お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
大畑竜彦

家庭でも使える!ホワイトボードの活用法3選

学校やオフィスで使われることの多いホワイトボード。そのため、ご家庭で使うことにあまりピンとこない、という方も多いと思います。そんなホワイトボードですが、工夫次第でいろいろな使い方ができます。そこで今回は、ホワイトボードの活用法を紹介します。

ホワイトボードはどのようなもの?

 

そもそもホワイトボードとは?

活用法の前に、ホワイトボードはどのようなものなのかを簡単に説明します。 ホワイトボードは、滑らかな白い板に文字などを書いて使用します。最大の特徴は書くだけではなく、書いた文字を簡単に消せて、繰り返し使えるところです。   黒板と違いチョークを使わないため、手が汚れなくて使い勝手がよい。ホワイトボードの場合は、黒板のように消したときのゴミも出ないため、掃除も楽にできます。    

専用のボードマーカーで書く

ホワイトボードは、専用のボードマーカーを使う必要があります。よくある失敗は、油性のマーキングペンで書いてしまうことではないしょうか。実は、ボードマーカーも油性です。ボードマーカーには、さまざまな添加物が含まれているため、消すことが可能なのです。   また、「水性なら大丈夫」と考えてしまいがちですが、水性の場合だと書いて数日経つと文字が消えにくくなります。ホワイトボードには、専用のボードマーカーを使いましょう。  

ホワイトボードの活用法1.【キッチン編】

ホワイトボードは意外にも生活のさまざまな場面で役立つアイテム。特にキッチンで使用する活用法が便利です。まず、ご家庭のキッチンで簡単にできる活用法を紹介します。  

賞味期限の管理

食材をまとめ買いしたのはいいけど、気がつけば賞味期限が切れていた、というのはよくあること。賞味期限が書いてあるラベルを見ていなかったために起こります。   ホワイトボードを冷蔵庫のドアに貼って、食材の賞味期限がひと目で分かるようにすれば、気がつかないうちに賞味期間が過ぎてしまうことはなくなるでしょう。また、冷蔵庫に何が入っているかも分かって便利です。  

献立表に使う

ホワイトボードを献立表に使う活用法があります。献立表を作っておくと買い物が楽になり、スーパーの店内を回りながら、どうしようかと悩むことも少なくなります。 料理の予定を書くだけではなく、家族から料理のリクエストを書いてもらう使い方もおすすめです。お弁当に入れて欲しいおかずを子供に書いてもらうのもいいですね。    

ゴミ出しの管理

分かっていても忘れてしまうのがゴミ出しです。特にペットボトルや缶など、回収日の少ないものはよく忘れてしまいますよね。 ホワイトボードを活用して、何を出す日なのかを分かりやすくすれば、出し忘れることも少なくなります。ついでにゴミ出し係を決めましょう。家族で分担することで家事が楽になります。    

ホワイトボードの活用法2.【子供編】

子供がホワイトボードを見たり書いたりして考えることは、知識を豊かにする効果があると言われています。次に、子供向けのホワイトボードの活用法を紹介します。  

持ち物チェック

子供が学校や習い事に行くときの持ち物チェックに、ホワイトボードが活用できます。ホワイトボードに記入することで、持って行く物が目に見えて分かるようになります。 子供はそれを見ながら準備するので、忘れ物は少なくなるでしょう。ホワイトボードやマグネットをかわいく工夫すれば、子供も楽しく準備できると思います。  

帰宅後のやることリスト

学校から帰ってきた子供は、放っておくとダラダラモードです。ホワイトボードでやることリストを作ることで、帰宅後にやるべき作業を終わらす習慣が身に付きます。 1つずつ作業を終わらしていく楽しさもあり、ただ「片付けやって、宿題やって」と言うよりも、子供のやる気を引き出せます。  

学校で貰うプリントの管理

子供が学校から貰ってくるプリント類。さまざな種類があり、提出しなければいけないものもあります。それらを管理するためにホワイトボードを使用します。   学校から貰ってきたプリント類は、ホワイトボードに貼るようにすれば、なくなる心配もありませんし、種類や内容も分かりやすくなるでしょう。    

ホワイトボードの活用法3.【家族編】

ホワイトボードは家族で使う活用法もあります。最後に、家族向けのホワイトボードの活用法を紹介します。  

家族のスケジュール管理

家族のスケジュール管理にホワイトボードを使う活用法です。カレンダーでも出来そうですが、カレンダーだと記入するスペースが小さく、誰も見てくれない可能性があります。 ホワイトボードに分かりやすく予定を記入すれば、出かける前などの少ない時間でも確認できます。家族のそれぞれの予定を記入し共有することで、晩ご飯の時間やお出かけの予定が立てやすくもなるでしょう。  

伝言ボード

ホワイトボードを活用して、家族のコミュ二ケーションをとりましょう。共働きだったり、塾や部活があったりと、家族みんなが揃う時間は意外に少ないものです。 「お疲れさま」や「ありがとう」など、普段あまり伝えることのできないメッセージも、ホワイトボードなら伝えられるかもしれません。    

ホワイトボードを活用しよう!

ホワイトボードの活用法を紹介しました。日々の生活を効率よくするためにホワイトボードが活躍します。思っていること、考えていることをみんなと共有する、家族のコミュニケーションにも役立ちます。今回紹介した活用法をぜひ試してみてください。