- Pacoma編集部
- このWebマガジンと月刊フリーペーパー『Pacoma パコマ』の編集部です。自分の手で心地よい暮らしをつくりたい、ホームメイドな人たちを応援する楽しい記事を日々模索中です!
ホームセンターの資材で庭づくりに挑戦!ポイントを分かりやすく紹介
ホームセンターには自宅の庭づくりに欠かせない資材がたくさん揃っています。レンガや砂利、ガーデニング、ガーデンファニチャーなどを購入して庭を思い通りのイメージにしてみましょう。ここではホームセンターで庭づくりをするための資材などを紹介します。
目次
つくりたい庭のイメージを固めてホームセンターへ!
庭づくりを始める際におすすめなのが、まず、自分の理想的な庭をイメージすること。そのために有効なのが、展示場やインターネット、庭園などに足を運ぶことです。自分がつくりたい庭のイメージがしっかりと出来上がったら、ホームセンターに出向いてみるといいでしょう。ホームセンターで取り扱っている砂利や人工芝などのさまざまな資材を実際に目にしながら、自分のつくりたい庭に合う資材を探してください。
庭を統一感あるものにするには、資材を購入する前にある程度のイメージを膨らませておくことが大切です。できれば設計図を作成しておくと間違いがありません。
ガーデニングをはじめとした庭づくりは、スタイルによって使用する資材に特徴があります。
例えば、和を生かした風合いにしたいなら玉砂利や木目調の花壇材を、また、庭をゆっくりとくつろげる空間にするなら、椅子やテーブルなどのガーデンファニチャーが重要となります。
自分がつくりたい庭の設計図を基に、好みのスタイルに合った資材をどう組み合わせていくかを想像すると庭づくりがスムーズに進むでしょう。
ホームセンターで購入できる「レンガ」を使ってDIYで庭づくり
洋風のガーデニングに欠かせない資材の1つとしてレンガがありますが、レンガと一口に言ってもその種類はさまざまです。代表的なものである色鮮やかな赤レンガをワンポイントで使えば、明るく華やかな庭になります。
駐車場にも使える丈夫なドイツレンガや、色の異なるレンガで濃淡の組み合わせを演出するのもオシャレです。
レンガは、玄関のアプローチや裏庭の小道などをつくるために地面に敷いたり、積んで花壇にしたりするのが主な手法です。
レンガを敷く作業は一見すると難しいように思われますが、きちんと手順を踏めばDIYでもできます。レンガを敷くときに一番重要なのが、下地づくりです。下地を上手く作っておかないと、レンガがガタガタして安定しないので、しっかり下地作りをしてください。
下地づくりでは、まず、路盤材を敷きます。路盤材は角ばった砂利で、互いにしっかりと嚙み合うことで強い下地が出来上がります。路盤材をまんべんなく敷き詰めて、平らに踏みしめていくことが大事です。
そして、レンガを固定するためにモルタルも欠かせません。セメントと砂を混ぜて、路盤材の下地の上から平らに盛っていき、最後にレンガを隙間を開けながら敷き詰めていけば、立派なアプローチの完成です。
これらの資材はすべてホームセンターに行けば揃います。
ホームセンターで購入できる「砂利」を使ってDIYで庭づくり
「砂利」もホームセンターで購入しやすい素材の1つですが、庭づくりの際に砂利を活用すると庭の景観が美しくなるほか、草が生えるのを防ぐ雑草対策にもなります。また、砂利を踏むと音がすることから、防犯対策にも◎。
ただし、庭に落葉樹を植えている場合、落ち葉の掃除が難しくなるので、組み合わせを考えることが大切です。
防草シートや砂利がズレるのを防ぐマットを敷いて、その上から敷き詰めるだけで施工は完了です。
砂利もレンガと同じように様々な種類が存在します。
洋風のガーデニングにはガーデンクラッシュと呼ばれる角ばった砂利がおすすめです。ピンクやホワイトなどのガーデンクラッシュを使用すれば、庭がひときわ華やかになります。
和風の庭にしたいなら、全体的に丸みを帯びた玉砂利がおすすめ。黒色の高級玉砂利を使用すると、気品漂う日本庭園のようなガーデニングが楽しめます。
このほか、白砕石や青砕石、大磯砂利やエメラルド砂利など「砂利」には様々な種類があります。自宅の庭に合う色合いや大きさの砂利を探してみてください。
ホームセンターで購入できる「人工芝」を使ってDIYで庭づくり
庭づくりで人気がある人工芝も、ホームセンターにある資材です。天然芝と見間違えるようなリアルな人工芝もあり、庭が一気に緑に溢れます。人工芝はお手入れも簡単で、防草シートと組み合わせて敷けば、雑草が生えてくるのを防ぐのに役立ちます。
人工芝は芝刈りや水やり等のお手入れをする必要はありませんが、飛んできた雑草の種等は人工芝の上でも芽を出します。そのため、時にはほうきで掃いたりガーデニングブロワーなどの掃除機をかけたりすることがおすすめです。
また、人工芝には水抜き穴が空いていますが、水はけが悪い場所に敷くとカビが生えてしまうことも。人工芝を敷く前には、きちんと排水されるように水勾配をとることが重要です。
庭づくりに必須のアイテムはホームセンターで手に入る!
レンガや砂利、人工芝は庭づくりの定番アイテムですが、ホームセンターにはこのほかにもおすすめの資材がたくさんあります。
例えば、くつろぎの空間に欠かせないものであるガーデンファニチャー。テーブルやチェア、ベンチなどを置くだけで庭の雰囲気が随分と変わります。木製のファニチャーなら落ち着いた雰囲気に庭を演出できますし、デザインにこだわったスチールファニチャーはフラワーガーデンにぴったりです。
ウッドデッキを設置して、テーブルや椅子を置けば、庭でバーベキューやディナーを楽しむことも可能。このウッドデッキも既製品をホームセンターで購入して、連結すれば簡単に設置できるので、好みの庭が簡単につくれます。
また、庭にラティスを設置すれば、自分の庭で、人目を気にすることなくくつろぐことができます。
ブロックや地面にラティスを固定するだけでもいいですが、草花をラティスに吊るせば庭が一層華やかになります。
おわりに
ホームセンターには庭づくりに必要な資材が豊富に揃っています。ホームセンターごとに品揃えが違うので、数店舗を見て回って自分好みのガーデンファニチャーやレンガなどを見つけるのもいいですね。ぜひ理想の庭づくりに挑戦してみてください。