お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
PR
Pacoma編集部

涼しげな青い花が魅力的!夏ガーデニングにぴったりな、サンク・エール♪

「暑さで花が枯れる」「 炎天下のお手入れがつらい」と、ガーデナーには厳しい季節、夏。そこで目にも涼しげな「サンク・エール」はいかがですか?暑さに強く、お手入れもカンタンで、夏ガーデニングにぴったりな「サンク・エール」をご紹介します。

お話を伺った方 尾形知哉さん サフィニアほか数々の花の開発に関わる。「サンフラワーズの花を知り尽くす社員」の異名を持つ。

「サンク・エール」なら夏ガーデンの主役に!

年々、暑さを増していく日本の夏。でも、夏でもお花を楽しみたい! そんな人におすすめなのが夏から秋まで長く花が咲く「サンク・エール」です。 代表的なカラーの「ディープ・ブルー」をはじめ、涼しげな見た目が人気であり、夏の暑さに強いという特徴があります。

「水切れや高温により枯らしてしまうことが多い夏のガーデニングですが、『サンク・エール』は花の美しさからは想像がつかないほどお手入れがカンタン。真夏でもお庭の主役になってくれますよ」と、お花のプロ・サントリーフラワーズの尾形知哉さんも太鼓判。

この季節、猛暑の中で長時間、花のお手入れをするのはつらいもの。手間が少なく丈夫なのに華やかな花を咲かせ続ける「サンク・エール」で、〝楽ちん夏ガーデニング〞を楽しみましょう。  

「サンク・エール」とは?

扇のような花の形が特徴の「スカエボラ」の仲間。名前の由来は花弁が5つの羽・翼に見えることから、フランス語の(5(サンク))と翼・羽「ailes(エール)」を組み合わせて名づけられました。

「ディープブルー」はジャパンフラワーセレクションにて「フラワー・オブ・ザ・イヤー2017(最優秀賞)」を受賞。夏の暑さに強く、園芸初心者でも失敗しにくいことと、密度が高く花が咲くその美しさが評価されました。  
ディープブルー   ピンク   ホワイト   ライトブルー  

丈夫で華やか!「サンク・エール」の上手な育て方は?

「サンク・エール」は、花が減ったときに刈り込む「切り戻し」や、咲き終わった花を切り取る「花殻摘み」などをしなくても、ボリュームたっぷりの花が咲き続ける、ビギナーに優しい品種。「暑さのケアには少し気を使ってあげてください。

水やりは涼しい朝にし、コンクリートの上に置く場合はレンガやスタンドを使い、鉢底から熱が伝わらないようにすると良いですね。夏が終わり、涼しくなってきたら土が乾きにくくなるので、水やりの頻度は少し、間隔を空けましょう」 そのように語る尾形さんに、秋まで長く楽しむための育て方のポイントを3つ教えてもらいました。  

Point1 梅雨時は加湿に注意

比較的乾燥に強い「サンク・エール」。水やりは土が乾燥したら、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりとで与えてください。しかし過湿には強くないので、雨が続くようなら、雨が当たらない場所に鉢を移動しましょう。  

Point2 元肥は不要&追肥はしっかり

植えつけの際の元肥は不要です。開花したら肥料のパッケージに記載された用法・期間を守って定期的に追肥すること。その際、リン酸が多めの肥料は避け、チッソ・リン酸・カリのバランスがフラットなものをセレクトしましょう。  

Point3 切り戻しは株の形が崩れたら

形が乱れて伸びすぎてしまったり、株元が蒸れてしまったときは切り戻しで整えましょう。全体の1/3~1/4の大きさに刈り込むのがコツです。関東以西の温暖地域では、最後の切り戻しを8月中に行うと、秋にもう一度花が楽しめますよ!  

混色植えもキレイに決まる!

異なる色を混ぜて植えると、お互いの色を更に引き立てるようにきれいに混じり合うのも「サンク・エール」の特徴。複数の色を組み合わせる「混色植え」もおすすめなので、より夏のガーデニングを楽しめますよ!  

「混色植え」はピンチできれいに!

基本的にピンチは不要な「サンク・エール」ですが、混色植えの場合は伸びた芽をカットしていきます。 ピンチにより枝数が増え、よりきれいに色が混ざっていきます。  

鉢は大きめのものを 8号以上を推奨

4色どの色を組み合わせても、きれいにまとまるのが特徴。混色植えをする場合は、なるべく大きめの鉢を選びましょう。最低でも8号サイズ以上の鉢がおすすめです。  

終わりに

お手入れがカンタンで、夏の間もその後も花を咲かせる「サンク・エール」は、ガーデニングビギナーの方も満開を体感できる品種です。 それだけでなく、暑さが厳しい中でも鮮やかで涼し気な花色に、ガーデナーは満足すること間違いなし!
真夏のガーデニングに、今回はぜひ「サンク・エール」に挑戦してくださいね。
サントリーフラワーズ公式インスタグラムでは、育て方のコツや、お花のある暮らしの魅力を感じられる写真を日々投稿中。 定期的に、「フォロー&いいね!」で、季節に合わせた苗が抽選で当たるキャンペーンも開催しています。 こちらも要チェックです!

 

「春のガーデニングフェス~全国のみんなと育てる感動をシェアしよう~」キャンペーン開催中!

サントリーフラワーズのお花が大好きな方たちで写真をシェアしあう、「春のガーデニングフェス ~全国のみんなと育てる感動をシェアしよう~」キャンペーンを開催中。
植えつけや少しずつ育っていく様子、満開を迎えた花などの写真を投稿し、育てる感動をシェアしてガーデニングを楽しめるキャンペーンです。
投稿は制限がなく何度でも行うことができ、サイトを見た方の「いいね!」が付くことも。 いろんなお花が見られるので、ガーデニング初心者の方はそれをみてモチベーションのアップにもなりますよ!
抽選で100名様に当たるオリジナルQUOカードのプレゼント応募付きも嬉しい。 2021年8月1日まで開催です!

  PR提供元:サントリーフラワーズ株式会社