギってどんな食べ物?

ザンギは北海道釧路市発祥で、鶏肉を油で揚げた料理が広まったとされています。発祥は釧路市ですが、今では北海道全域で食べられ、北海道の郷土料理になっています。調味液に漬けこんで、味をつけた食材に、粉をまぶして揚げた、唐揚げのよう料理です。

 

鶏肉のザンギには、「骨付き」と「骨なし」があります。食べ方も、唐揚げのようにそのまま食べるものや、特製のタレをつけて食べるものもあります。タレをつけて食べるものは「ザンタレ」とも呼ばれており、ザンタレ定食やザンタレ丼も人気です。

 

ザンギは、家庭でも、飲食店やお惣菜としても、道民に人気のメニューです。定番メニューとして、広く親しまれ、専門店も沢山あります。

 

 

ザンギと唐揚げの違いは?

そもそも唐揚げの定義って?

唐揚げは国民食の一つと言っても、過言ではありません。各家庭、各店舗で様々なアレンジがされており、作り方は多岐にわたります。こだわりの調味液に漬けこんでから、粉をつけて揚げるもの、市販の唐揚げ粉を使って、簡単に作れるものまで様々です。

 

そこで、唐揚げの定義について調べてみました。唐揚げが大好きな人々によって組織された、一般社団法人 日本唐揚協会の定義では、「食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたもの」とあります。しかも、鶏肉だけでなく、魚や野菜を同じように調理したものも、唐揚げになるそうです。

 

ザンギの定義は?

ザンギの定義は、はっきりしていません。ザンギも唐揚げ同様、各家庭や店舗で様々な作り方があります。塩ベースの下味、醤油ベースの下味など様々で、ショウガやニンニクを使った調味液に漬けることが多いようです。

 

鶏肉は、もも肉だけに限らず、むね肉や手羽先など、色々な部位が使われます。鶏肉以外にも、タコや鮭などの魚介類、鹿肉や羊肉などを使ったザンギもあります。

 

ザンギと唐揚げの違いは?

ザンギも唐揚げも、家庭や店で作り方は様々です。ザンギと唐揚げの違いは、北海道の人でもはっきりしないほど、明確な違いはありません。ザンギの方がしっかり下味がついているという意見も多いので、ザンギは濃いめの味付けのものが多いようです。

 

明確な違いはなくても、北海道の人にとっては、ザンギはザンギ。立派な郷土料理です。チャンスがあったら、唐揚げとの違いを食べ比べてみたいですね。

 

 

北海道に行かなくても、ザンギは食べられる?

ザンギを食べてみたいと思っても、北海道まで足を運ぶのが難しい方も多いのでは?近くでザンギを食べる方法を探してみました。

 

居酒屋をチェック

ザンギはしかりとした味付けでビールとの相性も良いことから、居酒屋でも人気のメニューです。北海道料理を提供している居酒屋なら、ザンギを味わえるお店も多いです。

 

ザンギはB級グルメなので、北海道の海鮮を提供している高級なお店でなくても、大衆居酒屋をチェックしてみてはいかがでしょうか。揚げたてのザンギを味わえます。

 

北海道ラーメンやスープカレーのお店をチェック

ラーメンやスープカレーも北海道の人気メニューです。ザンギも北海道の人気メニューなので、サイドメニューとして提供している店舗も多いです。ラーメンやスープカレーの店なら、子供連れでも入りやすいのではないでしょうか。

 

北海道物産展をチェック

北海道の物産展も揚げたてのザンギを食べられるチャンスです。デパートなどで、開催される北海道物産展では、北海道の、ザンギ人気店が出店していることがあります。

 

物産展では、色々な部位や、鶏肉以外も売っていることもあるので、近くで北海道物産展が開催されていたら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

お取り寄せも可能!

人気店のザンギが食べてみたいのであれば、お取り寄せをしてみてはいかがでしょうか。味付けした生の鶏肉を、冷凍で発送してくれます。揚げる手間はかかりますが、本場の味を自宅で楽しめます

 

揚げるのは面倒という方は、揚げてあるザンギを冷蔵、冷凍で発送してくれるものもあります。本場、北海道の人気店の味を、自宅で楽しめるのは嬉しいですね。

 

 

手作りに挑戦!自宅でザンギを作るには

唐揚げを作るとき、手軽なのが唐揚げ粉です。失敗も少ないですし、カリッと仕上がるので、利用している方も多いのではないでしょうか。では、ザンギを手軽に作れる「素」はあるのでしょうか?

 

北海道ではスーパーなどで、唐揚げ粉と並んで、ザンギミックスなるものが売っています。しかし、こちらの商品は北海道限定商品。北海道以外の方はネットで購入することが可能です。

 

おいしいと評判もよく、北海道出身の方は里帰りの際に、買って帰る方も多いようです。また、限定商品なので、料理好きの方への北海道土産としても喜ばれるかもしれません。

 

 

おわりに

ザンギと唐揚げの違いは曖昧ですが、どちらもおいしいと人気のメニューです。一度は本場で食べてみたいものですが、探してみると近くで食べられるかもしれません。唐揚げ好きの方は、一度ザンギを食べて、ご自身でザンギと唐揚げの違いを体験してみてはいかがでしょうか。